カテゴリ:絵手紙( 193 )

今日は関西☆

「これも何か意味があるはずや!!」
と言いつつ飛んで行きました☆
b0164299_9463761.jpg


今朝、すみちゃん先生を高知龍馬空港へ送り届けました!!
一路関空へ、昨日のストライキが今日じゃなくて本当に良かった!!
本日、すみちゃん先生は和歌山の絵手紙教室に参加するのです。

それも・・・T先生というすみちゃん先生が尊敬する文字の先生が
四月いっぱいで講師を退かれるとのことで・・
今年いっぱい関西へ字のお勉強に通うはずだったすみちゃん先生は・・・
上記の言葉を残しながら、颯爽とロビーへ向ってました。

わが庭のアネモネが終わりラナンキュラスも最後の蕾になりました。
紫つながりで、次は菖蒲が蕾をつけています。
花はちゃんと蕾をつけて生きてます。

春の庭は次から次へとリレーが続きます。
息吹に感動しつつ雑草をひくことに追われています(笑)

RIKU
[PR]
by onibabanoai | 2009-04-16 10:02 | 絵手紙

春の味覚☆

すみちゃん先生描く。「筍の根っこちゃん」

根っこのおかげさまで、たくさんのものをいただける。
人間界もたくさんの根っこのおかげさま。

b0164299_9445230.jpg



我家は竹林の中にある家。
毎日、どこかしこに生えてくる筍ちゃん。生えたの気づかず50cmぐらいのまま2~3本あるときも・・・

なので、ある時期になると我家の食卓は「タケノコ~タケノコ~」の毎日!!
料理を考えて、すみちゃん先生に飽きられないように試行錯誤の筍料理。
煮物、てんぷら、白和え、フライ、酢味噌和え、汁物・・・・もうレパートリーがないっすよ~(汗)

先輩方!!何かありませんかね??

RIKU
[PR]
by onibabanoai | 2009-04-11 22:45 | 絵手紙

うららかな日和が続いておりまする。

b0164299_854448.jpg


高知の田んぼは水がはって、苗が植わっております。
それを見て、すみちゃん先生は
「べニスみた~い!!!!」と感嘆(●^o^●)

つながり水だけやん!!と・・・RIKUは軽く返しながら
先生の感動っぷりにはいつも関心します。

だから顔彩を溶く水の結晶体が反応して発色がキラキラした色になるんやろうな~思います。

その田んぼの脇に群生して生えてるんですね
「つくしんぼ」
無農薬の畑や田んぼの側にある「つくし」は美味でございます~!!

RIKU
[PR]
by onibabanoai | 2009-04-10 08:58 | 絵手紙

絵てがみで高知を元気にするぞ!!をテーマにしてすみちゃん先生が県内21ヶ所の教室をグールグル!弟子のRIKUが見て触れて感じた事をそのまま書いてます☆


by onibabanoai
プロフィールを見る
画像一覧