<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

♪REST IN PEACE

BUMP OF CHICKENの新曲は、私に安らぎを与えてくれる。
そんな想いが満ち溢れて・・・
もう感激な今日の一日を過ごしました。


さて、本日のお教室は「上機嫌教室」でした。
テーマは大きな和紙に、「いつもと違う構図で描いてみよう」でした。

「自分の間」って、あると思います。
それとは違う「間」で絵と手紙文を書く。
って、結構ムズカシイ。っていうかRIKUは嫌。

自分の好きなように描かせてよ~って思うけど
すみちゃん先生曰く、いつも同じように書けるわけじゃないし、
同じパターンって「飽きる」から、色々な間で書けるようになれば
「ヒラメキ」や「キラキラ」が満ち溢れて「描きたい!!」思いで、
いっぱいになるよ(^^♪
…だそうです。

本日の「間」テーマ↓

絵は上下を空けて、真ん中に連なって絵を描こう!!
字は大きい字と小さい字を入れて書こう!!

↓すみちゃん先生のデモ。
b0164299_23305734.jpg

b0164299_23332024.jpg

b0164299_23335199.jpg

b0164299_23354374.jpg

b0164299_23381891.jpg

b0164299_233903.jpg

b0164299_2341519.jpg

b0164299_23422218.jpg
↑この構図は、タオル筆コンクールの審査委員長である安川眞慈先生の
著作本「人生を祝う生活を彩る歳時記」から引用しています!!

自分の雰囲気で、勢いで、感じたまま・・・描けて気分が良いって方は
もうプロだと思います。あとは何かが「降臨」しているか(笑)
教室に来てくださっている方は、そうではない方が多いです。

たとえば・・・
絵を描くのは好きだけど、間や感覚が苦手・・・って方や。
言葉や文字を書くのは抵抗ないけど絵は×・・・って方や。
とにかく自分の頭の中のイメージ通りに表現してみたい!!
って方が多いのです。

「作品」ではなく「てがみ」を書くのですから、
気楽にすればいいのですけど・・・
5年も6年も「絵手紙」をしていると、そろそろ自分の表現したい世界を
紙の上でも表現したい!!と思われる方が続出でして・・・


細かい質問が飛びます。
水の量、墨の磨り方、筆のつけ方、紙の性質、色を付けるときの水の量、
彩色筆の種類、筆が紙へつく滞在時間、色を塗るまでの乾燥時間・・・etc

あげだしたら、キリがないけれど・・・
共通する事は超が付くほど「熱心」だということ。
そして、「前向き」&「向上心が高い」

あっ!!もちろん中には、「普段着の趣味だから気楽よ~」
って方もいらっしゃいますよ(●^o^●)

すみちゃん先生は「強制」が大っ嫌い!!!!!なので、
「気楽にしたい」って方も、
「もっと自分の目指す表現をしたい」って方も、
「手紙じゃなくて作品を書きたい」って方も、
「自己表現の一部!ストレス解消!」って方も、
オールOK!!!!!どんとこい(^^♪なんです。

それでも、ひとつの課題を一緒に達成していくから
バラバラな方向性でも想いが「熱心」だから
チームワークが良くって、「すみちゃんの絵てがみ塾」は仲が良い。

まっ、皆様「すみちゃん先生」を大好き♪ですもんね~(笑)
自惚れないようにRIKUも先生も、気合入れて勉強していますので、
皆様~しばらくの休暇をプリーズです!!

29日~1日はお仕事お休みです!!
大阪&伊勢に行ってきます。
伊勢へは神宮へ行きます→先生の快気報告。
大阪はもぐら庵の池田先生の個展へ行きます。
あと安川先生の慈風舎へも行けたらな~なんて思います。

それでは皆様、アンニョン。
REST IN PEACE~安らかに眠ってください~

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-10-28 23:16

輝いて~♪

っていうジュンスの声がTVで聞こえてくると、
「本当に輝いて頑張ろう♪」と思います!!
・・・・って、なんの宣言をブログでしてんのか(笑)


さっ、今日は「一閑張り」紹介します♪

RIKUは「一閑張り」注文は受け付けていませんが、
修理や改善?というか「仕上作業」を有料ですが承っています。

今回、お預かりしたのは↓この子。
b0164299_16423574.jpg
全体的にカラフルで「柿渋」なんて似合わないから。。
「つや出しニス」で仕上げました。↓中の底もカワイイ♪
b0164299_1641688.jpg
次に持ち手の「紐作り」に取り掛かります!
この子に合った「生地探し」から紐の始末の「絞り」の美しさ☆から・・・
全てが楽しい作業です♪ビーズとかボタンとか付けようかな~と思ったけど
カゴの絵だけでも盛り沢山だから今回はパス♪
b0164299_1635366.jpg

b0164299_16355231.jpg
↓紐を付けるとこんな感じ~(●^o^●)
b0164299_16472056.jpg
めちゃめちゃラブリーでキュート♪
b0164299_16484722.jpg
たくさんの動物の中でRIKUのお気に入りは↓この子。
この子の作者である「彼女」のメルヘンさに脱帽!!
b0164299_1650910.jpg



そして、またまた「生しいたけ」が20個ほど送られてきました!!
b0164299_16531941.jpg
スープに、フライに、パスタに・・・毎食が「しいたけパーティー」です♪
ありがとうございます(●^o^●)

また、別の方からは新鮮な「にんじん葉」も頂きました!!
小エビと掻き揚げにして頂きました。美味でしたよ~ありがとうございます♪
b0164299_1655457.jpg

毎日、何かしらの恵みを頂き感謝でいっぱいです。

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-10-28 16:58 | 一閑張

ピンキーのCM見れた!!

今日の午前中は「秦の里」で絵手紙ボランティア~でした☆
おじいちゃんやおばあちゃんとワイワイ楽しんできました!!
b0164299_23524815.jpg
b0164299_2353171.jpg
b0164299_23553411.jpg



そして、「生しいたけ」が20個ほど、ステキな絵手紙と共に送られてきましたので
ちょっとご紹介(●^o^●)和柄の生地を厚紙に貼ってある模様です。
b0164299_0172485.jpg
飛び出す絵手紙ですね☆こってますね~!!
b0164299_012186.jpg
この「しいたけ」めちゃめちゃ香り高くて美味なんですよね~。
b0164299_0185426.jpg



夜は「久礼」教室でした。今日は「渇筆」のお勉強でした!!
墨の磨り方を今一度、見直してみました。
b0164299_1347100.jpg

b0164299_1342653.jpg
今日のご飯は「秦の里」で頂いた「ムカゴご飯」をいただきました。
美味しかったです~ありがとうございます!!

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-10-26 23:48

オリーブ

b0164299_23181655.jpg

今日は、南国市にある小学校に行ってきました~!!
「親子で絵手紙を描こう~!!」というイベントに
すみちゃん先生と行ってきました(●^o^●)

この企画の講師としてお呼ばれするのは6年目だそうです☆
恒例行事になりました。ありがたいことです。

b0164299_2174353.jpg
日曜市の前を通ったのでパチリ☆
県外の方、知ってますか~??一応高知名物「日曜市」です。
ズラッと1キロぐらいですかね??市が並ぶのは・・・
あれ?もっとあるのかな??

お野菜とか駄菓子とか衣服とか土佐刃物とか骨董とか・・・
色々あります、似たような店が(笑)何軒も!!
高知らしくて、良い感じですので、県民性を知りたい方は
足を運んでみてください(^^♪

b0164299_2234050.jpg

本日、テレビ高知(KUTV)PM4:54~4:59「”心”呼吸しよう」 角川知寿子 編
放送されましたね~♪上の「竹箒」の絵手紙もバッチリOAされました。

すみちゃん先生の「絵手紙」観が明確に示された素晴らしい番組でした。
「感謝」や「笑顔」の大切さが伝われば良いです。
番組作成に携った皆様方に感謝でいっぱいです!!

しかし、今日もTV放送に関する電話やメールの連絡が多かった(笑)です。
皆様、拝見して頂けましたか~??


RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-10-25 21:53

西土佐村へ☆

b0164299_23265362.jpg
本日、休日。早朝より外出・・・
甥っ子の「ばあちゃん参加日」ということで、ママを連れて一路「西土佐」へ行って来ました!!
姉ちゃんも義兄も甥っ子も義父&母も元気でしたし、健康な笑顔に出逢えて良かったです。

昼食準備に励む姉ちゃん(妊婦7ヶ月)を背にRIKUは普段の主婦業を忘れての~んびり。
まっ、結婚してないから主婦ではないんだけれども。。。。。
身重な姉ちゃんを手伝うことなく(笑)下の甥っ子との遊びに夢中☆
ほらっ、台所は嫁の聖地でしょ!!変に手伝うと、邪魔になるから・・・(いいわけがましい。)

昼食では姉ちゃんの心のこもった料理が並び、
義母秘伝の「栗おこわ」←美味(^^♪
四万十川でお義父さんが獲ってきてくれた「ツガニ」←これも美味(^^♪

義兄ちゃんに「ツガニ」の食べ方を伝授してもらいながら・・・
その面倒くささにRIKUは1匹でリタイア・・・。

ママも義兄ちゃんも「ツガニ」に夢中☆
「カニ」の威力ってすごいな~!!
無言でムシャムシャ何匹も食してましたよ。
あの集中力あれば、大抵の事は出来るよな・・・とRIKUはつぶやきました。

そんな久しぶりの休日でした。

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-10-24 23:52

取材を受けました!!

22日はこりん教室でした。
テレビ高知(KUTV)さんが取材に来ていました。
11月22日OA予定番組に
又また・・・すみちゃん先生が出演します!!その取材の一環でした。
b0164299_22544360.jpg
b0164299_225586.jpg
b0164299_2256437.jpg
b0164299_22565951.jpg
b0164299_22571280.jpg
b0164299_22572578.jpg
b0164299_22575879.jpg
この日は、秋の代名詞「柿」をみんなで描きました♪
カメラがまわっているのに、皆さま堂々とした様子で書かれていましたよ~。

すみちゃん先生が出演します、KUTV25日放送の「心呼吸しよう」の
CMが一日に何回も流され始めて・・・
ご近所さんから、生徒さまから、反響がありすぎて、
電話は鳴るは・・・声をかけられるは・・・メールはくるは・・・
とにかく、騒がしいです。

しかし、当の本人(すみちゃん先生)は、といいますと。
ポカーンとした様子。あっけらかんです(笑)

TV番組は編集と監督の力量で決まるだろう!!とRIKUは勝手に
考えていますので、取材の後はノータッチ。
どんな内容になるんでしょうかね~☆

すみちゃん先生は終わった事をさらっと流して・・・
日々の仕事のほうが大切!!と言っています。

まわりがDVDやらVHSやら、なにかの方法で残してくれるらしいので、
RIKUも結局は他人任せ(笑)リアルタイムでのOAを楽しみにしています。

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-10-23 23:52

秋がいっぱい☆

「えのころぐさ」と「柿」
絵は「タオル筆」文字は「竹ペン」で描いていました。
b0164299_2345979.jpg
b0164299_235217.jpg

「あけび」と「まゆみ」
絵・文字の両方とも「タオル筆」で描いています。
b0164299_2351032.jpg
b0164299_2344841.jpg
今晩のお教室「楽笑(らくしょう)」で、すみちゃん先生がノリノリで描いていました。
叔母のMちゃんが埼玉に行ってからというもの・・・・
すみちゃん先生の葉書に書く量が半端なく増えてきました。
いいことなんですけど…まぁリハビリ中だってこと、忘れずにね(笑)

生徒さまのFさんが、秋の産物をたくさん持ってきて下さったから感激☆
最後はみんなで、「あけび」を食べて終わりました。


さっ!!始りましたよ~勝手に!!RIKUのTODAY'Sアクセのコーナー☆
b0164299_23205853.jpg
エキゾティックでオリエンタル~って感じ??
重くなくてピアスには最適です。
RIKUはこれぐらい大きいピアスでも着物きます。
年配の白襟命的着物マスターには白い目で見られますが、気にしません。
伝統を守っていたら、お洒落できないし、廃ります。

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-10-21 23:43

今日はサツマイモご飯を炊きました!!

b0164299_0345156.jpg

お昼ごはんの時に「いいとも」を見てたら2回。
夕ごはんの時に「わかるTV」を見てて2回。

何を観たかというと・・・
ピンキーのCMです(●^o^●)

久しぶりにみんなの声や顔を見れて嬉しかったなぁ♪
・・・と、ここらへんでわかる人にしかわからない話(笑)をするのは止めといて。。。




今日は教室がありませんでした。でも、休みでは無かったのです。
外回りがなったので(営業みたいやな・・・といっても、営業ほど厳しくない仕事)、
家に1日中居ました☆

RIKUは主に消しゴム印を作成していましたが・・・
なかなか、はかどらず。。。
ずっと、彫ってばかりいると右手の指が固まってくるので、
ちょくちょく休憩しながら、はかどらず。。。

まぁ、こんな日もあるか!!
と前向きに音楽でも聴きながら、リフレッシュ☆

お教室がある日は、教室時間内に仕入れや郵便局など、
色々仕事があるので、時間割をしっかり作成して動かないと
スケジュール管理できないので、ガッチリするのですが・・・

家にずっと居ると時間はたんまりあるから、
この機会にがっちり、やりたいことやろうぜ!!
的になるはずなんですが・・・

まぁ、こんな日もあるか!!ですね。

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-10-20 23:56

完成~~!!!!!

すみちゃん先生(角川知寿子)の平成22年度「ポスターカレンダー」が出来ました☆
b0164299_21405946.jpg
↑1月~6月バージョン「あ」
b0164299_21421685.jpg
↑7月~12月バージョン「うん」
b0164299_21422993.jpg
↑のカレンダーを「2枚1組」にして袋に入れ販売します。

価格は・・・1部¥850-です☆
サイズ・・・A2です☆

注文受け付けます(●^o^●)



そうそう!!お知らせです!!!
すみちゃん先生のKUTV(テレビ高知)の取材のOAですが・・・

10月24日(土)PM4:54~「心呼吸しよう」
10月25日(日)でした!!すみません。。。
高知の方で、見られる方はチェックされて下さいね(^^♪

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-10-19 22:01

今日はのかな教室☆

b0164299_2239174.jpg
「特選呉服 いしはら」…で月に1回、教室をさせてもらっています。
教室名は「のかな」といいます。土佐弁で、のんきな…おどけている…とぼけている…
みたいな意味です。スタッフの「はるみさん」が命名☆
リンクしてあるのでクリックしてして見て下さい!!
b0164299_22371879.jpg

b0164299_22375818.jpg


今日のランチは↓コチラへ伺いました☆
こちらの奥様に3月のすみちゃん先生の個展「鬼ばばの愛」に来場して頂き、
涙して頂き、深い感動を共感しました。

ご主人様が「地中海料理」をされているということで、7月オープンでしたが…
先生の入院の事もあり、やっと!やっと!!行ける事になりました(^^♪

洋食がお好きな方は、是非行かれて下さい!!
お野菜がいっぱい食べれるし、「塩」の使い方が抜群です。
b0164299_22292755.jpg
b0164299_22294351.jpg




そして、↓こんな企画展がある事を今日知りました。
b0164299_22405962.jpg

b0164299_22411311.jpg
なんと、我が町「いの町」で開催ですよ~「いの町紙の博物館」です。
作家作品としての「土佐和紙」活用!!ではなくて、
「商品」としての土佐和紙の活用方法を提案される!!

とのことで、和紙に携る仕事をしているRIKUは是非とも!!!!!
絵手紙用のハガキを商品化して頂きたいのですが…
県外の方にも紹介する時に「土佐和紙です~!!」って言えるしね。
来月、七彩館教室の前に寄って見よう(^^♪


さ~始まりました!!RIKUのToday'sアクセ紹介コーナー☆
b0164299_22511132.jpg
→「ピアス」…いつもの作家さんに作ってもらいました。デザインはRIKU。
真ん中→「帯留め」…梅田阪急で購入。
→「リング」…もうブランド名とか忘れたし。。。愛媛のデパートで購入。アネモネをドカッと付けてる感覚が好き。
→「帯」…えり吉さんで購入。撫子と芍薬の柄がレトロで大好き(●^o^●)
   最近見ないこの色の紫「帯締め」も購入。ブランド名なんて、忘れています。。。。。

今日は「お着物」でした。紬を着ていきました。
秋風が気持ちよくって。良い日和でした☆


RIKU


↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-10-15 23:05

絵てがみで高知を元気にするぞ!!をテーマにしてすみちゃん先生が県内21ヶ所の教室をグールグル!弟子のRIKUが見て触れて感じた事をそのまま書いてます☆


by onibabanoai
プロフィールを見る
画像一覧