<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

幸運を呼ぶ黄色ピエロちゃん

b0164299_22412615.jpg

せっかくだから、先生の作品や絵手紙は実物大でUPしたいな




・・・ということでUPしてみたけれど、これでも小さいのです。葉書2枚分なんですよ。




あまりにも大きいと、ね~、ちょっと私が耐えられないので(笑)葉書サイズぐらいにしておきます。




明日から6月。



6月1日、水無月トップのお教室は「大栃教室」です。




第1月曜日だから、各月のトップを飾る事の多い教室さんです。




なので、どこの教室よりも早く、その月のカリキュラムをお伝えするわけですから、生徒様たちはラッキー☆




って感じなのですが、すみちゃん先生や私は始めての授業ですから、ドギマギ・・・



伝え方がうまくいかないこともしばしば・・・で、たくさん学ばせて頂くことの多い教室さんです。




長所が短所。短所が長所。って事もあるって、ことですね。



明日の教室内容は「すみちゃん先生が伝える文字講座Ⅰ」です。
☆場所→「大栃区長事務所」
☆時間→AM10:00~PM12:00



見学自由です。一回目のみ無料です。ぜひ、遊びに来てくださいね(●^o^●)



RIKU


↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ 1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-05-31 23:02 | 教室

大移動

体中の筋肉が「もう限界~」言うとります!!!

筋肉痛にはなってないけど、体中が休みたい!!働かんとって!!!

・・・・・言うとります(笑)




前にも書きましたが、事務所の整理をしております。


すみちゃん先生の第1作書籍「すみちゃん四国遍路をゆく」の在庫がありすぎて・・・


バイトちゃんと、その本たちを移動するのに部屋から部屋へ何往復したことか!!!


さすがに、終わる頃には往復しすぎて神経をやられたのか、笑いが出てきて


バイトちゃんとRIKUは先生に「売ろうや~」と完全にタメ口でもの申しました。


すみちゃん先生はお気楽な方なので、「3分の2は販売済みなんやから、あとはボチボチでいいのよ~」やって。


確かに「そうやな~☆」とは思いますが、収納の観点から見ますと、

b0164299_12123384.jpg




棚の下半分がこの本で埋め尽くされます!!!!!


これから、キレイに収納して目に付くところに嫌でもおいて毎日眺めてたら、何か良い案は出てくる!!


と思います。まずは、事務所のものを大移動させて、整理整頓をしなくっちゃ(●^o^●)



RIKU





↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ 1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-05-30 11:55

私たちの心得

b0164299_76678.jpg

大阪のお食事どころ、で出逢った『ことばさん』です!!



すみちゃん先生がとても感動され、『うちの社訓にする!』と言われ…



メモに控えてきたらしく、次の日には書いていました。



いつも見える玄関前のフロアスペースに額にまで入れて置いています(^O^)




RIKU



↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ 1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-05-29 07:06

大好きなモノ

b0164299_22431088.jpg

ただいま・・・事務所の棚を新調して、リフォーム気分で模様替えをしております。

この「あけび」は3年前?もっと前かも描かれた、すみちゃん先生の絵。

色がもっと紫や水色が光って綺麗なんだけど・・・縮小してるから伝わらず、残念(笑)

これから、たくさん先生の描いたモノが出てきそうです。和紙や紙がめちゃめちゃ積んであります・・・

もう、それを見ただけで、プロの業者の人に頼みたくなります・・・が、先生好みの収納がわかるのは

・・・わたしなわけで、やるしかないっす!!

でも、一番多いのは・・・やっぱり!!手紙ですね~(●^o^●)

いかに収納していくかが課題。でっす!!

RIKU



↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ 1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-05-27 22:54 | 絵手紙

墨戯彩花

b0164299_21255810.jpg

急遽、行ってきました!!鶴太郎展☆墨戯彩花!!高松三越!!



b0164299_21295265.jpg

そして、ちゃっかりサイン会にも参加してきました。なんと、人数も多いのに、握手もしてくれました☆



鶴太郎さんの絵は純粋で好きです。

すみちゃん先生は、お勉強のためにと、画集を何冊か購入していました。

今回は急遽、の高松行きだったので、三越以外に行く場所を決めていなくて、三越内を見学。

地下のカフェのケーキが美しかった(●^o^●)



b0164299_2143273.jpg
b0164299_21452556.jpg
b0164299_21461723.jpg









↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ 1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-05-26 21:49 | 展示会

さめうら教室

b0164299_16401364.jpg

ユリノキ(百合の樹)・・・生まれて初めて見た花です。葉っぱは見たことあるかも・・・です。

神秘的で、キレイでした。土佐町中学校の校庭にあって、8mはある落葉樹。

モクレン科で、北アメリカ原産だそうです。本日、さめうら教室の生徒さまが持ってきて下さいました。

ので、みんなで早速カキカキ(^^♪


b0164299_16394695.jpg



すみちゃん先生描く。「はっぴさん」・・・土佐町では、ユリノキを俗称で「はっぴ」と呼ぶのだそう。

由来は葉っぱの形からだそうです。




さめうら教室で、楽しくワイワイ絵手紙描いてみませんか?

お席に若干の余裕あります。いつでも、見学・体験(初回のみ無料)にお越し下さいね(^^♪

<さめうら教室>
場所・・・土佐町田井「地域改善センター」
曜日・・・不定(日)
時間・・・PM1時-3時




RIKU




↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ 1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-05-24 16:50 | 絵手紙

おとなり愛媛

b0164299_9241334.jpg

行ってきました~(^^♪道後温泉!!

外からだけで温泉には浸かれなかったけど・・・(笑)

小学生以来の観光です。おのぼりさんしてきました。

愛媛はお隣りさんなのに、あまり行く機会がなくて、今回はとっても楽しかった。




b0164299_9242377.jpg

松山城!!にも行きました!!

家へ上がる丘の草刈りを前日にした後の、松山城登城に苦戦。疲労が・・・

しかし、天守閣へ行けば、疲労感よりも爽快感。

気分よく、降りれました。

久しぶりの観光気分で、休日を満喫できました。



RIKU



↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ 1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-05-24 09:34

のかな教室

b0164299_17501791.jpg


今日は「特選呉服いしはら」さんで、「のかな教室」(・・・10時から12時)です。正面がこんな感じで美しいです。



b0164299_17513698.jpg


高知では有名な呉服屋さんです。全国版の呉服雑誌にもよく掲載されています。



b0164299_17534420.jpg


京都みたい。奥に長くて、またまた美しい。



b0164299_17541492.jpg


ご主人(社長)や奥さんも「お茶」をされています。ステキなご夫妻なんです。



b0164299_1754392.jpg


一番奥のスペースでちょこっと、絵手紙教室です。今日はお休みが多くて4名でのお教室でした。

テーマは「ありがとうの絵手紙」でした。皆様の思いのこもった手紙を読ませていただき、

最高に盛り上がりました。5月は絵手紙って良いなぁ~って思う毎日が続きます。



RIKU





↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ 1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-05-21 18:12 | 教室

天地のめぐみ

b0164299_2245947.jpg

そろそろ、サクランボが食べたい。アメリカンチェリーが好き。

3年前ぐらいの、すみちゃん先生の作品です。

色紙サイズでしたが、ちょっと縮小しました。色も間も好みなので事務所に飾っています。





今日は午前が「福井教室」で、午後が「楽笑教室」でした!!

久しぶりにお着物を着ていったら、皆様に喜んでもらえて、嬉しかったです☆

RIKU



↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ 1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-05-20 22:54

今日という倖せを明日へ

b0164299_23264498.jpg


じいちゃん、またまた入院。40度の高熱。本人は強がりでジェントルマンだから、文句は言わないけれど・・・

ほんとは、きっと、苦しかったはず。お昼に電話が入り、お見舞い&説明を受けに病院へ。

薬で熱は下がっていたので、ひとまず安心。看護師さんの話では入院が1ヶ月になるそう。

今年に入って、入院が3回目。手術は体力的に出来ないし、本人も望んでないので、

「入院→治療→老人ホーム→入院」のエンドレスリピート・・・

「家に帰ってこない?」の問いかけにも、首を縦に振らない。

これには、たっくさん理由があるのだけど、じいちゃんのプライドがあって、

ここでは書けないことがほとんど。だから、家には帰ってこない。

・・・でも、めちゃ、かっこいい男性(ひと)なのです。

唯一書ける、一番の理由は「ばあちゃんを愛している」からにつきるでしょう。

ここでいう、じいちゃんの「愛」は相当深いです。書けない理由へつながってくるので、ここら辺でストップ。

でも、わかる人にはわかる話。つながっている人にはわかる話。それだけのこと。





RIKUは家で、ばあちゃんのご飯を作っています。82歳で元気だけど、病気をしてからは、何もしなくなった。

何もしなくていいぐらい、ばあちゃんの人生は躍動的で衝撃的だったから、今の生活はご褒美だと思う。

ばあちゃんも、そう言っている。文句も言わずにRIKUの作るご飯を食べてくれて、ありがとう。

ご飯を作ること、嫌いじゃなくて良かったとつくづく思う。


ばあちゃんの食事を作るようになって、「介護食」って本を何冊か読んだけど、あまり気に入ったものがない。

こなったら、自分で作るしか無いじゃん!!ってことで、無い知恵をしぼる!しぼる!!

今では「20代が作る!介護食!!」って本を出そうかな?!って勢いです(笑)

ま~冗談ですが・・・・ありがたいですね~♪感謝でいっぱいです。




ばあちゃんのことを愛すじいちゃんと、何にもしないばあちゃんと、

楽しく生きることが出来るワタクシは幸せだな。と思いました。


我家の、ジイジ&バアバのお話でした。



↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ 1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-05-20 00:17 | 介護

絵てがみで高知を元気にするぞ!!をテーマにしてすみちゃん先生が県内21ヶ所の教室をグールグル!弟子のRIKUが見て触れて感じた事をそのまま書いてます☆


by onibabanoai
プロフィールを見る
画像一覧