龍ってカッコイイ!!

b0164299_2119493.jpg

来年の年賀状テキストは「たらしこみ技法」も紹介しています。

↑が「たらしこみ技法」で書いた「謹賀新年」です。

正しい読み方は「きんがしんねん」…RIKU去年まで「ぎんがしんねん」って読んでたアホです。




ていうか、生徒ちゃん達!!!!!

年賀状書けてる???

むしろ、進んでる?????

ウチの生徒ちゃん達は、仕事も家事も介護も孫の面倒も地域の役員も…

エトセトラに活躍してがんばってるレディーちゃん達なので、めちゃ大変だと思われますが…

12月1日~25日まで毎日4枚書いたら「100枚」いくよ(笑)

ファイツ!!!!!





近頃RIKUは龍の遊印を何十個も彫っていまして…

なんとなく龍の良さがわかってきたというか…

龍は伝説の生物で実在していないいんですが…

カッコイイですね。

あまり興味も無かったのですが、起源とかちょっと調べてしまいました(笑)




龍が9つの生物から成り立っているのはあまりにも有名な話ですよね。

角→鹿
耳→牛
眼→鬼(幽霊)or兎
頭→駱駝
身体→蛇
腹→蜃(巨大蛤)
鱗→鯉
掌→虎
爪→鷹

おぉ~ウル覚え。間違ってたらごめんなさい。

で、腹の蜃って何なの?え?ハマグリなの???っていう…

蜃気楼の蜃なんですけど。

成り立ちの生物の中、唯一想像上の生物でして。

蜃(シン)蜃気楼を作り出す巨大なハマグリだそうで…

口をパカッとあけてモヤ~っと煙をモクモク吹き出すそうな。

ほんま、間違ってたらスミマセン。

ちゃんと知りたい方はご自分でお調べくださいましね(●^o^●)

と、投げ出したところでおひらきどす。




12月のカリキュラム→冬のグリーティングカード

目下、RIKUは↑の準備を頑張って製作中でっす。

年賀状の合間に、この兎年1年をお世話になった方々へ描いて送ろう!!

を合言葉に、手軽で簡単に遊印で仕上げる仕様にしています。

こうご期待!!!!!



RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-11-29 21:24 | 絵手紙

絵てがみで高知を元気にするぞ!!をテーマにしてすみちゃん先生が県内21ヶ所の教室をグールグル!弟子のRIKUが見て触れて感じた事をそのまま書いてます☆


by onibabanoai
プロフィールを見る
画像一覧