<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

久礼教室の忘年会でした!!

b0164299_0141762.jpg

b0164299_0145053.jpg

b0164299_0151415.jpg

b0164299_0153953.jpg

b0164299_016853.jpg
最後にブルーベリーシャーッべトというオマケ付きで爽やか~な気分で終わりました!!

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-11-30 22:17

広島に行ってきました!!

b0164299_1621204.jpg
29日は、いくつになっても青春時代な人々と楽しい広島旅行に行ってきました!!
b0164299_16235783.jpg
小型バスを貸切~!!いつもの明神観光さんです。土佐犬が目印☆
b0164299_16243196.jpg
広島の地元では有名なのか??「城ノ堀」というお好み焼き屋さんでランチ。激ウマ(●^o^●)
b0164299_16285111.jpg
そして、メインの「筆の里工房」へ行ってきました。
佳作・奨励賞入賞者展示が高知県は後期だったので、生徒さまと行ってきました!!
b0164299_16305898.jpg
↑Kさんのシーサー。
b0164299_16314521.jpg
↑Mちゃんの孫ちゃんへの絵てがみ。
b0164299_1636352.jpg
↑Nさんのヨーロッパの思い出。
b0164299_1638628.jpg
↑Kさんの父さまへの思い。
b0164299_16391914.jpg
↑Mさんの娘さんへのてがみ。
b0164299_16403736.jpg
↑Aちゃんのパンへの想い。
b0164299_16413516.jpg
↑Mちゃんの太鼓祭りの想い。
b0164299_16421514.jpg
↑Sさんの家系図!!
b0164299_16424868.jpg
↑Sちゃんの旦那さまへの感謝。
b0164299_16432840.jpg
↑Oさんの金婚式にまつわる手紙。
b0164299_1644341.jpg
↑Yちゃんのお花の話。
b0164299_16474982.jpg
↑Nさんの息子みたいな子への手紙。
b0164299_16455858.jpg
↑Oさんの婿ちゃんへの手紙。
b0164299_16482815.jpg
↑Yちゃんの母校への想い。
b0164299_1649130.jpg
↑Nさんの今は亡き愛おしの旦那様への熱い熱いラブレター♪


たっくさんのがそこにはあって、たっくさん感動してきました。
RIKUもいつか、心揺さぶる絵てがみが描きたいな~(^^♪と思ったのでした。
一緒に行ってくれた皆様、ありがとうございました!!

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-11-30 16:56

誰もが誰かに愛されるために~♪

b0164299_23561075.jpg

大好きな楽曲「Love in the ice」の一節。
RIKUが弟のように勝手に好きでいるアーティストが居ます。
国籍とか関係なく好きになったのは「BOYZⅡMEN」以来。
年末のほとんどの歌謡祭(日本のみ)への出演が決まって安堵しました。

「全てはこころのままに」
異国でがんばる弟君たちのCDを買っては聴き、DVDを買ってはガン観して・・・
この当たり前な行為をしっかりする事が今の私に出来る事かな~と思います。
あ~また、わかる人にしかわからないことを書いてしまった・・・
なんのことか、さっぱりわからないと思いますが・・・スルーしてくださいね♪


b0164299_23335124.jpg

b0164299_23344732.jpg

さて、今日はたまりにたまっている注文印の作成日でした。
というのも、今日は教室がなかったんです。。。

う~只今11時半過ぎましたよね~(涙)お・わ・ら・な・い!!!!!!!!!
一日って早いですよね。ご飯作る時間が唯一の気分転換タイムです。
あとはガンガンBUMP OF CHICKEN♪&TVXQ♪で彫り彫りデー☆

大阪の方から「RIKUちゃんの作成印のリストを送って下さい」と
ご希望ありましたが・・・ははは!!!!!!笑うしかない状況です☆

出来ない!!やらない!!!は言いたくない仕事をしたいので、
今日もがんばります(●^o^●)

「Love in the ice」
冷たいその手 君のせいじゃない 
幼き日々負った傷抱え 誰かを愛することを恐れているの
言葉の裏側 背を向けて 抱きしめた心が氷ように そっと溶け出す
誰もが誰かに愛されるために この世に命を煌かせるのさ 
それがもしも僕なら もう一度君の心を 永久の優しさで温めるよ

運命のいたずら 心を痛めても その涙の先には 
一筋の光が 闇の中 舞い降りて 僕らは気づくさ
苦しいほどに強く感じあえる人の温もり 
誰もが持ってる悲しみや孤独 癒してもらえる場所を探している 

そう君にはその場所が ここにあるさ 恐れないで もう迷わないで 僕が守る
せつないほど 美しい愛だから 儚いほど 麗しい この時を

誰もが誰かに愛されるために この世に命を煌かせるのさ
それがもしも僕なら もう一度君の心を 永久の優しさで暖めるよ


ん~歌詞だけ見るとロマンティックですね~音楽聴くと甘い感じではなく・・・
かなりソウルフルでパワフルなナンバーなんですが・・・♪
男女の愛だけを言っているのではないとRIKUは想っています。

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-11-24 23:07

今日も祈ります。


b0164299_2131535.jpg
「絵てがみインストラクター養成研修会」(上級・書画教養コース後期)
の講習と試験を終えて、本日すみちゃん先生が3泊4日の広島旅より帰ってきました。

この研修会主催は「筆の里工房」です。
すみちゃん先生は第1期生になります。
試験に受かれば、晴れて「筆の里工房・絵てがみインストラクター」の認定が頂けます。
落ちれば、修了課程を頂くだけになります。
試験が大嫌いなすみちゃん先生は・・・どうなることやら・・・(笑)

↓筆の里工房から配布されたプリントに概要があったのでちょっと要約してUPしてみます。
筆の里工房では、「筆を使って描いた絵てがみ文化」の普及を目指しています。
筆の多様な表現で、相手により強く訴えかけ、心を伝えることができると考えています。
そのためには、マニュアル的に絵てがみの描き方を指導するのではなく、筆の楽しさを理解し、
絵てがみの周辺文化の知識も習得した総合的な指導力のあるインストラクターが必要と考え、
2年にわたって研修を行なってきました。
今回、特に、このような趣旨を理解し、「筆を使って描いた絵てがみ文化」の普及をしていくのに必要な知識、
技能を習得され、優秀な試験結果を修められた方を、1~3級のインストラクターとして認定します。



今回の講師陣は・・・
御木幽石(墨彩作家)先生
野村重存(画家)先生
松本未穂(筆の里工房・書担当学芸員)先生
安達春汀(刻字作家)先生


毎回、講師陣は違うんですよ!!
メディアなどで有名な先生ばかりですね。
詳しくはインターネットで検索してみて下さいませ。

とりあえず、結果がどうであれ・・・すみちゃん先生は無事に終わったこの研修に
「ふぅ~」だそうです♪
グウィッと一杯、ビールでも!!!!!
って感じでしょうか(笑)

すみちゃん先生、お疲れ様でした。
右肩腱板断裂の手術を乗り越えてよくがんばりました。
リタイアせずに、よくやった!!!!!と心から思います。
その、たくましい精神力に、いつも頭が下がります。
わたし達のすみちゃん先生は、そんながんばり屋さんです。

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-11-23 21:04

生きてほしい、あなたに。

b0164299_1713298.jpg

ご覧に戴けましたでしょうか???
11月22日(日)午後4時30分~午後5時
テレビ高知(KUTV)自殺防止特番「生きてほしい、あなたに。」


そうなんです。番組の内容は「自殺防止」なんです。
「自殺」このことを、もっとオープンに前向きに相談できるようにしよう!!
という啓発番組です。
なぜ、すみちゃん先生が??とPCの前で(中には携帯の方も)・・・お思いの方。
すみちゃん先生、自殺未遂者なんです。
う~衝撃告白☆


めちゃめちゃ、素敵な編集でしたね(●^o^●)
嬉しかった~!!!
すみちゃん先生の半生が再現VTRで紹介とかされちゃって・・・
非常にわかりやすかったです。

普段の教室の、決して上品とはいえない(←オイオイ)笑顔がバッチリと映し出され、
TVだからと全く気取らない(←先生の長所です)態度が放送されて、
弟子のRIKUとしては満足でした。

取り上げられた3組の中で唯一の当事者でして、
最後のコメントで先生が「生きていないと、わからないことがある」
「絶対に支えてくれる人がいる」「でも、それは生きていないと出逢えない」
「だから、急がないでほしい」「生きていてほしい」

という、このコメント。


RIKUは勝手に、この番組のタイトル、そのままじゃん!!!!
すみちゃん先生、やったね♪

と涙でした。


今年3月に出版した「鬼ばばの愛」も紹介して頂き、
すみちゃん先生と鬼ばばちゃんの確執が非常にわかりやすくまとめられていて、
最後に上にUPしています「どくだみ」の鬼ばばちゃんへ捧げる手紙。
バーンと映し出され・・・
涙ですよ~!!!!!

とにかく、すみちゃん先生の所は暗くて陰気な編集じゃなくて良かったです☆
他の方たちは・・・真面目な感じで・・・すみちゃん先生と少しカラーが違うなって感じました。
なので、最後にすみちゃん先生の明るい感じで終わって良かった!!

最後に、RIKUから。
生きてほしい、あなたに。
まだ、出逢っていないあなたへ、捧げます。

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-11-22 17:39

Love in the ice♪

b0164299_2344535.jpg
b0164299_2345927.jpg
b0164299_2352184.jpg

今年の「年賀状講座☆第2弾」は絵を書く時間が無い!!!
という方達のために、工作的に楽しめるモノを・・・ってことで、
こんな↑のもすみちゃん先生が作成していましたのでUPしてみます。

アクリル絵具・千代紙・消しゴムハンコ・マニキュア・ラメのり、
などなど・・・使用しています。
久しぶりに、絵を描かない教室で、生徒の皆様は気分爽快(←教える側としては複雑:笑)
って感じでノリノリで楽しそうで、何枚も作成していましたよ♪

↑ってこれは、夜のお教室・・・つまり「楽笑教室」での内容なんですがね。


↓見て見て~♪まるでドイツ!!←勝手なイメージをお許し下さい。
b0164299_2316591.jpg

b0164299_23182229.jpg

b0164299_23205445.jpg

b0164299_23221462.jpg

b0164299_2324282.jpg
朝の教室つまり「福井教室」ではランチピクニック?紅葉狩り?
・・・まぁ、教室終わりに20分ほどドライブしまして「針木」にある山へ行きました。

お弁当は「和食処 長山」さんにお願いしていたお弁当でした☆
ここの「長山」さん・・・RIKU好みです!!
普段のお店ではこのお弁当が、それはそれは素敵な器に盛られて、
b0164299_23312418.jpg

b0164299_23315631.jpg
なおかつ、↑のように食後の飲み物&ケーキ付きで¥1000-ですよ!!
ぜひ、鴨部へ行かれた際は「長山」へ。


お知らせ~です!!!!!
すみちゃん先生がTVに出演されます(●^o^●)
もちろん、高知ローカルですよ。
テレビ高知(KUTV)で、
11月22日(日)
午後4時30分~午後5時
「生きてほしい あなたへ」


内容は、すみちゃん先生が「生きる喜び」を伝えています。
観てからのお楽しみですね☆
ここでは多くは語りませんが、ちょっとしたサプライズがあるかもです。
あんまり、ビックリしないで下さいね☆

すみちゃん先生は、今回の番組、
ディレクターの真摯な態度に絆されて、前向きに取材を受けました!!
なので、22日の放送内容を見てビックリされた方、もしくは動揺された方は、
ごめんなさい。先に謝っておきます。

TVは編集次第で、どうにでもなるものだと、RIKUは勝手に思っています。
受け取り方は人それぞれですから、その方の問題でもあります。

とにかく、すみちゃん先生は「今を生きる!!」のメッセンジャーとして、
高知でおばあちゃんになりながらも、絵手紙人生をキラキラ、
夢いっぱいに輝かせるために一生懸命生きている。

って事をお伝えしたかっただけなんです♪
すみちゃん先生の「キラキラ」が伝わる編集でありますように♪
祈っています。

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-11-18 23:56

歌は良いです。癒しです。

b0164299_22295719.jpg
b0164299_2230144.jpg

「もう!!合成にしか見えないフィクションの世界!?」
・・・が、写真家:蜷川美花さんの印象でした。
すべてが、リアルな世界でリアルしか写さないと知った時、衝撃でした☆


映画「さくらん」を観てからは、漫画の世界を撮らせたら面白く化学反応する人だ!
と、またまた感動☆(個人的には矢沢あい著「パラダイスキス」を監督して頂きたい)


色を排除して、排除して「無」で表現するのに対して蜷川さんの其れは
色に色を足して重ねて加えて「極彩色」で表現する世界。

そんな彼女が「高知県立美術館」で展を開催するそうです。
嬉しい(●^o^●)しかも期間は3ヶ月間!!!

お教室先のカフェに↑チラシがポツンとありまして・・・
最近、色々とやる事が笑っちゃうぐらいに多いので(^^♪
世間の流れに情報に疎くって・・・知りませんでした。

もっと、展示会や催事に行って感性を刺激したいのですが・・・
まっ、必要な時に出逢うのが必要なモノでしょうし、
感性アンテナも常に張っているからこの事も知れたんだし・・・
良いという事にしよう!!!!!・・・と、毎度、毎度に単純なワタクシ。


第13回筆の里工房主催「ありがとうのちょっと大きな絵手紙大賞」見学会
第2弾日帰りツアー募集中です!!
日時:11月29日(日)
今年も明神観光さんのバスをチャーターしまして、見学会に行きます!!
参加される方は直接、RIKUへ申し込みくださいませ!!
詳細はその時にお伝えしますね♪


RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-11-15 22:52 | 展示会

4ヶ月ぶりの…

b0164299_14342321.jpg

レントゲンをして頂き、主治医の先生に診てもらいました(^ε^)♪
右肩鍵盤断裂から、7ヶ月。
手術から5ヶ月。
退院から3ヶ月。

すみちゃん先生の右手握力も、やっと『20』になりました!!

主治医の先生にもバッチグーのサインまで頂き『奇跡の回復力』と言って頂きました。

とは言っても…
右肩筋肉が完全に元に戻るには3年の歳月がかかります。
いまだに手は後には回りません。

それでも、週2回のリハ&OTが週1になり、整体も週1から2週間に1回になりました☆

なんたって、高知→広島→高知の往復運転まで、しましたからねっp(^-^)q

スゴーイ\(^_^)/
と一緒に行った月鶴ちゃんとRIKUは車内で煽てていました(笑)


そしてそして、待ちに待った『描きたい!描きたい!!描きた〜い!!!』熱が
やっと出てきたようで、毎日書斎でカキカキしてます(=^▽^=)

すみちゃん先生、良かったね☆
本当に良かった☆

来週の半分は絵手紙インストラクターの試験があって、
高知に居れないから今はちょっと厳しいスケジュールだけど…
ファイティーン(*^o^)乂(^-^*)


RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます!
[PR]
by onibabanoai | 2009-11-14 14:34

第1弾日帰りツア~!!

広島熊野町「筆の里工房」へ行ってきましたよ~(●^o^●)
我が塾の生徒さま「月鶴ちゃん」が「優秀賞」を頂きまして…
その授賞式&下見に行ってきました!!
b0164299_22465533.jpg

b0164299_23912.jpg
↑今回の大賞作品です!!
b0164299_23103972.jpg
授賞式で↑の大賞作品を描かれた81歳のおじいちゃんのお話がとっても面白かったです☆


そして、わが月鶴ちゃんの手紙は…バーンとありましたよ!!
b0164299_23123876.jpg

b0164299_2314313.jpg

b0164299_23143215.jpg
芽キャベツの新鮮な根っこに感動して、またそれを持ってきてくれた友達に宛てた手紙です☆


b0164299_23162584.jpg

あと…私もすみちゃん先生も知らなかったのですが・・・
ここに通って先生は10年は経ってますよ・・・
この↑↓の襖絵「片岡鶴太郎」画なんですね~(●^o^●)
地下の図書室前の和室にあります。
b0164299_23175941.jpg

b0164299_23181688.jpg


第2弾日帰りツアー募集中です!!
日時:11月29日(日)
今年も明神観光さんのバスをチャーターしまして、見学会に行きます!!
参加される方は直接、RIKUへ申し込みくださいませ!!
詳細はその時にお伝えしますね♪

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-11-08 23:23

雄大な自然…

b0164299_23272498.jpg
今日は「ほめちぎり教室」でした~♪
会場は「香美市立美術館 2F アトリエ」で行っています。
↑の写真がそうです。こうして改めて見ると結構、立派ですね~(●^o^●)


そして、会場の前の「八王子宮」では秋のお祭りがあるらしく、
めちゃ賑やかさんでした。「イチョウ」の紅葉が始りました~!!!!!
b0164299_23363637.jpg


ランチに「鰻」を食べました!!!!!
b0164299_2346386.jpg

b0164299_23475337.jpg

デザートに添えられた「ミント」や卵焼きの「モミジ」など・・・
こういった「ヒトテマ」をしているお店が大好きな先生とRIKUです。
味も最高に美味でした!!!!!


RIKU


↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
[PR]
by onibabanoai | 2009-11-06 23:26

絵てがみで高知を元気にするぞ!!をテーマにしてすみちゃん先生が県内21ヶ所の教室をグールグル!弟子のRIKUが見て触れて感じた事をそのまま書いてます☆


by onibabanoai
プロフィールを見る
画像一覧