人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『夏のごあいさつ』

『夏のごあいさつ』_b0164299_2143345.jpg

『夏のごあいさつ』_b0164299_21433418.jpg

『夏のごあいさつ』_b0164299_21433474.jpg


今日は午前中が「福井教室」夜が「楽笑教室」でした!!

テキストが間に合わなかったので、実際に描いた葉書を何枚か

持っていき、それを見本に描いてもらいました☆

「暑中見舞い」です☆

今回は「ダーマトグラフでマーメード紙に簡単に描ける!!」をテーマにしました。

文字も筆ペンで書くので非常に楽ラク~(●^o^●)

毛筆で書くことに意義を持っていらっしゃる方には「邪道」かもしれませんが・・・

RIKUは書いて「送る事」に意義を持っているので…あまり気にしていません。

すみません。



筆ペンは毛筆より硬いし書きやすいから簡単かな~と思っていましたが

「RIKUちゃん先生のようにいかないよ~」と皆様なげかれるので・・・

どうも違ったみたいです。

私は毛筆の扱い方で筆ペンを使用しているみたいです。

筆の寝かせ方、筆の立て方、墨液の量など・・・・・

カートリッジのプッシュのコツなど、急遽「筆ペン講座」開講☆

この4年間「筆ペンを駆使していかにも毛筆で書いた!!」的な文字を目指していた私には

とっても嬉しくて楽しい講座になりました(^^♪



今回はヒジョ~に簡単なので皆様「アレンジ」のオンパレードで、

「ヒラメキがたくさん出てきた☆」と言って頂き

とっても個性豊かな「暑中お見舞い」が量産!!

写真のような出来になりました。


ひとつのモチーフをじっくり観察して描くのも楽しいけれど、

たまには生き抜きにこんなお遊びもいいかな~♪と

楽しんでみました!!





すみちゃん先生入院13日目
今日は福井教室を終えた後に、お昼ご飯を持って先生と一緒に昼食をしてきました。

行くと先生のベッドの前に黄色の向日葵がたくさんの「大っきなカゴ花」があるではないか!!

すみちゃん先生の名古屋の友達からのお見舞いでした。

「往診にきた先生(執刀医師とは別の)に『大きいですね~芸能人みたいですね~』

と言われたわ~こういうことでも有名になってしまって・・・・・」とすみちゃん先生。

こうなったら院内制覇目指しましょう(笑)

先生と居るとホントに病室が明るくなって穏やかになる…不思議な空間に大変身です。

そんな、すみちゃん先生は・・・

「お昼から看護師さんとお風呂に入って一人での入浴方法を伝授してもらう!!」

と、はりきっておりました。

私が帰る頃には、福井教室の方が大人数でお見舞いに…7~8名はいらっしゃり。。。。

RIKUは仕入れや教室準備があったので、そそくさと帰りました。

その後も、お見舞いに何名かの方に来て頂けた様で、先生はとっても感動してました。

「それは普段のすみちゃん先生の行いが良いからですよ~愛されてますね☆」

と伝えました。


RIKU


↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
by onibabanoai | 2009-07-01 21:43


絵てがみで高知を元気にするぞ!!をテーマにしてすみちゃん先生が県内21ヶ所の教室をグールグル!弟子のRIKUが見て触れて感じた事をそのまま書いてます☆

by onibabanoai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31