<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2009年さようなら。2010年こんにちは。

b0164299_202827.jpg
3月にブログを始めて、たくさんの方に出逢えました。
ありがとうがいっぱいの1年でした(●^o^●)
支えて下さった皆様に感謝の想いがいっぱいです!!
今日、ここに訪れて下さった皆様にこの「感謝のベル」が鳴り響きますように(笑)


RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2009-12-31 20:06

今日のお月様は綺麗でした。

姉ちゃんの居る西土佐村へ行ってきました!!姉ちゃんは今、臨月。かなり、大きい☆
b0164299_2231397.jpg
そして、夜は今年最後の忘年会でした!!
b0164299_2262169.jpg
↓見て!!見て!!!お箸袋が!!!!!上ノ加江教室の皆様が15名分の箸袋をお手製で描いてくれたのです!!
b0164299_2271344.jpg
ちょっと集合させてみた☆みんなそれぞれに想いがあるから、言葉がいっぱいで、とっても楽しい食事の始まりとなりました。
b0164299_22102946.jpg
しかも、くじ引き大会でRIKUはアタリを見事(笑)引いてしまいまして…これを頂きました☆お手製だそうです。
b0164299_2218193.jpg

運がついて、来年も佳き年になりそうです。
感謝でいっぱいの今日でした!!

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2009-12-28 22:16

時間ばかりが過ぎてゆく~♪

昨日の牧野植物園で見た「イイギリ」です。突き抜けた青い空に真っ赤な実が輝いていて、存在感アリ☆
b0164299_1231680.jpg
明日の忘年会で配る景品??づくりを夜中にせっせと拵えてます。
b0164299_122599.jpg
やっと取り掛かった「年賀状」とりあえず・・・200枚☆
b0164299_123945.jpg
これから、とびっきりキュートな寅ちゃん印を押すんです!!
ふぅ~今年中に終わらせたいな(笑)

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2009-12-27 23:59

命をきらめかせる♪

門松も飾られて、すっかり正月仕様の「高知県立牧野植物園」へ行って参りました!!
b0164299_2261424.jpg
「灯工房ひよこ」さんの第2回展示会が今日までの開催だったので、慌てて遊びに行きました。
b0164299_2284597.jpg
b0164299_22122946.jpg

b0164299_22125554.jpg
b0164299_22131764.jpg
b0164299_22133317.jpg
b0164299_22142611.jpg
↑マイケル・ジャクソン♪
b0164299_22162436.jpg

b0164299_22171384.jpg
b0164299_22173085.jpg
すみちゃん先生と仲良しのひよこさん。いつか「2人展」をしたいね♪と熱く夢を語っていました!!
「灯工房ひよこ」
〒781-2110高知県吾川郡いの町元町3635
mail:hiyokonohi2@yahoo.co.jp




そして、午後からは「高知県立美術館」で開催中の
蜷川実花展-地上の花、天上の色-へ行ってきました♪
b0164299_22411332.jpg

強烈な色の組み合わせなのに、心が落ち着くのは合成ではないからだと思う。
凄く凄く好きな色の世界がそこにはありました。
私も花の写真を良く撮りますが、実花さんの花の写真は現実なのか、非現実なのか
わからなくなる…グッと記憶に残る。そんな世界がある。
3月7日(日)まで開催中です!!

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2009-12-26 22:37

穏やかな日でありますように。

b0164299_10325862.jpg
全世界の寛容なクリスチャンに感謝したい日本人代表のRIKUです(笑)
ほんま、クリスチャンでもないのにクリスマスを祝うなんて、大胆すぎる習慣になりつつあるね。
日本人…すごい。
ハロウィンの時もそうだったけど、イベントとしては商業的にも盛り上がるので良し!!なのか??
b0164299_10373185.jpg
我家にも来た、クリスマスカード達。
皆さん、色々と工夫をされていて発想へのヒントになる(●^o^●)
見ていてハッピーになる。
この瞬間、宗教や人種などによる差別が全世界の人間の中にあることなんて、
ふわ~りと飛んでいってしまう。


毎晩、星が見える日は弟クン達5人のことを祈り、地球の健康を祈り。
ママとパパに感謝する。
もちろん、私につながる皆さまにも感謝しています!!
今日のクリスマスはそんな穏やかな心で過ごそう♪

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2009-12-25 10:43

クリスマスプレゼント

b0164299_1655899.jpg
だいぶ前に郵便局で貰ったチラシに永田萌さん(絵本作家)のイラストが♪
切り取って置いておきました。
はさみでチョキチョキ(●^o^●)封筒に貼るだけで、カンタン~♪見栄えが良いじゃない!!
クリスマスカードを入れてギフトを入れて贈りました☆



クリスマスプレゼント①
b0164299_171645.jpg
↑「すみちゃん先生のカレンダーの絵の部分を切り取って早速、額へ入れた!!」
と、言ってわざわざ持って見せに来てくれた彼女のあったかい心づかいが最高のプレゼント。
彼女のお家に飾って頂けるようです。

クリスマスプレゼント②
b0164299_1713573.jpg
↑仕上げを手伝わせてもらった一閑張りの嫁入り先です♪
月鶴ちゃんはお孫ちゃんに贈られました~!!
この写真めちゃめちゃ目じりが下がる(●^o^●)可愛い!カワイイ!!かわい~!!!を連呼(笑)



12月22日は冬至でした。冬至パーティーしました。inボルベール。地中海料理に舌鼓。
b0164299_1734190.jpg

b0164299_17284677.jpg

b0164299_1729104.jpg

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2009-12-24 17:22

南国土佐にも雪が…

b0164299_23212218.jpg
b0164299_2322147.jpg

たとえば、100均なんかで、こんなシールを見つけたりして…↑
クリスチャンでもないのに、ワクワクしたりして☆☆
街中がイルミネーションでキラキラで☆☆☆
クリスマスカードとか贈ってみよう!!なんて思っちゃったりして…
黒ハガキに100均シールを貼るだけクリスマスカード☆☆☆
b0164299_2326454.jpg

b0164299_2327476.jpg
2009年泉州を震撼させた黒ハガキの勢いのように(笑)
当教室では以前から黒ハガキは使用しております(コホン!!)が、
こんなに素敵♪な感じに仕上がるとは思ってもおらず。(←オイオイ)

超簡単じゃん!!てな感じで、高知県内の100均のクリスマスシールは
仕入れ感覚でほとんど購入してきました!!
が!!!!!各店舗、各種類1枚ずつ残してきましたよ。
ここが、すみちゃん先生の素敵感覚♪

「RIKUちゃ~ん、買ってくるのはいいけど、全部買ってこないでね~」と、すみちゃん先生。
「なんで??あるなら全部即買いやろ!!」と強気の発言をするRIKU。
「お花だって全ては摘まない。実だって全てを収穫しないでしょ。」とすみちゃん先生。
「ん~なるほど。理解出来るような…出来ないような…」とRIKU。
とりあえず、高知県内の100均なぜか1枚だけは残っている状態になっているはずです(笑)

まだ、文字は入れてないけれどポスカ(白)or修正ペンorアクリル(白)で入れます。
乾きが早いのはポスカかな??

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2009-12-19 23:47

絵てがみ小包届く。

b0164299_07473.jpg

今日、こんな感じで届いた荷物。
やっぱり嬉しいですね(●^o^●)
絵手紙をやっていると、コジャレたラッピングになりますよね~♪
逆に、ただ包んで送る・・・ってのは難しくなってきました(笑)


今日も美しい星達が私を癒してくれます。
まわりが山ばっかりで、遮るものが何もないから、星ばっかりみてると
自分も空の一員になった様な気分になる。
それぐらいに、今日の星もキレイ。

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2009-12-17 00:13

私を支える星空。

今日は宅老所のボランティア教室☆「秦の里」でした!!
超☆簡単に出来る年賀状とクリスマスカードをしました!!
なんと、集まってくれたババちゃんとジジちゃんは17名(●^o^●)
ビックリ~の満席で、キュウキュウになりながら(笑)描きました♪
b0164299_23305057.jpg
b0164299_23312294.jpg
b0164299_23315315.jpg
b0164299_23322059.jpg
↑いつものように、ランチまでご馳走になってしまいまして…感謝ですね~♪
ここのカリフラワーピクルスが美味なんですわ~!!


本日の夜空も星が降ってきそうな勢いで美しい!!キラキッラ!!
丘の上??(山か…)にある我が家は空が近いのです。
街から奥まった所だから明るくないので、すっごく澄んでいます。

この星を見ると、母国で踏ん張っている5人の弟クンたちの幸せを…ただ、ただ祈るのみ。
RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2009-12-14 23:44

こんなことしてました!!

①これ郵便局で販売してる一升瓶用のダンボール箱。27個。
b0164299_2131949.jpg
②中身は先生の平成22年度カレンダー。と、手紙。これね↓
b0164299_21341165.jpg
b0164299_2135989.jpg

b0164299_21381275.jpg
③ほんで、とりあえず包む!包む!!包む!!!×27回
b0164299_2140854.jpg
④押す!押す!!貼る!貼る!!×27回
b0164299_21412714.jpg

b0164299_2142088.jpg
⑤切手を貼る貼る50円×3枚+80円×3枚。を27組!!心を込めての宛名書き♪
b0164299_21453350.jpg
⑥出来上がり~(^^♪12個と15個に分けて紐で結び、家の…あの丘を…降りるRIKU。
もう、何回も書いてますけど、我家兼事務所は小高い丘?山に家があります。
今回は中身が軽くって本当に良かった!!!!!
b0164299_21472037.jpg
とまあ…こんなことをここ3日間はしていたんですよ。
ハンコ彫りながら、帳簿しながら、ことばさんプリント作成しながら、一閑張りの紐作りながら、
手紙書きながら・・・・・がんばったRIKU☆と自分で自分を褒めてやりたい!!からブログにUPしてみた(笑)

って、これ。すみちゃん先生のお歳暮なんですよ。筆の里のインスト仲間達への。
ふ~細かい仕事大好きだけど!!むしろ自分が贈る勢いで楽しんでノリノリで書いたけど…
思ったより時間がかかってしまって、疲労感が残り気味っす☆
でも、「冬の贈り物」って楽し~い(●^o^●)

RIKU


↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2009-12-10 22:00

絵てがみで高知を元気にするぞ!!をテーマにしてすみちゃん先生が県内21ヶ所の教室をグールグル!弟子のRIKUが見て触れて感じた事をそのまま書いてます☆


by onibabanoai
プロフィールを見る
画像一覧