カテゴリ:たべもの( 13 )

ひさしぶりのランチ紹介♪

<本日の教室だより>
こりん教室
・1部→AM10:00~12:00
・(ランチ休憩)
・2部→PM1:30~3:00

合同展に向けての準備・段取りに勤しむの巻。
b0164299_23103981.jpg
b0164299_2310467.jpg
b0164299_23105461.jpg



<ランチ紹介>
今日のランチはHULA仲間に連れて行ってもらいました。
な・ん・と!!550円という驚きの価格↓↓↓
b0164299_23131846.jpg

食後の飲み物のサービスはないけれど…
そば茶&デザートが付いてます!!!これで充分です。デザートは毎日変わるんだって♪
b0164299_23132865.jpg

喫茶「バウ」
高知市塩屋崎町(マルナカ百石店のすぐ近く)
b0164299_23135996.jpg


<お知らせ>
合同展します(●^o^●)ぜひ遊びに来てくださいませ!!
b0164299_910757.jpg


RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!

高知県 ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2012-09-13 23:07 | たべもの

つづけること。

毎朝、この量を食べる。バナナ1本・パイン2分の1個・キウイ1個・大葉10枚・水2カップ。
4月からはじめて最高8キロは落ちた。
b0164299_2345025.jpg

毎朝、このジュースにして飲む。1リットル飲む。
果物の酵素パワーって凄い!!体重の増減が激しいワタクシは2~3㌔減ったり増えたりしてますが…
確実に落ちましたよ。おススメです。
b0164299_23451013.jpg

今、近所のスーパーで北海道フェアをしている。
いつものバナナコーナーがすごいことになっていた・・・。

利尻昆布の隣に山盛りのホイップが入ったシュークリームの隣にイカ。
貝柱シュウマイのとなりにホワイトバームクーヘン・・・。

こういうフェアものってワタクシ、美味しいモノを探そう!!じゃなくて・・・
なにかオモシロイものはないかな~♪が基本である。
b0164299_23452338.jpg

そしてゲットしましたのは、じゃがいもおかき(昆布入)とシロクマくんラーメンをジャケ買い☆
おかきが美味しかった(●^o^●)

<お知らせ>
→9月21日から24日まで県立美術館で絵手紙の合同展します!!!!!
こころからお待ちしております(●^o^●)
b0164299_23571125.jpg



RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!

高知県 ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2012-09-10 23:43 | たべもの

3日の夜は忘年会でした。

今月1番早い忘年会は、持ち寄りパーティーでした!!
「ザ☆家飲み」
b0164299_0142332.jpg

↑巻き寿司の完成度の高さ…
↑御造りの完成度の高さ…

本当にお料理上手が多いですね☆
うちの教室(^^♪

感動でした。
夜中まで、ワイのワイの。
お互いに良い所を言っていこう大会が始まり(笑)

暴露大会が始まり…(笑)
うちの教室は個性派ぞろいやなぁ~と感心してましたら。

ひとりの生徒ちゃんが、ポツリ。
「だってスミちゃん先生が一番個性派やもんね」
おぉ~忘れておりました!!
そ~でした!そ~でした!!!

すみちゃん先生は何処へ行っても人の心に足跡を残してくれる、
軌跡残しの達人です。


RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-12-06 00:14 | たべもの

長野県大町市の本通り♪

午後の部ですが、いったん昼休憩なり。

本日の昼食はレストランバー『わちがい』さんです。

築120年京風町屋造りの古民家でのひとときを…
信濃大町は大自然と歴史に恵まれた静かな町。
北アルプスの湧き水「男清水」を仕込み水とし、
地元ならではの季節の食材に感謝を込めて作ります。
古き良き時代が香る「お休みどころ」で郷土の味と癒されるひとときをお楽しみ下さい。
「男清水」を飲みに!
見学のみも大歓迎です。

-「わちがい」さんの名刺より抜粋-
b0164299_15522143.jpg

b0164299_15545757.jpg

b0164299_1555952.jpg

わちがい
レストラン・バー(和食 japanese)
営業時間 10:00~16:30
休業日 火曜・第4月曜日
TEL.0261-23-7363
http://www.wachigai.com





↓「男清水」ってなんぞや??…店の前にありましたよ!!
b0164299_1514065.jpg

通りを挟んで向かい側のお店の前に「女清水」がありました!!
b0164299_1514099.jpg

b0164299_1514046.jpg

本通りの東側は里山『居谷里の湧水』を、

西側は北アルプス『上白沢の湧水』を生活に使っているようです。

その昔…

東は女の子、西は男の子ばかりが生まれた事から…

居谷里の湧き水を『女清水』上白沢の湧き水を『男清水』と呼ぶんやって。

混ぜて飲むと、男女は良縁!

夫婦は円満!になるんだって(^-^)

みんな、お店からペットボトルもらって持ち帰る~の巻。

午後の部は、高知に帰ってから後でまとめてUPします。

RIKU
[PR]
by onibabanoai | 2011-10-29 15:14 | たべもの

すみちゃん、奈良へゆく→PART2☆

めちゃ美味しいランチに出逢いました(^^♪

ただ…続きは明日になります。

以下↓追記してます…8/5(金)




薬師寺門前「AMRIT-アムリット-」といいまして。

サンスクリット語で「不老長寿の薬」という意味でございます。

サンスクリット…懐かしい。その昔、インド哲学の古典を読んだ記憶が…。

RIKUは大学で宗教哲学を専攻していたので、懐かしいのである。

アムリットはギャラリー・ショップ・カフェ・レストランが併設されております。




国宝 薬師寺の駐車場のすぐ前のあります。

奈良県ですよ(笑)

詳しい場所や開店時間など、モロモロは…

下にリンク貼ってあるので飛んでいって見て下さいね♪




ランチメニューは3種類ぐらいありましたよ。

子供メニューもありました。

私たちは、メイン料理付きのランチの中ではフルコース!!!

1.前菜は2種類から選びました。
すみちゃん先生とバイトちゃんは前菜6種盛です。
b0164299_21584696.jpg

RIKUは6種のトマトサラダです。この白いのチーズじゃないの!!アイスクリームなの!!新食感☆
b0164299_21592796.jpg

2.パスタは3種類から選びます。メインがあるのでハーフサイズ。
すみちゃん先生はムール貝たっぷりのトマトソース。
b0164299_2203054.jpg

RIKUはパンチェッタと夏野菜のオイルソース。ズッキーニがめちゃウマ。
b0164299_2204145.jpg

バイトちゃんはショートパスタ牛肉とパルメザンチーズたっぷりの濃厚系。
b0164299_2225242.jpg

メインは魚と肉の2種類から選べます。
が、3人とも魚です(笑)
小エビと万願寺唐辛子、鯛。
b0164299_2234225.jpg

デザートは自家製パンナコッタ。デラウェアが敷き詰められているの。
b0164299_2242050.jpg

詳しくはクリックしてね♪→「薬師寺門前AMRIT」


高知から飛行機に乗ってでも食べに行きたいほど美味な食事でございました。

みんなで食べに行きたいね~。

RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-08-04 23:53 | たべもの

月のおはなし。

その食事処は道路側をガラス一面にしています。
1階が駐車場で2階で食事をします。
鏡川と筆山がみえます。この時点で屋形船に乗っているみたい♪
b0164299_2124081.jpg
趣のある使い込まれたテーブルですね。本日は5人で食事しました!!
b0164299_21245898.jpg
「つきだし」…ひじきの白和え。食用ほおずき。が美味でした。
b0164299_21252433.jpg
夏みかんをたっぷり使ってるだけあってさっぱり。サバちゃん。
b0164299_21255780.jpg
高知といえばこれやね。カツオのたたき。わさび醤油で頂きました。とろけます。
b0164299_21261245.jpg
はい。高知といえば鯨ですね。皮鯨と厚揚げの煮物さんです。
b0164299_21262616.jpg
これまた、高知といえば流れ子。流れ子らしい良いお味です。
b0164299_21264719.jpg
↑この間↓にトマトの海鮮ドリアがでてきましたが…なぜかそれだけ写してないんです。

季節の天ぷら。ゴーヤと冬瓜の天ぷらは初めて食べました。ヤマモモも添えてあってGOOD!!
b0164299_21265963.jpg
締めはザルらーめん。ゴマとノリがたっぷり♪かなり量がありますよ(●^o^●)
b0164299_2127619.jpg
つけ汁は和風だしでした。薬味もザルそばの時みたい。でも、麺は中華めんなんだよ。
b0164299_21271919.jpg
お店からのサービス「スイカ」今年初でした。めちゃ甘くて幸せ☆
b0164299_21273327.jpg
今回は4千円のコース料理でした。量お品数もあります。食べ過ぎること確実です(笑)




そんなお店の名は「月」

看板も宣伝も何もしてないからわかりにくいんですけど。

一応これが↓看板だって。月の絵。
b0164299_21274228.jpg


小粋過ぎて。かなり大人な雰囲気でした。終始ジャズがガンガン流れています。

高知市は唐人町にありますよってに。

RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-06-30 21:54 | たべもの

鰹乃國に行って来ました♪

土佐人のワタクシは高知県内にある宿泊施設や温泉宿に泊まったことが…
ほとんど無いのであります。
b0164299_2232775.jpg
それで、行って来ました~!!!!!
「黒潮本陣」←クリックしてね♪
7人で行ったので2部屋にわかれたのだけれど…
b0164299_2234413.jpg
RIKUは4階-月-の部屋に泊まりました。
b0164299_2235259.jpg
↑「月」にちなんでおりますのよ~掛け軸が!!
隣の部屋は-陽-です。
b0164299_2235975.jpg
b0164299_22454.jpg
↑「陽」の太陽さんの掛け軸でした。
RIKUは、こういったベタな仕掛けが好きです(笑)
他のお部屋の掛け軸と活け花が気になってくるのです。
そして次回も来よう!!という気になり…リピーターになるのだ。
と、宿の「おもてなし」に浸る。
b0164299_225268.jpg
↑こんな景色を見ながらのお食事。
b0164299_225960.jpg
夕食に「鰹の塩たたき」…新鮮で美味しかった。
b0164299_2252176.jpg
↑朝5時に目が覚めたので朝焼けを拝むことができました!!
b0164299_2253270.jpg
睡眠不足を朝風呂で吹っ飛ばす(笑)
お風呂は温泉ではないのだけれど「潮湯」で太平洋の恵みに浸かれます!!
b0164299_2253937.jpg
木の渡り廊下を行灯が並び奥には東屋が…
入浴後に、ここで風にあたりました。
自分が風の一部なんじゃないかと錯覚するほど、気分が良かったです(●^o^●)
b0164299_2254914.jpg
↑朝ごはんは久礼名物の「久礼天」っていう天ぷら。右上ね♪
お茶の上にある「ところてん」も有名よ。
「釜あげしらす」もいただきました。左上ね。

久しぶりの旅館でした。
すっかり、癒されて気分は満足です☆


b0164299_226319.jpg
そして、午後は高知のギリシャへ(笑)
「ホテル ヴィラ・サントリーニ」←クリックしてね♪
b0164299_2261948.jpg
いつ行っても裏切らない…この外観です!!!
ランチにホテル内の「レストラン ティラ」へ。
b0164299_22312563.jpg
ギリシャ料理をいただき、しっかり満足した胃は幸せだと思います。

1泊2日でしたが、和と洋を満喫できて楽しかったです。
これから高知県内の宿泊所に行って、みなさんにもお裾分けできたらと思っています。

RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-05-31 22:34 | たべもの

定番☆

b0164299_2313844.jpg

今日のランチは野市の「スイートバジル」さんです。
ここの「フレッシュトマトとモッツアレラチーズのパスタ」が
すみちゃん先生のお気に入り(^^♪です。
ここ2年、毎月第2土曜日のランチは「スイートバジル」さんです(笑)

RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-05-14 23:16 | たべもの

講習会☆初日の巻。

宮脇泰彦先生をお呼びして「特別文字講習」の初日の様子。
めちゃくちゃ写真を撮ったけど全部はUPできないので。。。うふふ。
ちょっと、パラパラ漫画風にしてみました!!
b0164299_23141751.jpg
b0164299_23151120.jpg
b0164299_23153779.jpg
b0164299_2315506.jpg
b0164299_2316134.jpg
b0164299_23161089.jpg
b0164299_23162511.jpg
b0164299_23164245.jpg
b0164299_23165173.jpg
↑最終的には、立って書く人が続出☆すごい集中力でした。感動の嵐!!
来た時と帰る時で、字が変わってるの!!!たった2時間半ですよ~。
RIKUは初めて目にしましたね…大人になっても字は変えられるんですよ。
しかも、心のこもった思いのこもった字が書けるようになる。
目に見える変化は楽しいですよねぇ♪
記録係でしたが見ていてとっても楽しかったのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
講習会が終わった後は…もちろん宴。
というのは嘘で(笑)
明朝も講習会ですので、近所で軽く食事をしてきました。
b0164299_23254264.jpg
↑いの駅前の「お福」さんという居酒屋さん。
b0164299_2326376.jpg
↑信じられないでしょ??これ「エンガワ」よ!!!!!コリコリで美味☆
b0164299_23264377.jpg
↑やっぱり高知に来たら食べてもらいたい鰹は「塩タタキ」にしていただきました。
その場で焼いてくれるからぬくぬくなの~超感動☆
b0164299_23272313.jpg
↑海老はぬくぬく。イカはやわらか。ホタテはぷりぷり。カニがかまぼこじゃない!!
衝撃の美味サラダ☆登場です。
b0164299_23273598.jpg
↑タラの芽とヒラメの天ぷら。超美味しいの~(^^♪

「お福」さんは、ダイナミックで豪快なおもてなしが大好き☆
どのお皿も、掌3枚分ぐらいの大きさです!!
しかも男の人の!!!!!

さぁ、明日は後半戦です。
どんな講習会になるかなぁ~。

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-04-16 23:57 | たべもの

金柑ちゃん。

b0164299_2347267.jpg
すみちゃん先生…風邪っぴき。
熱が無いから、一安心。
咳をゴホゴホ。

ちょうど、金柑煮てあるから~と。
生徒ちゃん。
早速いただきました。

ほんまに、うちの生徒ちゃん達は心が豊かやで。
と大声で言った気分で書いてみる。

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-02-17 23:50 | たべもの

絵てがみで高知を元気にするぞ!!をテーマにしてすみちゃん先生が県内21ヶ所の教室をグールグル!弟子のRIKUが見て触れて感じた事をそのまま書いてます☆


by onibabanoai
プロフィールを見る
画像一覧