中土佐町☆見参!!

<お知らせ>
第10回 「すみちゃんの絵てがみ塾」合同展 開催決定!!
ときは平成22年11月18日(木)~23日(火・祝)です!!!
場所は・・・ま・さ・か・の「高知県立美術館」の県民ギャラリー!!!!!!!!!!


<本日のお教室>
★久礼教室(絵手紙)
場所→久礼老人憩いの場(毎月第2・4月曜日)
時間→午後7:00~9:00
テーマ→「合同展準備♪」
講師→RIKUちゃん先生

★上ノ加江教室(絵手紙)←急遽!!!!!
場所→上ノ加江公民館(毎月第3・火曜日)
時間→午後7:00~9:00
テーマ→「合同展準備♪」
講師→すみちゃん先生
b0164299_23164951.jpg

1人で描いても楽しい。
自分の想いを込めたらスッキリする。
送っても相手の返事を期待していないから自己完結。

教室でワイワイ描いても楽しい。
相手の事を想ってことばを書く。
相手からのレスが、電話だったり…メールだったり・・・

絵手紙を1枚送っただけなのに、
食事に誘ってもらったり、お菓子をもらったり、カフェタイムしたり。
充分な心の健康時間を頂いてる。

RIKUが絵手紙に想うこと。


最近は教室の時間を使って「合同展準備」をしています。
すみちゃんの絵てがみ塾の合同展・展示方法は各教室にブースを設けて、
各自で展示方法・構成を考えてもらう…搬入も各教室が責任を持って設営。
というビックサイトの見本市みたいな?フリマ的な?祭りの屋台的な??
ちと、違う。

とにかく、すみちゃん先生もRIKUもノータッチなんです。
私たちは私たちのブースを埋めるために必死なんで←ここ強調☆
よろぶん、私たち必死なんです(2回目☆)

でも、1つだけお願いしました!!今回の目玉→メイン展示♪と言っても良い。
参加する18教室全部が出展する合同作品があります。
サイズは100×180cmの和紙です。
1教室:3人~18人とバラバラですが、そこは平等精神で全教室同じサイズ(笑)

みんなのミーティングに参加してみたけれど
想いがまとまらなくて大変!!でもリーダーシップ発揮してくれる人って必ず居るし、
参謀みたいな人もいたり、影のリーダーもちゃんと居る(笑)
意見を一切言わない書記も、もちろん居る(爆)
全教室が1つのテーマで違う表現をします。

テーマは「絵手紙に出逢って」
生徒全員の想いが込められた共同作品を見ていますと、
込み上げるものが多いです。

全員が1つを仕上げる…とか。
全員で1つをやりきる…とか。
全員で1つに向かう…とか。

学んで、感動して、感謝して…
そんな日々を過ごしています。

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2010-10-25 23:53 | 絵手紙

絵てがみで高知を元気にするぞ!!をテーマにしてすみちゃん先生が県内21ヶ所の教室をグールグル!弟子のRIKUが見て触れて感じた事をそのまま書いてます☆


by onibabanoai
プロフィールを見る
画像一覧