大きな絵手紙を描こう♪

b0164299_21221886.jpg

憲法記念日の今日は雨でした♪
シャクヤクの蕾on the雨粒…の美しさ!!
自分の中にある美しさという概念、突き抜けます
→自然が持つ破壊力☆

さわやかな初夏、皐月が始りました。
1日休み。2日仕事。3日休み。4日仕事。5日休み。6日仕事。7日休み。8日仕事。
っていうGWです。あはは(^^♪

今月のすみちゃんの絵てがみ塾では、
「食事に感謝しよう♪」をテーマに大きな絵手紙を描きます。

ここ数年、合同展に向けて大きな絵手紙を描いてもらってたのですが。
今年は合同展もないし。

広島にある筆の里工房主催の『ちょっと大きな絵てがみ大賞』も作品募集してるけど、
強制参加じゃないし…。

で、↑の作品募集の期間が毎年5月いっぱいなのね。
この機会に感謝しちゃおーぜ。
感謝した人に切手貼っておくっちゃおー!的なスタンスなんす。

5月に描くから、広島に出そうね~じゃないのよ。
年に1回ぐらいは大きな紙に、思いのたけ「でっかく」描いて解き放とう!!なんす。

まっ、正直なところ。
書いてる人は毎日書いてるし。
いまさら大きな絵手紙なんて。
って思う方も多いのですが…。

『すみちゃん先生と描く』
っていうのが、よそさまのお教室とは違うかなって思ってます。
生徒さまにしかわかんない感覚だし。
すみちゃん先生に触れてない方にはわかりにくいと思いますが。
ウチが『教室』じゃなくて『塾』っていう名前にこだわってるところに理由があります。

なので、今ココを読んでるウチの生徒ちゃん達!!
お願いだから、文だけでも考えてきてね。
メモ用紙でもいいから書いてきてね。
あとは、いつものようにまいりましょう。
今年は『食事』とテーマを決めてるから、迷いっこなしよ。

大きな絵手紙を書きなれてない人には、
「何を書いたらいいかわかんない」
「失敗したら…どうしよう」

↑が先立ってしまい書けない人が多いのです。
うちの塾。心配性が多いの。うちの塾。

簡単なことでいいのよ。
「隣の奥さんに筍もらったからありがと~」でも。
「お父ちゃん、いつもご飯作ってくれてありがと~」←これは少数派か。
「一緒に行ったあのレストランの味、忘れられないわ~」とか。
「いつもランチ一緒してくれてありがと~」

などなど。28年しか生きてないRIKUでも山盛りてんこもり。
エピソード出てきます(笑)
5月は、がんばって描こうね♪

そんなこんなで、皐月スタートです♪
RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-05-03 22:00 | 絵手紙

絵てがみで高知を元気にするぞ!!をテーマにしてすみちゃん先生が県内21ヶ所の教室をグールグル!弟子のRIKUが見て触れて感じた事をそのまま書いてます☆


by onibabanoai
プロフィールを見る
画像一覧