<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

めちゃ春やで~o(^▽^)o

シシガシラ…という椿。真っ赤か☆
b0164299_2146147.jpg
自生の水仙。めちゃデカい(^O^)
b0164299_21461490.jpg

自生の桜。辺り一面桜。b0164299_21461493.jpg
白椿。かなりキレイ(≧▽≦)
b0164299_21461496.jpg






どれもこれも須崎市『桑田山温泉』で咲いてる花ばかり!!
是非とも足をお運び下さい☆


今日は須崎市吾桑で『あそう教室』ちなみに、桑田山温泉のご隠居様が『あそう教室』に来て下さっています!
その関係で裏庭まで連れて行ってもらい、この妖精ちゃん達に会うことできました!


桑田山は雪割桜で有名で2月になると観光客で栄えるんですよY(>_<、)Y
辺り一面濃いピンクで下に菜の花の黄色が広がって…
メルヘン!!です☆


教室の生徒さま達と教室終わりにキャーキャー言いながら、
小一時間ばかし、すみちゃん先生を筆頭に
花の妖精たちと戯れました(*^o^*)


RIKU
[PR]
by onibabanoai | 2009-03-23 21:46

おじぞうちゃんシリーズ

今日は久しぶりの休日でした。
朝から佐川町のバイカオウレンを見に行きました。
牧野富太郎氏がこよなく愛した山野草は「森の妖精」でした。

ここ3日は「パック版画」か「速写」しか教室でしてなかったので
とりとめて、ご紹介することもなく・・・
何かないかな~と思っていましたが、「鬼ばばの愛」と一緒にポストカードを作成したんだった!!!
ということで・・・



平成20年度のカレンダー「おじぞうさまと十二ヶ月」のポストカードが出来ました(>_<)
今日は1月から3月までをご紹介します!!!

1月「睦月」はすみちゃん先生がよくモチーフで描く「四季山」
この山は色や形を変えて、めちゃくちゃ派手によく描かれます。
「いい日旅立ちご縁の日」
b0164299_1824527.jpg


2月「如月」はアネモネ!!先生の大好きな花のひとつ。
「笑う門に花が咲く 笑い声で芽も伸びる」
b0164299_1825986.jpg


3月「弥生」は葱坊主!!これも先生が大好きなモノ☆★☆
見つけたらキラキラした目で描いています(笑)
「幸せの種 風にのって あなたのとこえ 飛んでいけ」
b0164299_1831145.jpg

[PR]
by onibabanoai | 2009-03-21 18:20

上ノ加江教室

b0164299_21445410.jpg

今日のすみちゃん先生は午前中が土佐山田町で着付け教室でした~☆

午後は注文を受けた作品のお渡しが今日の18時だったので、先生はその仕上げに必死(><;)

退職祝いに絵を贈られるそうです…なんてステキな職場だろう…(☆o☆)

夜は中土佐町上ノ加江でお教室でした☆テーマは『速写』でした!!
写真はキンカンとイチゴ(^O^)すみちゃん先生が1分で描きました~。

描いた後はみんなでパクパク食べて『すみちゃんの絵てがみ塾』恒例の1分間スピーチ!!へ。
先生の個展や本の感想をそれぞれ違うことばさんで伝えていこう☆ということで…上ノ加江の皆様には感想を言って頂きました!

先生と同世代の方が多いので昭和の古き良き話に花が咲き…涙ナミダ(T_T)で感想を言ってくれた方も居たりして…

色々あったけど、展も出来たし、本も出せたし、本当に良かった☆
と、すみちゃん先生。
生徒さまのお顔がニコニコ笑顔になる(=^▽^=)
それが今回の個展の1番の目的でした!良かったヨカッタ◎感謝ナリ。

RIKU
[PR]
by onibabanoai | 2009-03-17 21:44 | 教室

クリスマスローズ満開の我庭。

b0164299_7454382.jpg

今日は午前に宅老所『秦の里』で
おばあちゃん&おじいちゃん達と楽しくワイワイ絵手紙をしました(^O^)

『秦の里』へは毎月1回伺います。
みなさま、だいだい大先輩で、感性がスバラシイ!!
花や野菜を中心に描くのですが、個性豊かな表現のオンパレード!!!
年輪は美しいです。
すみちゃん先生と「勉強になったね~」と毎回、感動しております。

午後のすみちゃん先生は整体へ。痛いといいながら寝てしまったそうです。
どんだけ、体はつらいんやろうか・・・・
ファイトです(>_<)

夜は久礼という中土佐町にあるお教室でした。
写真は久礼教室で描きました。パック版画です!!

3月は、「パック版画」と「速写」がカリキュラムです。
この1ヶ月間、19ヶ所でこの2つを描き続けます!!

ひとつの事を一生懸命、試行錯誤しながら、
沢山の方にアドバイスを頂き、続けていくことは
多くの感動と感謝を授かります。

絵手紙を通して、人生を学ぶのでした。感謝。

RIKU
[PR]
by onibabanoai | 2009-03-16 22:45 | 教室

七彩館教室。

今日の午後は、いの町にある紙の博物館別館カフェ『七彩館』での絵手紙教室!
b0164299_2341623.jpg

こちらの教室は6年目になります(^O^)/木と和紙が織り成す空間での絵手紙は最高です。
b0164299_2341618.jpg

本日の教室内容は『速写』です。
写真のスイセンとデコポンはすみちゃん先生作~♪…落款ナシでスミマセン(^_^;)
それぞれ2枚とも1分半で描かれました。
b0164299_234161.jpg




うちでやる『速写』とは…
モチーフ書き、ことばさん入れ、色塗り、落款を押す。この行程を3分以内に仕上げましす!!
生徒さまは、『こりゃ~めった(-.-;)イカン!子供のかく絵じゃ』と言いながらも、
笑顔でワイワイやって楽しそう★

速写をすると観察力と集中力が高まります。余分な線や色つけが省かれて、
単純さが力強く、絵手紙の原点に戻るようです!!

RIKU
[PR]
by onibabanoai | 2009-03-15 23:04 | 教室

香南市のお教室。

b0164299_10452174.jpg

今日は午前中が野市町のお教室!
午後が香我美町でのお教室!
今日は香南市デー!!

一日の半分は香南市に居ることに・・・
最近はオシャレなカフェも出来てランチを満喫しております(●^o^●)

写真は今日の教室ですみちゃん先生が描いたものです。
絵やおじぞうさまのまわりの枠は牛乳パックで版画しました。

①顔彩に水溶きでんぷん糊を加える。
②牛乳パックを好きなサイズに切る。
③100均などの安い筆でパックに直接①を塗る。
④葉書にベタっとはる。
⑤枠の中には絵や言葉を入れて・・・完成~!!!

わかりにくい上に完成写真しかないので、あしからず・・・・・

生徒さまも先生もキャーキャー言いながら、工作気分で作成してました★

RIKU
[PR]
by onibabanoai | 2009-03-14 10:45 | 教室

本の話。

b0164299_2345686.jpg


第2回個展を記念して飛鳥出版室様より、
2冊目の本を出しました!なんと7年ぶり☆


表紙は渋い色で表題のみですが、中身は12点の絵手紙で綴る昭和の母娘の物語。(実話)
と、すみちゃん先生の最近の絵手紙作品たちを22点ほど。

すみちゃん先生の絵は顔彩発色が美しい!
是非、手にとって見て欲しいです。

「鬼ばばの愛」はひとつの映画を観るような、そんな作品です。
実話なのにフィクションっぽいのは、鬼ばばチャン(先生の母様)の強烈なキャラクターが
そう思わせるのかも。

鬼ばばチャンの壮絶な人生と、すみちゃん先生の人生が
交じり合って絵手紙と融合するなんて、ミラクル!キラキラ!してる(●^o^●)
とRIKUは勝手に満足するのでした。

ちなみに、表題の落款はRIKU作です。
えへへ。
今回の本に掲載してある、ほとんどの作品に押してもらいました。
えへへ。
嬉しい出来事です。

RIKU
[PR]
by onibabanoai | 2009-03-13 00:14

鬼ばばの愛

b0164299_4244082.jpg


平成21年3月4日(水)~8日(日)
高知市文化プラザ「かるぽーと」にて、
第2回 角川知寿子 個展を7年ぶりに開催しました。
5日間で900名以上の方にご来場頂き、幸せでした。


テーマは~絵手紙で綴る昭和を駆け抜けた母娘の物語~
大きな和紙に鬼ばばチャン(先生の母様)との辛辣なエピソードを
12点、大胆に描かれました。

先生の子ども時代は鬼ばばチャンに厳しく躾けられて
辛い思い出の方が多かったみたい。
その厳しさは先生いわく「放送コードにひっかかる」らしい・・・おそろしい。

けれど、先生は現在同居している鬼ばばチャンを
「天使」と呼びます。

すべてを受け入れて抱擁している
すみちゃん先生は豊かで大らかで、ステキです!!

RIKU
[PR]
by onibabanoai | 2009-03-12 04:23 | 展示会

絵てがみのこと。

b0164299_5324278.jpg


すみちゃんとは、当塾の講師である。
ぺんネームというか活動名を角川知寿子という。
ニックネームの「すみちゃん」は「角川」の「すみ」からきている。
名前が「すみこ」というわけではない・・・。

書き手である私は「すみちゃん先生」の弟子。
RIKUといいます。

伝えていくことは「すみちゃんの絵てがみ塾」に
関する日々の出来事。

パワフル!ジョイフル!!ハートフル!!!を
合言葉に高知県内の教室をグールグル!!
感じたこと、触れたこと、
そのままを描いてゆきたい。

たくさんの出逢いに感動と感謝のキスを(≧▽≦)

RIKU
[PR]
by onibabanoai | 2009-03-12 02:50 | はじめまして

絵てがみで高知を元気にするぞ!!をテーマにしてすみちゃん先生が県内21ヶ所の教室をグールグル!弟子のRIKUが見て触れて感じた事をそのまま書いてます☆


by onibabanoai
プロフィールを見る
画像一覧