人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そういえば・・・・

そういえば・・・・_b0164299_8484226.jpg


我家の玄関を開けると↑この作品があります。

すみちゃん先生&かずちゃん先生の共同作品です。

昨年の「いのち はな」2人展の時にこのような書と生け花のコラボ作品を4つ展示したのですが、

斬新でとっても良かったとご好評を頂いておりました。



上の写真の作品は、サンキライを縦に2列、針金で和紙に穴を開けて固定しております。

生け花と絵&書の発案はRIKUなのですが、デザインは全てかずちゃん(池坊の師範さん)です。

書の位置まで全てかずちゃん先生が指定されていました。

すみちゃん先生は「それに合わせて書くだけ~!!」とかなり余裕な発言を当時しておりましたが・・・

なにせ、注文で作品を書くことが苦手なすみちゃん先生は「自分の間じゃな~い!!」と上記発言を撤回!!

2人で話し合って(といっても短時間)パパパァ~と作り上げていました。




玄関に飾ってあるのはシダが無いバージョンですが、

12月の展の時は↓こんな感じで元気なシダが挿されてあったんです。

見えにくいですよね?スミマセン~(>_<)

そういえば・・・・_b0164299_952737.jpg


4作品のうち、一番これが気に入っていて、連れて帰ってきました。

後の作品は、かずちゃん宅へ。かずちゃんと先生の還暦祝い展だったのですが、

また、いつかやりたいね(^^♪と2人で禄寿めざせ!!いや、古希か!!とかツッコミを入れながら

夢を語っておられました。



2人を見ていて、年の重ね方を見習うRIKUです。私もいつか自分だけの展示会をします。

その時は、今の学びを大切にして、スペシャルでとびっきりの展にしま~す(●^o^●)



↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ 1日1回ありがとうございます。



RIKU
by onibabanoai | 2009-05-15 09:31


絵てがみで高知を元気にするぞ!!をテーマにしてすみちゃん先生が県内21ヶ所の教室をグールグル!弟子のRIKUが見て触れて感じた事をそのまま書いてます☆

by onibabanoai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31