人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっ!!今月は毎日更新するぞ☆

<お知らせ>
第10回 「すみちゃんの絵てがみ塾」合同展 開催決定!!
ときは平成22年11月18日(木)~23日(火・祝)です!!!
場所は・・・ま・さ・か・の「高知県立美術館」の県民ギャラリー!!!!!!!!!!


<本日のお教室>
★ほめちぎり教室(絵手紙)
場所→香美市美術館(毎月第1・金曜日)
時間→午前10:00~午後12:00
テーマ→「木炭を描いて墨の濃淡を味わおう♪」
講師→すみちゃん先生
さっ!!今月は毎日更新するぞ☆_b0164299_21181545.jpg

さっ!!今月は毎日更新するぞ☆_b0164299_21183381.jpg


<ランチ>
さっ!!今月は毎日更新するぞ☆_b0164299_21204829.jpg

さっ!!今月は毎日更新するぞ☆_b0164299_21212075.jpg
さっ!!今月は毎日更新するぞ☆_b0164299_21212987.jpg

茶道の精神を映した本式の茶懐石を守り続ける

「三友居- さんゆうきょ-」


店名の三友居は中国の詩人、白居易の詩に出てくる「琴、酒、詩は人生における三つの友である」という一説に由来する。琴を奏で、酒を酌み交わし、詩を吟じるような、人生を豊かに楽しむ場所でありたいという願いを込めて命名した。
三友居は出張茶懐石の専門店であるが、哲学の道のほとりに茶室「塵外室」を設けており、流派は問わず茶会や句会、香席などが催される際には点心や懐石を提供している。茶懐石の基本である一汁三菜を守りながら、旬の素材を用い、正午の茶事、朝茶事、夜咄の茶事など亭主の趣向に合わせた献立でもてなしている。

Tel.075-781-8600
左京区北白川久保田町22-1
仕出し予約時間 9:00~18:00
水曜定休

【↑以上ピンクの文字は京都料理組合のサイトから紹介文を抜粋しています】

で、RIKUは京都に行ってきたわけではないのですが…
三友居さんのランチとは軽く呼べない、お食事をいただいてきました。
どこで??って高知でですけど・・・なにか?????

高知には粋な女性達が大勢います☆
すみちゃん先生も充分すぎるぐらい「粋」を地で生きていますが…
周りに集まる人たちも粋☆です。

第3木曜日の午前中のお教室で場所を提供して下さっている
南はりまや町の「特選呉服 いしはら」の女将さん。←超☆粋!!
彼女の計らいで、京都から高知へ出張料理を「三友居」さんがされました。

季節の恵みをたっぷりごちそうになりました。
茶懐石ってはじめてだったのですが、すっかりお嬢気分で(笑)
ゆったり・・・はんなり・・・気分で家路に。
RIKU


↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
by onibabanoai | 2010-10-01 21:39


絵てがみで高知を元気にするぞ!!をテーマにしてすみちゃん先生が県内21ヶ所の教室をグールグル!弟子のRIKUが見て触れて感じた事をそのまま書いてます☆

by onibabanoai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31