<   2009年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

感謝の日々。ありがと~TVXQ!!

b0164299_24483.jpg

b0164299_2202075.jpg

許可を頂いていないので(笑)生徒さまの顔はモザイク!!
でも楽しい雰囲気は伝わるはず…モザイクが恐かったらスミマセン!!(●^o^●)



<創作絵手紙のコーナー>
b0164299_2291160.jpg

b0164299_2294215.jpg

b0164299_230134.jpg

b0164299_2301631.jpg





<一閑張りコーナー>
b0164299_024437.jpg

b0164299_03475.jpg
b0164299_035322.jpg


本日で、合同展の最終日を迎えました。
そして、無事に終えることが出来ました。



展示品は、このブログに全部写真をUPしてきました。
色んな理由で高知まで来られないお客様のために頑張ってきました。
会えなくっても、来たい思いがヒシヒシ伝わってきましたので(笑)
出来る限りのことはしてきた…つもりでっす!!



今回のRIKU個人としての感想は…
来場されるお客様が涙される。。。その姿を何度も何度も
拝見できるのは、この上ない喜びでした!!
感動の絵手紙を皆様の心にお届けするポストマン気分です(^^♪



そして、今日は最終日という事で香川より夢心さんも来て下さり…
お会いするのが久しぶりなので、つもる話も…絵手紙談議に花が咲きました!!



そしてそして、身重の姉も西土佐より2時間半もかけて(自分で運転)サプライズ来場☆
すみちゃん先生もRIKUも聞いてなかったので、ビックリビックリ!!!!!
めちゃ嬉しかったよ~ありがと~姉ちゃん。元氣もらった!!


あ~楽しかった(^^♪



今日まで支えて下った、たくさんの皆様に感謝のキスと感動のハグを贈ります(●^o^●)

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-09-30 23:39 | 展示会

あ~チョンジェの音の中に漂って。

すみちゃんの絵てがみ塾
☆10周年記念合同展開催決定☆
期間:平成21年9月25日(金)~30日(水)
時間:AM9:00~PM5:00
場所:高知県立美術館「県民ギャラリー」



創作絵手紙のコーナーにTさんの「箸袋」の展示があります。

大きな絵手紙には「箸袋」をどうして描くことになったのか、の経緯を書いておられます。
b0164299_21354592.jpg

その下には72枚を展示しています。
b0164299_2137578.jpg

アップしてみました☆いや~力作だ!!
b0164299_2138562.jpg



Tさんのお仕事は「居酒屋さん」

お店に置いてある箸箱の中に、この「絵手紙箸袋」を忍ばせています。

最初は汚されたり、捨てられたり、見向きもされない…そんな日々が続きます。

それでも、Tさんはめげずに描き続けます。

次第にファンが現れて、そのお客様との絵手紙交流が始まります。

居酒屋が終わり、家に帰って片付けが終わる時間が、深夜の2~3時。

それから、朝の6時ぐらいまでかけて、Tさんの絵手紙タイム。

私たちとは朝夜逆転の生活の中、絵手紙を続けられていました。

なので、描きたくない時の方が多かったそうです。

でも、お客様の「笑顔」「感謝の言葉」を聞くたびに続けて良かった。

と、Tさんは仰います。

そんなTさんですが、お母様の介護のため、この8月でお店を閉店されました。

RIKUはTさんの「箸袋」への熱い思いに感動して、

今回の展示コーナーを担当させて頂きました。

すみちゃん先生に言われて、保存用にも書き溜めておいた「箸袋」を

お借りして、展示品以外にも100枚ほどファイルにあります。

圧巻ですよ~。Tさんの「想い」が温かくてキラキラしてる。



1年に1回のお祭り騒ぎ「合同展」も明日で最終日を迎えます。

今日もたくさんの出会いとハッピーとミラクルとキラキラを頂きまして…

偶然の織り成す「まあい」は最高に絶妙で「必然」なんだと確信。

だから、RIKUは想う。謙虚に素直に生きようと。

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-09-29 22:14

何度も何度も立ち止まりながら…笑顔と涙を積み重ねていく♪

すみちゃんの絵てがみ塾
☆10周年記念合同展開催決定☆
期間:平成21年9月25日(金)~30日(水)
時間:AM9:00~PM5:00
場所:高知県立美術館「県民ギャラリー」



今日は開催中の合同展の中で
すみちゃん先生の展示作品をちょっと、分解紹介しま~す(●^o^●)


前にもイベントで紹介した「百花果繚乱」です。横2m50cmぐらいです。
b0164299_148618.jpg

題字です。筆で書いています。
b0164299_1481745.jpg

姫色紙は、ちょうど100枚。花や果実など。色とりどり☆
b0164299_1483055.jpg

ピグマ・シグノ・竹ペンなどなど、筆以外の道具で描いているのがほとんどです。
b0164299_1484299.jpg

すみちゃん先生の「発色」は何で、こんなにキレイなのでしょうか…。
b0164299_1485491.jpg

↑の百合「今からここから」のピンクの色がRIKUの一番のお気に入り☆
b0164299_1491092.jpg



続きまして、「鬼ばばの愛」より、好評の一話「ヤクザの女房by夜汽車」
b0164299_234693.jpg

b0164299_253750.jpg
b0164299_262499.jpg
b0164299_265510.jpg
b0164299_293744.jpg




最後に「あうん」より。「うん」の奇妙な生物紹介(笑)
b0164299_2343529.jpg

b0164299_2113895.jpg

良く見ると、フクロウでもミミズクでも無い・・・んです。
b0164299_21345100.jpg

この世の、生物でないことは…確か。
b0164299_2145178.jpg

なんか変、なのにクスッと笑える。丸くてフサフサしているのに、くちばしがある。
b0164299_2151128.jpg

先生のイメージでは宮崎駿がよく描く「すすわたり」「まっくろくろすけ」的なイメージ。
b0164299_2153054.jpg

以上の6匹がこの「椋の木」の主さんだそうです。
b0164299_2204397.jpg

それにしても、この「脈」という字。意図的に変えたわけではないそうですが…すごく魅了的です。
いきなり書体が変わるんですよね~すみちゃん先生は意図的でないから、
理由を聞いても、説明できないんですよね~(笑)
b0164299_225027.jpg

↓書き始めであろう、幹の根元。タオル筆?といより「タオル」で描いてます。
b0164299_2253785.jpg




今回の展示会には男性個人の来客が多くてビックリしています。

やはし、美術館だからでしょうか。入りやすいですよね~。うんうん。

新鮮な感想も頂きまして、心を洗われます。




あ~しかし、何度聞いても「Love in the Ice」は良い楽曲だぁ~。
今日も良く眠れそう(^^♪

RIKU


↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-09-28 23:33

生きること 信じること 喜びへと変える♪

すみちゃんの絵てがみ塾
☆10周年記念合同展開催決定☆
期間:平成21年9月25日(金)~30日(水)
時間:AM9:00~PM5:00
場所:高知県立美術館「県民ギャラリー」


ちょっと、窮屈に見えますかね~実際はかなり広いスペースですので、

あまり圧迫感は無いのですが。。。写真に撮ると下手なせいか

窮屈に見えてしまう・・・みんな、ごめんよ~(^^♪

こちらのコーナーは各教室のメンバー紹介です。
b0164299_194351.jpg

①こりん教室→教室名の由来は詩吟の漢詩「古林」より。
②Puu・TALO教室→五百蔵のあるカフェの名前より。「ぷーたろ」
b0164299_19161330.jpg

③さめうら教室→土佐町にある「早明浦ダム」より。
④枝川教室→「えだがわ」という地名より。
b0164299_1951351.jpg

⑤あそう教室→「吾桑」という地名より。
⑥ほめちぎり教室→絵手紙を書き終わると一斉に皆が褒めて褒めて褒めまくる事から。
b0164299_1952923.jpg

⑦上ノ加江教室→「かみのかえ」という地名より。漁師町です。
⑧和教室→個人のお家の「和-なごみ-」という離れの名前より。
b0164299_1954847.jpg

⑨上機嫌教室→みんなが上機嫌だから。
⑩たまてばこ教室→数ある候補の中から投票で決まりました。
b0164299_196541.jpg

⑪かがみ教室→「香我美」という地名より。
⑫大栃教室→「おおどち」という地名より。
b0164299_1964794.jpg

⑬福井教室→「ふくい」という地名より。
⑭のかな教室→土佐弁で「のんびり」「ゆっくり」「まったり」??みたいな感覚のこと。「のかな」
b0164299_1972579.jpg

⑮はちきん教室→土佐弁で「男勝りの女」ですが、これはキレイな表現です。
           下品な意味の方もありますが(笑)、こちらはキレイな表現の方の「はちきん」が
           由来です☆すみちゃん教室の皆様は「はちきん」が多いですね☆
⑯下ノ村教室→「しものむら」という地名より。
b0164299_1975260.jpg

⑰七彩館教室→教室場所のカフェの名前「しちさいかん」
⑱楽笑教室→「らくしょう」当て字です。
b0164299_1981149.jpg


今回は諸事情で参加できなかった「久礼」教室をいれて、

すみちゃんの絵てがみ塾は19ヶ所になりました。

これも、皆さまの「絵手紙」に対する熱い情熱のお陰様だと感じております。

合同展に来客されるお客様が、涙をぬぐわれる・・・それも、毎日毎日☆

そんな「てがみ」を心を込めて書いてくださった生徒さまに感謝感謝の日々でございます。

そして、「てがみ」という手段は「心を打つ」「心に訴えかける」パワーがあるようです。

「言霊」があるように「ことばさん」を大切にしていこう!!

改めて感じる日々です。


今日の合同展に大阪よりRIKU友が来てくれました。

久しぶりに会えて感動☆

私の仕事は、あまり理解されにくいのですが、働く現場を(笑)見て

なんか納得したみたいです。

「なんかRIKU…アーティスティック☆」

恥ずかしいけど、友のその「ことばさん」にも感動しちゃって、、、照。



そして、高知県に絵手紙を広められた日絵協のBIG先生も着て下さり…

サプライズゲストが毎日来場されて「県立美術館」の立地の良さに脱帽。

さあ、明日はどんな一日になるかな~(●^o^●)

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-09-27 19:15

Step by Step☆

すみちゃんの絵てがみ塾
☆10周年記念合同展開催決定☆
期間:平成21年9月25日(金)~30日(水)
時間:AM9:00~PM5:00
場所:高知県立美術館「県民ギャラリー」



入り口の受付です☆全国各地からのお花が沢山届きまして入り口からお花街道。
b0164299_225169.jpg

入ってすぐの絵手紙回廊☆で皆様をお出迎えです。
b0164299_2251693.jpg

体験コーナーも子供ちゃんから大人ちゃんまで男性も多かったな~☆
b0164299_2251667.jpg

お花はいつもお願いしている方に。生けてもらいました。ぐっと華やかな雰囲気になります。
b0164299_2251655.jpg

b0164299_2251684.jpg



写真は大きくなりませんが…雰囲気だけでも伝わればな~と思います。
b0164299_2245595.jpg

b0164299_22452369.jpg

b0164299_22454674.jpg

b0164299_22461298.jpg

b0164299_22463571.jpg



2日目…今日のすみちゃん先生の「お着物チェック」
b0164299_23522785.jpg

この「半襟」が手刺繍でかなり可愛いのです。はりまや商店街の「めろでぃ」さんでGET☆
b0164299_23524121.jpg


そういえば…今日は大阪から来客ありました☆

その方は朝の5時に家を出たわ~(^^♪と仰ってましたが・・・

そのフットワークの良さに、すみちゃん先生とRIKUは脱帽☆

感動の花束まで頂き、とっても嬉しかったです!!

大阪から飛んで来てくれる「友」あり。

感謝×感謝の日々でございます。


RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-09-26 22:05

ワクワク(^-^)

b0164299_11124684.jpg

b0164299_11124745.jpg

b0164299_11124778.jpg

以上はすべて『福井教室』の皆様の作品です☆


布タペストリーは、担当を決めて描いたそうです(^O^)


ナスは私♪カボチャは私♪
…みたいな感じで『ことばさん』も旬は私♪愛は私♪で書いたそうですよ(^O^)


楽しいですね〜☆


祝儀袋や金封なんかも作成してます♪


オリジナルをもらうと嬉しさ2倍以上ですo(^▽^)o



RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-09-26 11:12

ありがとう2日目☆

b0164299_10513973.jpg

b0164299_10513944.jpg

今回のメインテーマ『ありがとう』です。


先日UPした一人一花絵を花絵文字にしました。


可愛くなりました\(^_^)/

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-09-26 10:51

ビギン☆

すみちゃんの絵てがみ塾
☆10周年記念合同展開催決定☆
期間:平成21年9月25日(金)~30日(水)
時間:AM9:00~PM5:00
場所:高知県立美術館「県民ギャラリー」


①徹夜で描いた「すみちゃんの絵てがみ塾分布図」縦2m横3mです。
b0164299_21172248.jpg

②今回のメインテーマ「ありがとうの大きな絵手紙」
b0164299_21214026.jpg

③筆の里工房主催 第五回ありがとう大賞受賞作品も展示しています。
b0164299_2123230.jpg

④右肩鍵盤断絶中に描いた唯一の作品たち。「神様・椋の木」二つで一つの作品です。「あうん」
b0164299_21251178.jpg


まだまだ沢山、お見せしたいのですが…

これだけしか撮っていません。←本当です☆

私が暇な時間とお客様が居ない時間が合わない・・・トホホ(笑)

また明日トライしてみます(●^o^●)

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-09-25 21:28

初日☆

b0164299_12561137.jpg

販売受付からの風景です。

人が…いない時に撮るとガラーンとしましが…
今回の会場は広々としていて良い感じになります(^O^)/
[PR]
by onibabanoai | 2009-09-25 12:56

搬入日が無事に終わりました。

すみちゃんの絵てがみ塾
☆10周年記念合同展開催決定☆
期間:平成21年9月25日(金)~30日(水)
時間:AM9:00~PM5:00
場所:高知県立美術館「県民ギャラリー」

b0164299_22372067.jpg

案の定、アイディアが浮かび昨日からあまり眠れていません(笑)

今日は明日から始まる合同展の搬入日でした。

すみちゃん先生の監督補佐として、働き…

3メートル×2メートルの大作「すみちゃんの絵てがみ塾分布図」

作成の総仕上げに取り組み…

皆様の奮闘ぶりを写真にも残さず…

設営後の完璧な展示状態。お客さまの居ない状態。の

絶好のカメラチャンスも逃し…

RIKUは上記作品を仕上げるのに必死で、

出来上がった会場の細かい演出も確認せずに

帰ってきてしまいました~(^^♪

明日はバシバシ撮っては携帯からUPしたいな~と思ってます。

(時間があればですが…汗)



さて、すみちゃん先生もRIKUも合同展恒例の「着物」着ますよ~☆

半襟つけて、セットして明日は何系でいこうかしら~(●^o^●)

RIKU


↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-09-24 22:38

絵てがみで高知を元気にするぞ!!をテーマにしてすみちゃん先生が県内21ヶ所の教室をグールグル!弟子のRIKUが見て触れて感じた事をそのまま書いてます☆


by onibabanoai
プロフィールを見る
画像一覧