<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

明日に備えて…

b0164299_1522196.jpg

あと10分で6月が終わる。

私の奮闘記(いや後半はダレダレモード)も序盤が終了しようとしている。

明日からはとうとうRIKUの考えた「暑中お見舞い」講座!!が始まります。

ドッキドキです。楽しく出来るように早く寝ます☆
b0164299_22595740.jpg

我家に毎年、産卵に来る「かめ」です。

なので、庭には直径20センチぐらいの穴が10箇所ぐらいあります。

「ここはダメだ~ここは良い~」と掘り掘りしているのでしょうか??

私たちが帰ってくる9年前は「じぃじ」と「ばぁば」だけが、たまに庭を行き来すだけだったので、

あまり人の気配を感じなかっただろうけど…5年あたり前から、

私たちは庭を造るは、レンガを敷くは、セメンを打つは、でカメもびっくりでしょう。

それでも、毎年産卵をしに下の沢からやってくる…

素晴らしいというか・・・もっと適した所で産んだらいいのに~と思います!!

けっこう、人の気配があるのにえらいですね~(●^o^●)



すみちゃん先生は入院12日目
本日、抜糸すべて完了しました~!!

傷口が大きかったので、1度には出来ず・・・2回に分けてしました。

やっと、全部抜けました。

そのうち上半身もシャワーが浴びれるようになります(^^♪

それまでは、私もシャワーのお手伝い!!と、張り切っております。

なかなか毎日は行けないけど、一日おきには行っております。

お風呂に入るのは気分転換になりますもんね(●^o^●)

ただでさえ、「暇や~暇や~」と言っているのに(笑)

お風呂に入れてあげなかったら、リフレッシュになりません。

そんな先生の当面の目標は「1人でお風呂に入る」事だそうです!!


RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ 1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-06-30 23:52

大好きなじぃじの話。

3年前、じいちゃんに贈った絵手紙です☆
b0164299_21492815.jpg


じいちゃんと私は血が繋がっていないけれど、大切な家族です。

私には、血の繋がりが無いせいか・・・いや、違うか。

あの年代特有の気の遣い方をしてきます。

「他人に迷惑をかけたくない」この想いが強い!強い!!




じいちゃんが10年前に山から落ちて、首の頚椎を怪我した時、

3年前から左目の視力が無くなった時、

どの時も私には気を遣って「強気」だった。

喋り方も標準語なので、妙に敬語がまじり、変な感じ。



今は入院したすみちゃん先生に代わり「じぃじ」のお世話?というか、

お喋りに行くのが私の役割(^^♪

じいいちゃんが「高度経済成長期」真っ只中で

建築業でブイブイ言わせていた頃の話。

東京の有名な建物の建築に携った話。

昭和30年代の東京下町の話。

鬼ばばちゃんとの思い出とか。

実の息子を亡くした時の話。

戦争の話。中国の話。

聖書の話。仏教の話。釈迦の話。

もう、盛り沢山で話してくれる。しかも敬語まじりで!!




1人の男性の生き様を取材させてもらってるみたい。

すみちゃん先生が、「この話を作品にしてみたい」と

言っていた意味がわかりました。



家族を捨ててじいちゃんは高知に来た。

「鬼ばばちゃん」しか頼る人がいない。

最愛のばばちゃんに最後の愛の形と言って、

自ら介護施設に申し込みをした「じぃじ」。



そんな、じぃちゃんが「孫娘です」と職員さんに紹介してくれて、

その職員さんに、私なんかが褒められちゃった時は、じいちゃん、

「そんなんじゃないです。ぜんぜんです!!」と全力で否定する感じが

大好きで…謙遜する所が家族だな~って幸せに思いました。




そういったお喋りの中で言ってくれた言葉が

「RIKUちゃんバンザイ!!」でした。

超うれしかった(●^o^●)です!!!!!

じいちゃんは、私がこの世に産まれた時から

「じいちゃん」です。

生まれながらの

あなたの「孫娘」です。


RIKU



↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ 1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-06-27 22:28

目には見えない色☆

兄ちゃん(長野)・姉ちゃん(西土佐)・RIKUは、すみちゃん先生を尊敬していますよ!!
b0164299_15215955.jpg

午前中は「こりん教室」でした!!

高知市の旭にある母子センターで月に2回しています。

すみちゃん先生に変わって講師してきました~(^^♪

教室は2時間あるのですが…

最初の1時間はすみちゃん先生風の文字講座第2弾☆

残りの時間は「スモモ」を描いて、色付けの時に

「目には見えない1色を塗ってみよう!!」

という事をしてみました☆




「スモモ」ちゃんは、形が丸でシンプルなので、線に思いがこもってないと

単純な線になりがちで・・・す。・・・とRIKUは勝手に思っている。

ので、「宮竹筆」「竹ペン」「割箸」「クレヨン」「ダーマトグラフ」「シグノ」「ピグマ」

もちろん「筆」とか「タオル筆」を使って、自由に「スモモ」を描いてもらいました。

ご自分の書きたい道具で描いてもららうと、思いが込めやすいかな~と思ったからです。




そして、いよいよ目に見えない色の色付けです。

おもしろかった~(●^o^●)

浅葱・群青・白群・花白緑・紫など色々いらっしゃいましたが、

「ゴールド」を選ばれた方が1名いらっしゃいました☆

めちゃ、めだってましたがそれぞれに選ばれる色が違っていて、楽しかったです。

私には「スモモ」の群れが赤・黄・緑以外に「キラキラッ☆」に見えるのです。

なので、目には見えない色☆のことを思いつきした。

カラー心理学とかで、今の心境がわかったりして・・・(笑)

明日が今月最後の教室です。明日は何色のスモモちゃんに会えるかな?!



すみちゃん先生入院7日目

今日で1週間です。手術後、痛さもあるし、なかなか眠れないのが悩みでした。

薬嫌いなすみちゃん先生は睡眠薬を飲みませんでした。

しかし、精神衛生上よくない!!と判断したらしく昨夜、服薬。

はじめて、連続7時間眠れてハッピーな朝☆と喜んでいました(●^o^●)

そして、手首に布団針ぐらいの点滴用針が刺さりっぱなしでしたが、

やっと抜けて。下半身のみならシャワー(しかも軽く浴びる程度)もOK!だし、

少しづつ、出切る事が増えています。

手術前の右腕に100%戻るわけではないのですが、なぜか希望はあります。

今のリハビリは「肘から指先の動き」をゆっくりしています。

すみちゃん先生はそれだけじゃ、「つまらない!」とリハビリの先生に言い

エアロバイクがリハビリ室にあるのを見て、「あれがしたい!!」

と訴えたそうです☆リハビリの先生が…(みなさん、お察しの通り↓)

「いいですけど、角川さん、ゴンゴンやらんとって下さいネ☆
筋肉は連動してますき、多少右肩に影響してきます。
角川さん、張り切りそうやき・・・・」と、ポツリ。

やはり、釘をさされましたか。しかたないです、すみちゃん先生!!

性に合わないと思いますが、今回はゆっくり&のんびりの巻です☆

RIKU


↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ 1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-06-25 16:08

ばばちゃんをお風呂に入れるの巻

b0164299_23275934.jpg

今日、初めてばばちゃんをお風呂に入れた。感想は…

介護士の友達は居るけど、どうしてその仕事を選んだか、少し分かった気がする。

私とばばちゃんは暮らし始めて4年。私が生まれて4歳までは今の家に居たけど、

それから別々だったし、その頃の記憶のばばちゃんは「鬼瓦みたいな顔の人」でした(笑)

今は天使みたいにラブリーで、すみちゃん先生の言うことより、

私の言うことを聞いてくれるから大好きに(^^♪

そして、ばばちゃんが、なぜ「鬼」にならなきゃいけなかったのか…少しなら分かるし。

ほんとに、潔くて格好の良い誠実な人です。




それでも、今日は休日の私に気をつかってか、「お風呂に入ろう!」の問いかけに

首を横に振るので、「伸びきった髪を切っちゃお!!」と言うと首を縦に振りました。

これは、入浴のチャンス☆キラリーン(^^♪

わざと、首元にタオルを巻かずにカットしました。

案の定、カットされた髪は首元に落ちます。ばばちゃんは何回も首を触るので

「ごめんよ~タオル巻くの忘れちょったき、シャワー浴びて洗い流さないかんね!」

「うん」とばばちゃん☆心の中でちっちゃなRIKUが「ヨシッ!!!!!」とガッツポーズ。

だって、2週間ぶりの入浴だったんですもの。

お風呂が好きなのに、私たちに気をつかって、なかなか入浴をしないのです。

だから、今日は良かった(●^o^●)


RIKU


↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ 1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-06-23 23:51 | 絵手紙

支えれている実感を味わった日。

今日の一枚は4年前にすみちゃん先生が描いたものです☆
b0164299_0125796.jpg


今日の夜は久礼教室でした。1時間のドライビング~☆

その前にカゴ屋「せいえい」へ寄りまして、一閑張りのカゴを購入☆

20・21日の「一閑張り講習」をした結果・・・たくさんのヒラメキを頂きまして、

自分用に6個GET~(●^o^●)

この6個は講習に参加された方に見本としても、お見せしたいな~と思ってます。

今回はじっくり、丁寧に!!をコンセプトにして、

どうせ作るならとびっきりのオンリーワンを作ろう!!!!!と皆様の脳裏に残るぐらい

講習中は、ずっと言っていました(笑)

大好きな柄の布を張ったり、千代紙を張ったり、以前に書いた絵や書を切って張ったり、

色和紙、反故紙、粕紙、土佐和紙・・・さおり織りなんかを張る方も☆

無地の紙を張って、大いに絵を描く方、書をバ~ンと書く方・・・・

たくさん、いらっしゃるので、それぞれの見本を作りたいな(●^o^●)




と思いまして・・・

まあ、今の私には到底難しいので、バイトちゃんに手伝ってもらいます。

ワクワクしてきました!!が、気合を入れて力を抜いてますから。

ご安心を~無茶はしません。てか出来ません!!大切な「じぃじ」や「ばぁば」の

お世話は誰がすんの~!!!!!状態にはなりたくないのです(^^♪




自分のお世話もしています。昨日の夜は整体に行って体をリラックスさせてきました☆

また、今日から元氣バリバリ(^^♪働けます!!!!!

とはいっても、整体の先生に「次は間隔あけんと、はよぅ、こないかん!!」

と言われてしまいました。フフフ・・・・

2時間みっちり施術してもらっても、固まった筋肉は柔らかくなっていませんでした(笑)

私の体は整体の先生に預けてるので、触っただけでわかるんでしょうね、

今の体の状態が・・・整体の先生曰く、悲鳴をあげているようです!!

ので、ちゃんと間隔あけずに行ってきま~す☆



すみちゃん先生が入院して5日目。
今日はすみちゃん先生のシャワー浴びを手伝いに行ってきました☆

「普段は私が鬼ばばチャンにしている事を、はやRIKUにしてもらうなんて・・・・・」

と言って2人で爆笑!!!してきました。

リハビリの先生や手術を執刀して頂いた先生にも

「角川さんは、見るからに頑張る雰囲気がありますから、ほどほどでお願いしますね~」

と言われておりました・・・・・行動的なすみちゃん先生を見なくても、

言動や態度で、伝わるんだな(^^♪と思いました。

そして、また2人で爆笑!!!

どんだけ、プラスオーラやねん!!!!!

あまりにも弱音やネガティブ発言を一切しないので、

先生方は他の患者さん達と比較してしまうんでしょうね☆

まだ、本調子ではないのだけど、人間の本質は伝わるんだと思った一日でした。

RIKU



↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ 1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-06-23 00:15 | 絵手紙

RIKUちゃん先生と呼ばれて・・・


b0164299_23382166.jpg
今日は一閑張り講座(夜の部)でした!!

11名の参加です。

教室でするにはとてもじゃないけれど、日数がかかる。。。

ということで、課外授業にしてみました。

明日は(朝の部)です。こちらは、18名です。

全2回のコースです。時間内に仕上げるのが目的ではなく、

作成の機会を設けるのが目的です。

なので、2回コースで出来なくても、教室の時に補習できるから

それで良いのです。今回はじっくり、丁寧に仕上げてもらう事を

最優先にしてみました。ちなみに2回目は7月です。

みなさまの「とびっきり」なカゴ・ザルが出来る事を楽しみにしています。



すみちゃん先生は入院3日目
夜中と朝方に嘔吐をしたそうですが、思いのほか元氣そうでした。

咽に少しタンがからんでる感じはありましたが、声も普通に出ていました。

手術した右肩は痛いようで、動かさないように固定する器具(クッション)は

苦手だったはずなのに、「この器具があると凄く楽~~!!」

と、すみちゃん先生。・・・良かったです。

どうぞ、お願いですから・・・楽だからといって、動かさないで下さいね(笑)


RIKU


↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ 1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-06-20 23:38 | 教室

祈りの日。

b0164299_2220083.jpg

たまには自分の絵もUPしていいかな~と思いまして。スモモちゃん。

今日の教室では「宮竹筆」を使って描こう!!でしたので、

「単純な丸の中にご自分の好きな色を感じたままに描こう!!」

ということで、一緒に描いてきました。

同じ赤を見ても、顔彩をとる色の選択は「紅梅」の人もいれば「上朱」の人も。

そのほか、「紅」や「臙脂」でぬっている人も。どれも正解!間違いがない感性の世界。

個性が光って美しかったです。




すみちゃん先生入院2日目。

本日、午後3時に「手術」終わりました(●^o^●)

成功しましたよ~!!!!!

一緒に祈って下さった皆様に感謝です。

術後の様子を見舞いに行って下さった方の情報によると、

麻酔が良く効いていて、ぐっすり眠っていたようです。

安心しました。たくさんの方に支えられて、今日を生きれました。

感謝でいっぱいです(^^♪




ちなみに、ただいま我家の天使になった「鬼ばばちゃん」はテレビに夢中。

用意していった夕食もペロリとたいらげていました。健康!健康!!

しかも、そのテレビ「ルパン」です。じっくり見ています(^^♪

すみちゃん先生のことは昨日から何一つ聞いてきません。

腹の据わった、カッコイイ人です。

すみちゃん先生からすると、もう少し心配してほしいのかも・・・

でもそんな2人だから「鬼ばばの愛」が出版できたんだもの。

神様が考えたプランにまんまとはまっている模様☆

大きな大きな力が働いています(●^o^●)



RIKU




↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ 1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-06-19 22:38 | 絵手紙

始動一日目。

今朝、無事に「のかな教室」の講師代役を務めてきました!!

講座内容は前回の続きだったので比較的スムーズに終えること出来ました。

ホッとしています。明日は午前と午後とあります。しかも内容が両方違うので

朝少し早く起きて、もう一回復習してから出かけることにします。




すみちゃん先生は入院1日目。

検査を沢山してました。RIKUはその合間に執刀医の先生から説明を受けてきました。

県外からもこの先生を追いかけて手術をしにくるぐらい有名な先生でした。

その先生曰く、

「今回のケガは私が携ってきたたくさんの患者さんの中で今期ベスト5に入りますね~」

と軽く、あまりにもサラリと仰るので、ちょっとビックリ。

難しくはないけれど、結構大きな手術になりそうです。




19日午後3時から約2時間の手術になります。

明日は教室で病院に行けないので、手術の成功を祈って祈っていよう。

あつかましいですが、今これを呼んでいる「あなたさま」も

是非、一緒に祈って下さい。ませませ!!(●^o^●)

感謝です。


RIKU



↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ 1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-06-19 00:45

試練が始まる日を迎える夜。

姉ちゃん(妊婦)が2人の息子を連れて、西土佐村から2時間半かけて、

すみちゃん先生に会いに来てくれました。

全身麻酔の手術・・・私が思っている以上に大変な手術なのかも。

すみちゃん先生は「なるようになれ」状態。

RIKUは「緊張」と「緩和」が荒波のように繰り返す状態。



一日一日、一時一時、この刹那が私を強く優しくしてくれる。

そんな試練の2ヶ月が明日から始まります!!

応援して下さる皆様へ感謝のハグを贈ります。

RIKU

b0164299_23201863.jpg


↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ 1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-06-17 23:20

セツローさんの絵

すみちゃん先生が入院前の気分転換に「どこか行きたい!!」というので、
午前中の着付け教室を終えた後、県立牧野植物園へ行ってきました。
b0164299_2238445.jpg

ちょうど、セツローさんの展示会が開催中☆ラッキー(^^♪
b0164299_22382743.jpg

道の途中にある案内板のドクダミも可愛い♪
b0164299_2242939.jpg

入場門から展示場まではこの回廊を歩いて行きます。すみちゃん先生パチリ☆
b0164299_22433457.jpg

またまた違う絵の案内板を発見☆
b0164299_22454855.jpg

回廊の途中にはこんな道もあります。五台山は霊山なんですよ。
b0164299_22472112.jpg

ギャラリー前の大きな看板もセツローさんの絵がほのぼのしていて好き。
b0164299_22483279.jpg





しっかり、セツローさんの「絵」や「ものづくり」を体感した後は常設のカフェでティータイム。

すみちゃん先生も少しは気分転換になった模様。

あさって、いよいよ入院です。

RIKU


↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ 1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-06-16 22:52 | 展示会

絵てがみで高知を元気にするぞ!!をテーマにしてすみちゃん先生が県内21ヶ所の教室をグールグル!弟子のRIKUが見て触れて感じた事をそのまま書いてます☆


by onibabanoai
プロフィールを見る
画像一覧