カテゴリ:いろいろ( 18 )

赤ちゃんの力♪

だいぶ前に姉ちゃんの居る西土佐へ誕生日を祝いに行ってきました。
姉ちゃんの作るケーキは美味しいです。
カフェをやっても良いんじゃないかと思います。(身びいきです・・・笑)

この日は、3種類も用意してくれていました。
1番は「パンプキンプリンケーキ」で3ピースほど頂きました。。。頂きすぎな事には、本人気付いておりいます。
b0164299_0392793.jpg

春、姉ちゃんのもとに生まれた4番目の子供・・・※女の子です。
この子が生まれたときは、仕事を全部すみちゃん先生にお願いして、1週間ほど西土佐に滞在しておりました。

出産後の姉ちゃんのサポートと銘打って張り切りましたが…なかなかの大変さ。
姉ちゃんを尊敬。。。いやいや世の中の母親たちを深く尊敬したものでした。

赤ちゃんに接していると疲れを感じさせないパワーがあって、命の塊で、凄まじいエネルギーの高さを感じました。
また、エネルギー補充をしに会いにいこう(●^o^●)
b0164299_0393664.jpg




<お知らせ>
合同展まであと・・・6日となりました。
ぜひ遊びに来てくださいませ(●^o^●)
b0164299_037797.jpg


RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!

高知県 ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2012-09-15 23:58 | いろいろ

夏のイベントが終わりました☆

当塾主催7月7日(土)の寺岡賢・講演会は大盛況でした(●^o^●)
100名の方に出席していただきました!!!
感謝申し上げます☆
b0164299_1113280.jpg

と~っても面白くお話をして下さり、会場からは大きな笑い声が最初から聴こえてきました。
最後は涙…なみだのお話で皆様の目は真っ赤かになっていましたよ。
講演会終了後は2月の禊メンバーで、そのまま食事会へ。
会場は伊野駅前の「居酒屋お福」さんです。
こちらのお食事は美味だし、とにかく豪快な大皿料理!!です。
b0164299_117104.jpg

そして、次の日は寺岡先生をお連れして桂浜へ行ってきました。
久しぶりの龍馬さん。
b0164299_1191960.jpg


7月15日(日)料亭・濱長イベント☆
1階奥のお座敷が絵手紙体験と組紐体験のブースに割り当てられました。
b0164299_11105077.jpg

鏡川が窓一面に見える良いお座敷です。うちわに描きました。
b0164299_11105816.jpg

今年はお子様の参加者も多く、半数が子供ちゃんっだたような…。
b0164299_1111496.jpg

お隣では組紐体験で「ストラップ」を作成していらっしゃいました。
b0164299_11111025.jpg

夜はそのまま2階のお座敷で夕食会。芸妓さんによる「土佐のおきゃく・お座敷遊び」の時間です。
b0164299_11111858.jpg

2次会はカラオケ~♪すみちゃん先生は十八番の「港町ブルース」を熱唱中!!!
後ろでコーラスに励む、「特選呉服いしはら」は社長の伸治君です☆2人とも酔っています(笑)
b0164299_11112470.jpg


両方のイベントが無事に終わってよかったです。
たくさんの出逢いがあり、ご縁の不思議を感じます。
皆様に感謝申し上げます。

RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!

人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2012-07-17 11:22 | いろいろ

イベントします♪

7月もいろいろやります(●^o^●)
まずは↓
b0164299_8591024.jpg

「すみちゃんの絵てがみ塾」主催で講演会を開催いたします。
㈶修養団の若手人気講師である「寺岡賢」講師を高知県へお招き致します!!!!!!

寺岡講師と当塾との都合が合わなくて…七夕に開催というミラクル☆
私はBUMPのライブと重なったので微妙でしたが。。。ブツブツ(笑)

爽やかな語り口調で堅苦しくなく、男前で(笑)解り易く日本のことをお話くださいます。
日本人なのに、知らなかったことが山ほどあります。
RIKUは29歳ですが、(大学も出てますが…トホホ)メカラウロコ話が盛り沢山です♪

修養団は伊勢の神宮前にある「公益財団法人」の社会教育団体です。
伊勢のお話も、登場します。。。出てくるハズです(汗)
伊勢の神宮様に興味のある方もどうぞ。

まだ少しだけ人数に余裕がございます!!
『日本語』『日本の神話』『日本の歴史』などに、ご興味のある方は是非おいでくださいませ♪
直接RIKUに連絡を下さるか、ここにコメント下さいませ。
よろしくお願いいたします(●^o^●)




そして↓
b0164299_8593411.jpg

『日本の伝統文化を楽しむ会』
「料亭 濱長」さんの夏イベント☆第1弾です。
去年も参加させていただきました!!!

今年も絵手紙で参加します。
団扇に書くことをメインにしますが葉書にも書く予定です☆

上記8種類の和体験の中から4種類が体験できる上に、
お食事と飲み物が付いて8,000円です!!!!!!

ご興味のある方は「料亭 濱長」さんまで♪


RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!

人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2012-06-26 10:37 | いろいろ

ウサギちゃんありがと♪ドラゴン君カモン!!

b0164299_17114015.jpg

↑これは生徒ちゃん達への今年のお歳暮です。
去年はすみちゃん先生のカレンダーでしたが…
今年は1年の記録ファイルです。
表紙にうさちゃんフラワーをもってきました。
しかもみんなの名前入り☆

毎回×2、教室の度に皆様が書き上げた「絵てがみ」達を、
写真に収めてたのはこれが理由です。
毎月のコメントや編集作業はなかなか手間がかかって上半期はバタバタ…
下半期はインクの種類や紙の種類なんかも選別できてきて、
いかに早く仕上げるか。がキーワードに(笑)
後半は楽しくなってウキウキ気分で編集しました。



b0164299_17114875.jpg

やっと終わりました!!
今日書き終えた年賀状↑でっす(^^♪
RIKUは今回、友達は来た人だけ投函することにします(笑)
なので来てへんやん。って嘆いてる主に関西圏のアナタ達…送ってちょうだいね♪



b0164299_17115861.jpg

今年もありがとうの気持ちでいっっぱいです。
めちゃくちゃお世話になりました。

ここへ遊びに来てくれる奇特な方々…(笑)
非常に感謝しておりまする!!!!!

来年も笑って過ごせる日々をここに綴っていけたらと、
みなさまの体と心の健康を祈りつつ…
今年最後の記事とさせていただきます。


ウサギちゃんありがと♪ドラゴン君カモン!!
感謝です。
すみちゃん先生&RIKU


↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-12-31 17:31 | いろいろ

フィナーレまであと38公演!!!!!

b0164299_10494326.jpg

行ってきました東京。厳密に言うと千葉ですが…。

シルク・ドゥ・ソレイユ「ZED(ゼッド)」

今年の12月31日で公演終了を迎えます。

「この感動には、二度と出逢えない」

という、キャッチコピーに…見事キャッチされたRIKUです(笑)

最後のカーテンコールでは感涙!!!!!




主人公のゼッドが「天」と「地」を旅する物語なんですが…

アクトの皆さんもさることながら、音楽に魅了されてしまいました。

舞台演出が素晴らしくって、ZED専用劇場だけあって計算された美しさがありました。




とにかく感激で感動で感涙で、満足のRIKUでした。

久しぶりの東京だったし、他にも色々行こうかなぁ~なんて思ってましたが、

もうZEDでお腹いっぱいっていうか、日頃の疲れが癒された感もあって、

2日目は行き回らずに、のんびり。





「芸術は生き方」って仰る芸術家はたくさんいらっしゃいます。

表現方法は多種多様であります。

RIKUにとってシルク・ドゥ・ソレイユは芸術やなぁ思いました。




RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-11-28 11:27 | いろいろ

朝が寒いです。

RIKU…この柿の色合いがグラデでほんまにきれいでした・
b0164299_23114415.jpg





本日のカフェタイム「ブルーベリーのタルト」

普段はケーキが嫌いなので食べないんですけど…

ここのタルトだったら1個丸まる食べれます。
b0164299_22483562.jpg


<おしらせ>…ありがとうございました!!募集締め切りました☆
b0164299_22485517.jpg

RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-11-17 23:14 | いろいろ

トレッキング♪

山ガールに変身のすみちゃん先生です!!
b0164299_1359695.jpg

b0164299_135964.jpg


風景画をソッコーで描くすみちゃん先生!!
b0164299_1359642.jpg

ダムの溜池…色がエメラルドグリーンというか顔彩の白緑みたいな感じ♪
b0164299_164476.jpg

b0164299_1654119.jpg


山荘やまびこ→塩の道→青木湖→中綱湖→大町ダム…午前の部です!!

午後の部へ…つづく。

車移動が半分なので(笑)

山登りというか…歩く。というか。

初心者には、ただただ楽しい時間でした(●^o^●)

RIKU
[PR]
by onibabanoai | 2011-10-29 13:59 | いろいろ

学校♪

今日は『横浜新町小学校』で絵手紙をしてきました!!!
b0164299_23342057.jpg



文化祭用に展示をするらしく色紙に描きました。
b0164299_1231466.jpg

b0164299_1232920.jpg

b0164299_123375.jpg

b0164299_1234622.jpg
コスモスの花びらが、ちゃんとギザギザになっているの。

よ~く観察できてるなぁと感心です。

子供達の絵に対するパワーは高くって感動します。

絵の持つ力って無限大。

可能性が広がります(●^o^●)

今週末は「香長小学校」です。

秋は芸術という実が豊かに実りまする。





<お知らせ>
b0164299_1172872.jpg

RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-10-11 23:43 | いろいろ

今日は結構グルグルしたので…

UP日ではないのですがちょこっと記しておきまする。

今日のすみちゃん先生は絵手紙講師でなく「着付師」としてのお仕事です。

朝から高知市内へブーン!!
b0164299_23205248.jpg

b0164299_2321569.jpg

お2人共、ご自身のお母様の「お振袖」だそうです♪

すごく華やかで美しいですね。着物ってステキ!!!

最近は披露宴でも着物ガールがとんと減ってきて残念やなぁ…思ってたんですが。

こうやって母親の着物を着るっていうステキ着物ガールが沢山出現してくれると、

嬉しいですね。日本文化を守っていってほしいです。21歳と26歳の着物ガールです↑











高知市→いの町へ戻りまして…

土佐和紙工芸村内レストラン「QRAUD」でランチ。
b0164299_23215183.jpg
昼定食「ヒレカツ・イカと野菜炒め・秋野菜の煮付・だし巻き・マリネ」1,300円
b0164299_23221242.jpg
おすすめランチ「豚ロースのロティ スパイス風味 バルサミコヴィネガーソース」1,100円
b0164299_23223077.jpg
2つにセットで付いてくるデザート♪今日は「ガトーショコラ」

久しぶりだったけど、雰囲気が前より良くなっていてステキでした。

お味も美味しかったです。












さらに30分、車をブーンと走らせまして…

生徒ちゃん宅での「風景画教室」です。

通常のお教室じゃないんですよ今日は。特別教室です!!

うちの塾では多々ありますね、こういう急遽決まるパターン!!!

月に1回のはずが2回に増えたり3回になったり…皆様の向上心が素晴らしいっす。
b0164299_23235870.jpg

b0164299_23253234.jpg

b0164299_23254951.jpg

b0164299_23261934.jpg

b0164299_23263816.jpg
結局、風景を書いた人は数人でした…でも自然がいっぱい☆
b0164299_232653100.jpg
教室が終わったら、カフェタイム!!

バナナケーキやリンゴケーキを焼いてきてくれて、もちろん2つとも頬張る。

めちゃめちゃ雰囲気のある邸宅でした。








今日の移動距離は半端ないですね。

それでも、内容が濃かったので楽しかったです(●^o^●)






<お知らせ>
b0164299_116298.jpg

RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-10-09 23:53 | いろいろ

すみちゃん先生、香川にゆく。

『善通寺市立美術館』へ行ってきました♪
b0164299_22313246.jpg

b0164299_22315944.jpg
ニコニコ笑顔の夢心さん♪ これぐらい小さくしたら…顔バレしないよね?? てか、良いよね夢心さん???
b0164299_22421321.jpg

b0164299_22422455.jpg
b0164299_22425643.jpg
会場は近代的な建物で立地条件が非常に良くて…ステキな場所でした☆

展示の絵手紙は夢心さんの『字手紙』『速写人物画』『速写風景画』が入り口からズラ~っとありまして。

お教室6ヶ所?の皆さまの、ほっこりする絵手紙がいっぱい。

すみちゃん先生は来年の当塾合同展に向けて、構想が湧いてきたようですよ!!

刺激を受けた!!と奮起しておりました(笑)

さぁ、生徒ちゃん達!!
当、すみちゃんの絵てがみ塾は来年の晩春or初夏に合同展開催決定のようですよ!!!!

今年はお休みしたから、ドーンとあそぼうね~(●^o^●)












で夢心さんの絵手紙展を堪能した後は、高松市までビューン。

ず~っと行きたかったの↓
『まちのシューレ963』
b0164299_22355189.jpg

b0164299_22361151.jpg
ショップカードだけで既にカワイイよね。

奈良の『くるみの木』のオーナーさんがプロデュースしてるの。

だから、胡桃なのかな…そして今年が卯年だからうさぴょんなのかな…とか勝手に妄想。



b0164299_22324570.jpg

b0164299_22325853.jpg

b0164299_22331369.jpg
『Cafe963』にて、おそ~いランチを頂く。

RIKUはホワイトソースを使用していない「長芋のグラタン」を食しました。

すみちゃん先生は「根菜カレー」こんにゃくとかレンコンとかゴロゴロ入ってましたよ。
b0164299_22332966.jpg
すみちゃん先生に激写されるRIKU。
b0164299_22334239.jpg
すみちゃん先生を激写するRIKU。
b0164299_2234395.jpg
バターナイフを買ってきました。茂作。って彫ってあった。香川で作られてる「しょうが糖」も。
b0164299_22342787.jpg

宮脇書店、ヴィレッジヴァンガード、紀伊國屋書店という本屋めぐり。をしてきまして…

たっぷり歩いたけど、歩き方教室にて疲れない歩き方を習っているので…

ぜんぜん疲労感がナッシングという身体のミラクル。

RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-09-24 23:29 | いろいろ

絵てがみで高知を元気にするぞ!!をテーマにしてすみちゃん先生が県内21ヶ所の教室をグールグル!弟子のRIKUが見て触れて感じた事をそのまま書いてます☆


by onibabanoai
プロフィールを見る
画像一覧