カテゴリ:花( 21 )

我家は紫陽花街道ナリ♪

今日の紫陽花は雨に洗われて青く美しく咲いています。
思わずパチリしちゃいました!!
家までのキツイ坂道も紫陽花のおかげで登れます。
b0164299_14535191.jpg

b0164299_14535271.jpg

b0164299_14535217.jpg

6月の「すみちゃんの絵てがみ塾」は9月の合同展に向けてスタートダッシュならぬ(笑)
スタートスローが始まりました。
全20ヶ所の教室が参加して1枚の大きな合同作品を仕上げます。
3ヶ月間で仕上げます。ちなみに↓れんげ教室さん♪
b0164299_1519259.jpg


RIKU
[PR]
by onibabanoai | 2012-06-14 14:53 |

ハス。

土佐市蓮池にある蓮池公園に行ってきました!!
b0164299_22565980.jpg
b0164299_22573485.jpg
b0164299_225861.jpg
b0164299_22583191.jpg
b0164299_22585787.jpg
あたり一面、蓮だらけで感動でした♪




ランチは蓮池の近くにある「モルゲンロート」さんへ。
b0164299_230131.jpg
b0164299_2301344.jpg
b0164299_2302831.jpg

b0164299_239799.jpg

すごくステキです。
ギャラリーも併設してあるのでアート好きな方は一度訪れてみてわ??

RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-07-30 23:15 |

裏山と庭の境目女王。

降り続いた雨が止んで、今朝。
玄関を空けた瞬間に香る。
えっ?!裏山のウツギですか????
けっこう、玄関から距離あるんですけど~カメラ持って探索。

↓裏山と庭の堺。今年は最高にキレイ☆
b0164299_22412685.jpg

ウツギって品種がたくさんあるからこれ↓何ウツギなのか??
有力は「箱根空木‐ハコネウツギ」…らしいよ。
b0164299_22414977.jpg
b0164299_22413590.jpg

b0164299_2242329.jpg
↓ウツギの下にある木苺。
これ、うちでは木苺なんですけども…
果たして正解なのか不明ですが…
お砂糖の甘さではない「甘味」が味わえます☆
b0164299_22434275.jpg

はい。
これ↓今から超楽しみなブルーベリーちゃん♪
今年は鈴なりだから…収穫時期には色々と楽しめそうです。
b0164299_22435029.jpg

で、ここ2~3日雨がずっと降ってたのと仕事が立て込んでて…
裏庭に行かなかったの。
もう、タケノコも旬を過ぎたわよね~(●^o^●)
なんてノンキ過ぎた結果↓コレです(笑)
b0164299_22435683.jpg

どんだけ、気付かなかった自分!!!!!
て、心境です。
いくら手前の木に隠れてたとはいえ…ははは。

RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-05-24 23:01 |

吉田庭園♪

須崎のあそう教室の吉田さん宅庭園へ。
雨が降ってたけれど…気にならないほどの美しさでした♪
b0164299_21331125.jpg
b0164299_21334284.jpg
b0164299_21335212.jpg
b0164299_2134489.jpg
↑のようなバラのアーチはかなりのロマンティックな気分に浸れます。
b0164299_21341527.jpg
↑みんなでカフェタイムです(^^♪
ちょこっと、庭にあるバラの紹介をしてみまぁす☆

<グラハムトーマス>
b0164299_21344420.jpg
<レオナルドダヴィンチ>
b0164299_21345099.jpg
<ノックダウン>
b0164299_21345643.jpg
<パットオースチン>
b0164299_2135287.jpg
<看板がなかったの…不明>
b0164299_21351053.jpg
<シンデレラ>
b0164299_21351814.jpg
<るる>
b0164299_21352623.jpg
<アンジェラ>
b0164299_21353470.jpg


この庭を作っている主様の「熊の手」です。
この手から、この美しいバラ達が生まれます。
トゲが刺さっても、全く痛くないほどの厚い皮です。
b0164299_21354678.jpg

最後にみんなでパチリ☆
b0164299_2134285.jpg

RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-05-21 21:58 |

温泉に行ってきました♪

今日は5本でした!!
タケノコさんを毎朝掘っているような気がします…(笑)
そして毎日食卓に並ぶタケノコ料理☆
b0164299_1931455.jpg

木曜にUPした講習案内。
おかげさまで好評を頂きました(^^♪

県外の方からも問い合わせがありましたので…
開催場所の詳細を載せておきます。

<枝川コミュニティーセンター>
〒781-2120 高知県吾川郡いの町枝川2462番地
TEL(088)893-1891
上の住所をコピーしてもらってGoogle地図なんかで見てもらえるといいかな♪←クリックしてね♪

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-04-30 19:39 |

やっぱり花が好き♪

須崎の吉田庭園に行ってきました!!
といっても吉田庭園ってRIKUが勝手に命名したんだけど(笑)
熊の手を持つ男がいるんですよ。須崎市に。
その男と妻が育てている庭なんですけど…バラ園なんですわ。
教室帰りに寄ってかない??とその妻からお誘い頂いたのでノコノコ。
b0164299_2331827.jpg
で、↓これですわ。5月中旬からの薔薇の庭園もスンバラシイのですが。
ここはこれで美しい4月の庭なんですわ♪


<牡丹>
b0164299_23321286.jpg
<クリムゾンクローバー>…種もらってウチでも繁殖させる予定。
b0164299_23324586.jpg
<椿>
b0164299_23325772.jpg
<ローズマリー>・・・安らぎまくる香り。
b0164299_2333850.jpg
<大手毬>…自分の土地ができたら真っ先に育てたい植物っす。
b0164299_23331997.jpg
<棕櫚>…高知に居ると必ずどこかに生えてるから見慣れてるけど…
b0164299_23333669.jpg
<棕櫚の花>…花は生まれて初めて目にしたの☆
b0164299_23334593.jpg
<マンサク>…遠くから見て「あれ何??」って言うぐらいのピンク。
b0164299_23335474.jpg
<マンサク・拡大>…で、近付いて見たら「あ~マンサク!!え?????マンサク!?!?!?」みたいな(笑)
b0164299_2334376.jpg


夫婦の愛の結晶です。この庭。
個人レベルの庭じゃないの。

バラの見ごろは5月15日~31日だって。
月鶴ちゃん今年こそは一緒に見に行こう!!

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-04-19 23:53 |

我が家のサクラ♪

b0164299_21521275.jpg
b0164299_21522284.jpg
良いですね~(●^o^●)満開です!!

高知は今がピークといったところでしょうか。

今週末には桜吹雪ってとこでしょうか。

ウチの庭の桜↑も良い感じです。
b0164299_21523239.jpg
↑チューリップも勢ぞろいしましたよ~!!

今年は300本ですから…見て楽しむには少ないですけど。

お世話するにはちょうどいい数です。

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-04-05 21:58 |

復活しますたー!!!!!!

3週間のあいだ…よそさまのブログにも遊びに行かず…。

自分のブログにも顔を出さないという…暴挙に出てしまいました。

極力、PCはONにしませんでした。

なので、浦島太郎キブンでございます。

故に…世の流れに付いていけてないかも??です。

ウチの庭に春が満開です♪
b0164299_17592147.jpg
↑ひーばぁちゃんが日曜市で買ってきた桃色椿の苗。
曾孫のRIKUの代では200近くの花を付けてくれます。
b0164299_1825354.jpg
↑垣根にヤブ椿を植えています。満開☆満開!!!!!
b0164299_185140.jpg
↑桜じゃなくてサクランボ♪
今年も蜂がブンブン必死になるぐらいの満開でした(●^o^●)


b0164299_18154893.jpg
ユチョンが「泣きたいときは泣けばいい」と歌ってくれている。
b0164299_1817496.jpg
ジュンスが「明日は必ず来るから」と歌ってくれている。




自然の営みは地球が健康で生き続ける限り終わらない。

広島の原爆資料館の入り口に1枚の写真がある。

放射能汚染された土壌に植物が宿り、花を咲かすのはムズカシイ。
と、いわれた広島。に芽生えた廃墟の中の息吹。

小学生のRIKUでも衝撃でしたよ。

うん。

地球が生きてる限りは自然の営みは終わらない。

しかも、人間なんて住まわせてもらってる分際で(笑)

あ~だ、こ~だ。言い過ぎ!!

と、3週間はブツブツ新聞とニュースに向かって。



でも、庭の椿は自然に咲くし。

あっという間に春がやってきて、田舎の壮大な菜の花畑。

昔からある木蓮の大木並木道。

レンギョウのきれいなこと!!!



私は止まっていても、自然は命をまっとうしている。

どんどん癒されてきて。

大好きな音楽が心の葛藤を癒してくれて。

自然の営みに音楽に。

ひっぱりあげられた感じです。


新年度が始ります。

3月は自粛期間でした。

今月から始動!!再開!!!しま~す(^^♪

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-04-02 18:34 |

命の誕生♪

RIKUの大切な人が赤ちゃんを産みました!!
おめでとう~(●^o^●)
高知から大きな声で叫んでみるの!!!

そして、今日は鬼ばばちゃんの83歳のお誕生日でもあるの。
b0164299_2338102.jpg
RIKUの部屋の前は↑ぐらいのクリスマスローズが10~15ぐらいある。
どれも満開で嬉しすぎる件。
じゃっかんの薬焼けが気になるがスルーの方向で(笑)
b0164299_23381872.jpg
チューリップちゃん達もこの「三寒四温」でグングン急激に伸びる!!
今年は少な目の300本です。赤と黄だけにしました♪
b0164299_23383145.jpg
ランチは天王にある「ランヤコフレ」のスープカレー!!!!!
高須にも姉妹店あるからお近くの方は是非!!
RIKUもすみちゃん先生も「レギュラー」のスープカレーが苦手で(笑)
「トマトとナス」か「きのことチーズ」しかオーダーしないという…。
もともとはお菓子屋さんなのでデザートも美味らしい。
b0164299_23384135.jpg
春の味覚…フキノトウ。
天ぷらで頂くのが一番好きかも♪

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-03-05 23:53 |

今日はオフ!!!

<お知らせ>
第10回 「すみちゃんの絵てがみ塾」合同展 開催決定!!
ときは平成22年11月18日(木)~23日(火・祝)です!!!
場所は・・・ま・さ・か・の「高知県立美術館」の県民ギャラリー!!!!!!!!!!

b0164299_23482999.jpg
披露宴でたくさん頂いてきたお花ちゃん達(●^o^●)
我家の今週のウエルカムフラワーです☆

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2010-10-12 23:49 |

絵てがみで高知を元気にするぞ!!をテーマにしてすみちゃん先生が県内21ヶ所の教室をグールグル!弟子のRIKUが見て触れて感じた事をそのまま書いてます☆


by onibabanoai
プロフィールを見る
画像一覧