<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は大暑だそうです。

b0164299_0213010.jpg

今日は二日月ですね~。

そちらのお月様は、輝いていますか???

月が大好きです。月のモチーフとかも好きです。

子供の頃からたくさん月に関するお話を母から聞いていたからでしょうか・・・

不思議な魅力に惹かれています。




今日は午前中のお教室「こりん」でした。

内容は「すみちゃんの絵手紙風文字講座③」でした~。

字の概念をくつがえす、ちょっとした「脳トレ」でした。

生徒さまの文字に対する概念を変えていくのってパワーがいります。

「雰囲気のある文字を描きたい!!!」

方が塾内に続出中でして・・・すみちゃん先生も私も微力ながら

真心こめてお伝えしています。

・・・が、伝わりきらなかったらスミマセン。

5月から始まった文字講座ですが、まだまだ続きますので、

楽な気持ちでおい出てくださいね(^^♪



すみちゃん先生が手術して5週間目。
すみちゃん先生の肩の傷はすごく美しいです。感動です☆

執刀医の先生も「なかなかきれいだ」と自分の腕をほめている模様(笑)

まだまだ痛みはありますが、治っている痛さと思えば我慢できるそうです。

すみちゃん先生の友達(愛知県)から手づくりお菓子のマカロンとリングケーキ??

なんか、オッシャレ~なお菓子が届きました(笑)

読書好きなすみちゃん先生のためにおススメの本を2冊そえて。

先生はこの入院生活で何冊の本を読んだことでしょう。。。

良かったね~先生(●^o^●)

RIKU




↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-07-23 23:57

少し前になりますが・・・

7月18日と19日は「一閑張り講習」でした~★

Kさんの作品があまりにも素晴らしいのでUPします!!

b0164299_21422265.jpg

b0164299_21424378.jpg

b0164299_21431656.jpg

b0164299_21435328.jpg


柿渋をぬったばっかりの写真だから少し滲んでますが美しいでしょ~(●^o^●)

ホレボレしてしまいました!!

Kさんは芍薬を描かれるのが「お得意」なんですって~!!

うらやましいでっす☆

RIKUの一閑張りは絵を描きません。コラージュ?というのかな・・・

またの機会にUPしますね☆




すみちゃん先生が入院して34日目です!!

外泊許可が下りました。昨夜は念願の我家に帰ってくる事が出来ました。

今日のお昼まではのんびりと家で過ごしました~!!

先生の感想は「まだまだ自分は入院患者だ」ということ。

気だけが元氣でも体はダルさがあったみたいです。

病院は患者さんの過ごしやすいように設計されてるんだな~と再確認しました。

それでも、すみちゃん先生は・・・

「徐々に帰ってこれる日を増やして、家での生活に慣れていくんや~」

と、張り切っておいでです。

素晴らしい準備のされ方に、やっぱり尊敬します。

RIKU


↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-07-22 22:00

宅老所「秦の里」さん

b0164299_0284564.jpg

今日の午前中は教室ではないのですが…絵手紙を描いてきました~!!

すみちゃん先生は月に1度高知市にある宅老所「秦の里」で絵手紙を

じいちゃん&ばあちゃんと描いてます(●^o^●)

今日は先生の代役であるKさんの代役で急遽出勤(笑)でした。

なんとKさん風邪をひかれまして、早朝電話がリンリン♪

「RIKUさん、行けんかも…薬飲み過ぎて薬疹が出だいた~」

なんとKさんは、私が予定いっぱいなのを知っちょって、

薬を飲んでとにかく治そう!すみちゃん先生の手前、行かないかん!

と必死の思いで今朝まで頑張って下さっていたのです。


ウルウル・・涙と感謝でいっぱいですが、

もっと早く言って欲しかった~今朝の予定が~

でもでも、良いんです。

予定は崩れたけれど、それ以上に楽しかったんです!!



ほんま失礼やけど、みんな昭和1ケタ生まれや大正生まれの

大大先輩やけど、すっごいチャーミングで素直で素敵な方ばっかし☆なんです。

ケイトウが美しく花瓶にたくさん活けてあったので、

「今日はケイトウを描こう!!」をテーマにしました。

みなさま16名でワイワイガヤガヤ時たま真剣にケイトウ描きましたよ!!

b0164299_0381869.jpg


この時期は戦争の頃を思い出す…と言って思い出話をお聞きしました。

なので、ケイトウに添える言葉も戦争がらみ…でも前向きな言葉なんですよ!!

「あの頃を思えば今は天国!!だから頑張れる!!」と1人のおばあちゃんが言っていました。

私、貧しい日本を知らんし戦争も知らんけど、妙に納得した力強い一言でした。



終了時間が来たので帰ろう!と思ったら

「RIKUちゃん先生~お昼食べてって~!!」と呼びとめられて・・・

b0164299_042948.jpg


ごちそうになってきました~(●^o^●)

ここの宅老所のお昼ご飯は美味~でした♪

「またきてね~」といわれましたので、

「もちろんです!!」とお答えしときました(^^♪

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-07-13 23:45

今日も長かった一日。

今日はすみちゃん先生の友達が愛知県から3名お見舞いに来て下さいました☆

しかも夜行バスで来られて夜行バスで帰られるのです。

すごいパワーやな~(●^o^●)と思います。

午前7時に高知駅にお迎えに上がりました。

一度しかお目にかかったことのない方でしたが、存在感バッチシ☆

すぐにわかりました。

家族や友人以外の人間を乗せて運転するのがちょっと苦手なんですが…

頑張りましたが…むくわれず。気に入らない運転になります。

しかたありません。

運転も技術だけじゃ無いように思えてきます。。。トホホ。。。。



気分新たに、一路いの町の喫茶「エルピオ」へ!!7時30分に到着。
b0164299_2134508.jpg

見てくださ~い(^^♪このモーニング☆

おにぎりもパンも付いてます。これで、450円ですよ。オーナーご夫妻に乾杯!!


そして8時30分にエルピオを出発。湯川温泉へ3名を送り届けます。

朝と昼の教室があるので、ここで私の送迎は終わり~。

「和教室」「かがみ教室」へ向います。

40分のドライビング~(^^♪気分良かったです。

↓は本日の教室で生まれた子たちです。
b0164299_2203126.jpg
b0164299_220561.jpg


100均のキラキララメのりは、なかなかのスター選手です。

これを付けるだけでグッと華やかに(^^♪

色んな顔彩色のバージョンで楽しめそうです。




教室が終わり、帰り道。仕入れをしに高知市内の文房具屋さんへ。

ババの食事準備のためスーパーへ。あれよあれよと時は流れ・・・

家に帰り着いたのが17時。今朝、家を出た時間は6時30分。

その後、超トッキューでババの夕食準備をして、

外出許可をもらった「すみちゃん先生」と愛知県の3名のご友人との

お食事会へ出発です。(しかも18時~21時の予約)

今帰ってきて、ブログの更新してます。

連日連夜の睡眠不足がたったってます。

今日はよく眠れそうです。

おやすみなさい。

RIKU



↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-07-11 22:23

夏が始まりました。

b0164299_23575321.jpg


本日、高知は暑かったですよ~(●^o^●)

私、梅雨の雨も夏の暑さも嫌いじゃないけど、雨や日中の移動は苦手です(トホホ…)

ムシムシのアツアツ!!蝉が鳴くから、夏がきたよ~って感じです。

てことで、こんなバージョンの暑中お見舞いもいいかな~と思って。。。

顔彩の「にじみ」ってほんまに美しいですね~「紅」が大好きな色に思えてきます。

朝顔の消しゴムはんこで簡単に和の雰囲気が出るから楽しいです!!



すみちゃん先生が入院して入院21日目

入院生活3週間目に突入しました☆

食事がフォークで出来るようになりましたよ~(^^♪

今までは惣菜に爪楊枝が刺さってあって、食べやすいように

全て1口サイズ。ブドウのデラウエアなんかも一粒一粒ダンゴみたいに串刺しですよ!!


↓例えばこんな感じ・・・きゅうりの酢の物でさえ楊枝が刺さってます!!

b0164299_0153347.jpg


凄い手間のかかる事ですが、リハビリ中の身にはありがたいことです。

ご飯もミートボールぐらいの大きさに10個ぐらい握ってくれて茶碗に入ってきます。

でも、今週から爪楊枝での食事とはオサラバ~でございますぅ☆

良かったですね~すみちゃん先生(●^o^●)


RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-07-09 23:57

お気に入りカフェのご紹介。

「アイスモカ豆乳ミルク(黒糖ジンジャー入り)」
b0164299_20121516.jpg

とか勝手に命名!!

すみません。

そうです!ログカフェ「Puu・TALO」さんの裏メニュー☆

メニューには載っていませんが、決して忙しく無い時に

頼んでみて下さい(●^o^●)

きっと、作って下さいます。

高知のカフェは県外のオナーさんが大変多いのです。

この「Puu・TALO」さんも、関西出身の方です。

今でこそ、高知にカフェが多くなりましたが、

10年前から田舎でがんばっている、草分け的な存在です。



こちらで月に1回ですが教室をさせてもらっています。

しかも営業時間内に!です。

大変人気のあるカフェなのに、第1火の午後2時~4時30分までは

店の半分を占領です。

そんな勝手を許して下さっているのが、

「ぷー・タロまま」と「ちぇりぽん」のお2人。

寛大なお心遣いに、ありがとうございます。



今日は早く行き過ぎて時間があり、ちょうどお客様もいらっしゃらなくて

教室までの空き時間、久しぶりに「高知のカフェのゆくすえ」?とか話しました。

大変楽しかったです。価値観が合うのは嬉しいものです。

高知県又は香美市又はアンパンマンミュージアムへお越しの際は

ログカフェ「Puu・TALO」さんへ。


RIKU


↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-07-07 20:34 | カフェ

感謝な毎日。

b0164299_2243382.jpg

「マーブリングを楽しんで好きな歌や童謡の歌詞を書こう!!」

という3年前ぐらいに教室で行なった時のテキストの一部です。

すみちゃん先生作。です。

未知の色の波が紙に写って美しい。

マーブリングを考えた人って素晴らしいです(●^o^●)


すみちゃん先生が入院して16日目☆

RIKUは教室が連日あるので、病院にもなかなか行けず・・・

というわけで、お風呂に入れてあげられず・・・

先日、すみちゃん先生は看護師さんに「1人でお風呂へ行きますき、予約しといて下さい!!」

と、張り切って、伝えたところ「それはいきません!!」と怒られたそうです☆

右肩以外は元気バリバリ☆だから、つい錯覚するみたいです。

こないだも装具を外して点滴棒を掴まるだけで、必死だったのに、そりゃあ止められますよ~。



そうそう、本日見舞いへ来てくれた生徒さま情報です。

受付で先生の病室番号を聞こうと思い、ふと思ったそう・・・

すみちゃん先生は本名と活動名が違うからどっちを言えばいいのかな~と。

迷いながらも受付の前まで来てしまったから、

「あの~整形外科へ入院されている、角川ち・・・…」と途中まで言いかけたところで

くいぎみに、「はいはい。角川さんねー301ですよ!!」by受付レディーさま



その生徒さま曰く、「知寿子」か「廣子」か迷いながらも「ちずこ」の「ち」を言う前に

その受付のお姉さまは資料も調べずにソラで「301ですよ」と仰ったそうな(笑)

先生が入院している病院は高知ではけっこう大きくて有名なんですが…

なので、決して入院患者数も少なくないはずなんですが…

そして、受付のお姉さま方も毎日同じではないから…


どんだけの人が毎日すみちゃん先生のところへ
「お見舞い」に来て下さっているか。


ということです。

たくさんの方に支えられて入院生活を日々送っております。

この生活も中盤に入りました。

視野が広がり、今までに無い思考回路が生まれてきたりして、

おもしろいです。


RIKU


↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-07-05 23:19

7月の暦の絵です。

b0164299_0452066.jpg

色の美しい朝顔に心打たれます。



ところで、宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」DVD発売になりました。

登場人物で少年の母親リサはすみちゃん先生の若い頃みたいで好きなキャラクターです。

嬉しく思います。すみちゃん先生はあんな素敵なママでした。

もう一回見たいな~(●^o^●)



RIKU


↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-07-03 23:58

カンタン暑中お見舞い☆

b0164299_23112772.jpg
b0164299_23113932.jpg
b0164299_23115183.jpg


いつもコメントを頂いている、ぽんぽこさんにドアップで見てみたいと言われ…

ほんの一例ですが。。。。嬉しすぎたので図に乗ってUP!!!!!

今月のお教室でする「暑中お見舞いを描こう!!」講座はこういった感じです。

単純なモチーフの合体ばかりなので、イメージが「湧きに湧く!!」

消しゴムはんこもコラボしたら可愛いし簡単~(●^o^●)

UP画像は「カニさん」と「青海波」しか使用してませんが…

ぽんぽこさんの「夏の消しゴムはんこ」もバンバン使用してます。

ぽんぽこさんのブログ←チェックしてみて下さい(^^♪素敵すぎます!!



なぜか風鈴ばかりです。柄粋がたくさんあるので描いてて面白いのです。

夏の日本の美しさ…「音で涼をとる」感が好きです。



すみちゃん先生が入院して14日目

今日は教室が無かったので、お昼ごはんを一緒に食べて午後は入浴介助をしてきました☆

個室のときはお風呂付で時間も気にせず、しかも下半身のみだったので

あまり「大変~~!!」とは思いませんでした。

大部屋の患者さん専用のお風呂は予約制でしかも入浴時間が1人30分のみ!!

「かなり焦りました~~~!!!」時間がないと大変!!と感じてしまうのですね~。

全身の入浴は久しぶりだからキレイにしてあげよう(●^o^●)と張り切って、

丁寧に洗ってしまったので、少し時間がオーバーしました。

次からは「素早くかつ気持ちよく」を目標にします(笑)

すみちゃん先生は術後の右肩を下げないようにいつも装着している器具を外して

右腕で点滴棒につかまり入浴中は「ずっと下ろさない」を厳守☆してました。

久しぶりに自力で30分も腕を上げていたので、どっと疲れが出たみたい。

入浴もちょっとしたリハビリですね。

リハビリの滑車運動も「しんどい!」と言うのです。

すみちゃん先生の「しんどい」はあまり聞かないフレーズですので、

多少の違和感がありますが、見た目が(あとかもし出す雰囲気が)元気パワーなんで・・・

本人も歯がゆいでしょうね~~~けんど、今回はゆっくり&じっくりがテーマですき、

ちょうどいいかも!です。

完治は2年ですもん。今日でまだ2週間ですき、まだまだですね~(●^o^●)

私も先生も「焦らずゆっくり」起こった事を受け入れる訓練中です。

RIKU



↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-07-02 23:56

『夏のごあいさつ』

b0164299_2143345.jpg

b0164299_21433418.jpg

b0164299_21433474.jpg


今日は午前中が「福井教室」夜が「楽笑教室」でした!!

テキストが間に合わなかったので、実際に描いた葉書を何枚か

持っていき、それを見本に描いてもらいました☆

「暑中見舞い」です☆

今回は「ダーマトグラフでマーメード紙に簡単に描ける!!」をテーマにしました。

文字も筆ペンで書くので非常に楽ラク~(●^o^●)

毛筆で書くことに意義を持っていらっしゃる方には「邪道」かもしれませんが・・・

RIKUは書いて「送る事」に意義を持っているので…あまり気にしていません。

すみません。



筆ペンは毛筆より硬いし書きやすいから簡単かな~と思っていましたが

「RIKUちゃん先生のようにいかないよ~」と皆様なげかれるので・・・

どうも違ったみたいです。

私は毛筆の扱い方で筆ペンを使用しているみたいです。

筆の寝かせ方、筆の立て方、墨液の量など・・・・・

カートリッジのプッシュのコツなど、急遽「筆ペン講座」開講☆

この4年間「筆ペンを駆使していかにも毛筆で書いた!!」的な文字を目指していた私には

とっても嬉しくて楽しい講座になりました(^^♪



今回はヒジョ~に簡単なので皆様「アレンジ」のオンパレードで、

「ヒラメキがたくさん出てきた☆」と言って頂き

とっても個性豊かな「暑中お見舞い」が量産!!

写真のような出来になりました。


ひとつのモチーフをじっくり観察して描くのも楽しいけれど、

たまには生き抜きにこんなお遊びもいいかな~♪と

楽しんでみました!!





すみちゃん先生入院13日目
今日は福井教室を終えた後に、お昼ご飯を持って先生と一緒に昼食をしてきました。

行くと先生のベッドの前に黄色の向日葵がたくさんの「大っきなカゴ花」があるではないか!!

すみちゃん先生の名古屋の友達からのお見舞いでした。

「往診にきた先生(執刀医師とは別の)に『大きいですね~芸能人みたいですね~』

と言われたわ~こういうことでも有名になってしまって・・・・・」とすみちゃん先生。

こうなったら院内制覇目指しましょう(笑)

先生と居るとホントに病室が明るくなって穏やかになる…不思議な空間に大変身です。

そんな、すみちゃん先生は・・・

「お昼から看護師さんとお風呂に入って一人での入浴方法を伝授してもらう!!」

と、はりきっておりました。

私が帰る頃には、福井教室の方が大人数でお見舞いに…7~8名はいらっしゃり。。。。

RIKUは仕入れや教室準備があったので、そそくさと帰りました。

その後も、お見舞いに何名かの方に来て頂けた様で、先生はとっても感動してました。

「それは普段のすみちゃん先生の行いが良いからですよ~愛されてますね☆」

と伝えました。


RIKU


↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-07-01 21:43

絵てがみで高知を元気にするぞ!!をテーマにしてすみちゃん先生が県内21ヶ所の教室をグールグル!弟子のRIKUが見て触れて感じた事をそのまま書いてます☆


by onibabanoai
プロフィールを見る
画像一覧