<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

五鬼。

b0164299_2328298.jpg

↑この言葉は「五氣」をもじった「ことばさん」です♪
「氣」を「鬼」に変えています!!

「五氣」は、すみちゃん先生の愛読雑誌「月刊 到知」で紹介されていました。

本気
勇気
やる気
元気
根気


の↑5つの氣たち。
すみちゃん先生の今年のテーマは「根気」だそうで…。
RIKUから見れば五氣全て備わっているように見えますが、
本人にしかわからない世界ってある。
いつも謙虚なすみちゃん先生に感服。

RIKUは本気。
1月15日(金)…大切な日になりました。
2012年の辰の年。

それまでは、本気で突っ走ろう!!
私を支えてくれた音楽、哲学、芸術、建築、哲学、宗教、料理。
そして、すみちゃん先生という「心の指針」
血となり肉となり、生きていられる。

もちろん、今このブログを読んでくれている
皆様もRIKUの愛する存在です。

RIKUには3人のジジとババちゃん。
3人のパパとママちゃん。
兄ちゃん夫婦&姉ちゃん夫婦。
10本指で足りるボーイ&ガールフレンド。

たいせつな人たちが私を支えていてくれる。
こんなに感謝する事はない。
なのに100個のハッピーより、せつなさや悲しみという
たった1個だけやってきたら、心が押し潰されちゃう。

マイナスの吸引力はプラスが持つ最高のエネルギーと
似ている。から悲しみは必然なんだ。
受け入れて、明日を迎えよう。
本日やっと3年ぶりに「タオル筆コンクール」に作品を応募しました。

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2010-01-31 23:14

ブレイクアウト!!

b0164299_2324855.jpg
b0164299_233245.jpg
高知県医師会看護専門学校3日目です。
庭の椿がとってもきれいに咲いていたので、モチーフとして持っていきました。
そしてデモで使用されました~☆

殆んどの方が「絵手紙」をされるのが初めてらしく、
「ドキドキする~」「失敗したらど~しよう」とか、
なかなか描き始められない姿を見せて頂くと、
初心に帰れます。

明日が最終日♪
気合入れて楽しんでこよう(●^o^●)

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2010-01-27 23:08

お知らせ~☆

今日は「つみくさ」でランチ♪
b0164299_23235596.jpg

2Fはギャラリー「ハーヴェスト」♪
この間の四十九日ウェルカムボード作品がギャラリーに展示されています(●^o^●)
おやおや??すみちゃん先生の作品が増えてる!!
b0164299_23265316.jpg

①まずは「冬瓜」…モデルになったおじいちゃんが作っていた「冬瓜」
b0164299_23275948.jpg

②そして「小屋とミカンの木」…文中に出てくる「地震がきても倒れん」という小屋。
b0164299_23303170.jpg

③最後は「ポンプ」…依頼者もすみちゃん先生も一番のお気に入り☆懐かしいですね~
b0164299_23314183.jpg
以上3点は珍しく「色鉛筆」で着色しています。
すみちゃん流の「風景画」ですね。
始めて見られる方が多いのではないでしょうか??
また筆と顔彩を使って描いた作品とは雰囲気が違いますよね~。


先生の作品を見に行かれる方にお知らせがありま~す!!「ハーヴェースト」はギャラリー兼サークル活動などの「お部屋貸し」もしている場所です。
ですので、作品だけを見に行くとなると、その日が貸切中で看板が出ている事があります。
入れない事は無いのですが、ちょっと残念!!って事が無いように第1目的を…
1階の「つみくさ」でランチorモーニング!!!!!!って事にして(笑)


もし、行った日が見れるような状態だったら食事が運ばれてくる待ち時間などに
2階に上がって見て来て下さい!!
もし、貸しきり中か店主不在で見ることがダメなら「つみくさ」だけを楽しんで行って下さい(笑)
「ハーヴェスト」さんのご都合で連絡先をUPできなくて…ごめんなさいね。
一応…貸切中の看板が出てても(店主にお願いはしてあります)見せてもらうこと出来ます。


あと、駐車場が6台のみで、とっても狭いです!!
気を付けて下さい!!
「つみくさ」の美味しい1000円ランチ♪モーニングもランチ並みにボリューミーらしい。
b0164299_23373077.jpg
店内の趣のある囲炉裏♪
b0164299_23381761.jpg

場所と連絡先↓
b0164299_23394782.jpg


RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2010-01-26 23:23

はや花粉??

前でデモ(^^♪もうすぐ節分。
b0164299_0474437.jpg
b0164299_0475931.jpg
今日から金曜日まで「高知県医師会看護専門学校」の外来講師として出張です!!
すみちゃん先生が教える教科は「感性の時間」という授業です。
内容は「絵手紙」(●^o^●)
なかなか斬新な学校でして、「これからの看護は技術だけやない!才能だけやない!感性や☆」
という「トップの考え」により、絵手紙で感性を伝えようという取組みを始めて5年になりました。


今日のランチ「エルピオ」さんの奇跡の600円ランチです☆
このボリュームで600円は驚き☆しかも美味だし☆
枝川の免許センターのすぐ近くです。
行けば、すぐにわかります。
b0164299_0481286.jpg


RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2010-01-25 23:58

久しぶりの弟クン達inJJ♪

すみちゃん先生、鬼さんを描く②
b0164299_035561.jpg

明日、あさって…久しぶりにお教室がありません。
しかし、教室が無い!!というだけで「お仕事」はいっぱい♪(笑)

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2010-01-23 00:10

アラジンストーブデビュー☆

すみちゃん先生、鬼さんを描く。
b0164299_2340254.jpg
今日は「のかな」教室でした。
南はりまや町の中華屋「楓林」の右隣にあり料亭「得月楼」の南にある
「特選呉服 いしはら」さんの店内で教室をしています。
建物は賞を頂いたぐらいステキな建築です。

第3木曜日・月1回・午前10時~午後12時まで。
あと2人ぐらいは席に余裕があります!!
是非遊びに来てくださいね(●^o^●)

さて、ランチはかるぽーと内の1Fカフェで。
スープとサラダがバイキングで・・・
正直、美味しすぎてメインが来る前にお腹がいっぱいに(笑)
高知の野菜は本当に美味しい!!
写真は撮り忘れました…ふ~。

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2010-01-21 23:49

龍馬さんにあやかって

b0164299_23284552.jpg
b0164299_23293229.jpg

高知駅前のパビリオン。えっ?何かって??「土佐高知であい博」(…正式名称知りません、スミマセン)
っていう、今年の大河が龍馬さんだから高知県がそれにのっかっちゃえ的な勢いで
始ったイベントですね。

高知県産の木を大量に使っパビリオンは木の香りがプンプン外まで漂っていましたよ。
中には大河の龍馬さんの衣装とかも展示してあるそうですよ♪
その他にも観光名所は多くあります。
龍馬脱藩経路をたどろうツアーとかもあるんですよ。

あ~しかし↑の写真…
こうやって見ると駅前なのに、高い建物がなくて田舎満載な写真やな…(笑)
この機会になかなか田舎な高知県へお越し下さい!!
会えたら嬉しいですね(●^o^●)

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2010-01-20 23:39

彫り彫り。

もうすぐ「節分」なので、鬼さんを彫ってみた。「注文印を彫らずに何してる??」という軽いツッコミが入りそうですが…ちょっとした息抜きです(笑)お許し下さい!!
b0164299_231434100.jpg
「ことばさん」とスタンプインク違いでもう1枚。
ちなみに↑のインクはサンスターのスタンプパッド6C-8です。↓はツキネコのWC23カントリーね。
b0164299_23144588.jpg
今度は横バージョン↓ちょと顔もニコニコに!!ちょっと鼻がでか過ぎたかな…。
b0164299_2314564.jpg
またまた「ことばさん」とインク違いでもう1枚。今度は↑がツキネコのカントリーで↓がサンスターの6C-8ね。
b0164299_2315666.jpg

「鬼」らしくゴツイ感じでデザインして、格好良く渋い系でまとめたかった。のに・・・
今日の気分がカワイイ系だったので優しい感じに仕上がりました。


そうそう、早くUPしたいと思いながら…今になってご案内があります!!
えみこさん・がくさんから連絡がありました。
b0164299_23371370.jpg
b0164299_23372728.jpg

徳島県で絵手紙展があります。
同じ四国での開催…嬉しいですね(●^o^●)

案内状の言葉をそのままUP↓
2007年5月・東京6月・大阪会場で行なわれた「がくさんの絵手紙交流会展」愛知・茨城・北海道・佐賀・福岡・新潟県と巡回して、「平成22年・寅年年賀状」を満載し四国入りします。
第3回スタンプカーニバル招待作家のがくさん・ぽんぽこさん!パワーアップした4人の個性溢れる遊印作家と暖かなまなざしの人物画もあわせての開催となります。

時期:平成22年1月23日(土)11:00~16:00と1月24日(日)10:00~17:00
場所:徳島県板野郡松茂町中喜来・松茂町第2体育館会議室
入場料:無料

RIKUはたぶん・・・(笑)えみこさんとシニアさんには会っているはず。
そしてぽんぽこさんは旧知の中。
きゅうママさんは全くの未知の世界。
そして、有名人らしき「がくさん」にも会った事が無い…(笑)
知らないのになぜかブログの存在を知られている…ぷぷぷ。怖ろしい。

RIKUは仕事で行けないけど、高知からならまだ行ける距離なので
お勉強にもなるし、ちょっとした旅気分で行かれてはどうでしょうか??
お近くの方は是非とも行かれて下さいませませ(^^♪
あっ!!「すみちゃんの絵てがみ塾生」は直接RIKUに詳細を聞いて下さいね♪

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2010-01-19 23:56

かみしめる。

b0164299_2321377.jpg
すみちゃん先生の「書初め」その②→「福寿」明るい方へ 元氣な方へ 歩いていこう

滅入ろうと思えばいくらでも落ちれる。
人はカンタンに落ちていく。

そして、人を落として生きていくのではなく
自分が上がっていく行き方をしたい。

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2010-01-18 23:07

想いを込めること。

b0164299_16532211.jpg
すみちゃん先生の「書初め」その①→賀春
この一年の無事と 健康を願って
一瞬一瞬 一筆一筆 心を込めて
・・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

無事であること、健康でいること、当たり前ではないな~と
一生懸命生きてると想うRIKUです。

「些細な事だね」って言われても「大きい事」のように感動してしまう
すみちゃん先生の生き方は、一般的では無いのかもしれない。
暑苦しく感じたり、大袈裟に感じたり、色々思う人は要るだろう。

熱いわりには超冷静な部分も兼ね備えた人柄なので、
そのギャップに「冷たい人ね~」とか「あっさりした人ね~」とか
色々言われたりもする。

そんな、すみちゃん先生の側に居させてもらえる事は
RIKUにとって人生修行で、仕事なんだけど半分が学びであります。

・・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

今日は「七彩館教室」でした。
いの紙の博物館別館・カフェ「七彩館」で日曜日午後2時~4時まで毎月1回開催しております。

Yさんの作って下さったアップルケーキを淹れたてのコーヒーと共に
教室終わりの4時からは感想発表会です(^^♪

「すみちゃんの絵てがみ塾」の生徒さまなら、通例で恒例の
①人と同じ事を言ってはいけない(言っても良いけど自分の言葉で伝える)
②良い。楽しい。嬉しい。は具体的に伝えよう。
③自分の絵や字を褒めてもらったら否定的発言をする前に「はい」と認めよう(その後なら否定してもOK)
④自分の名前は必ず言おう。
⑤30秒~1分はスピーチしよう。

↑ざっと、こんな感じ??
これが嫌で辞められた方も居るぐらい(笑)徹底的に指導するすみちゃん先生です。
今では生徒さま全員が発表できます!!!!!
「人前で喋るのが大の苦手で…」って必ず言っていた人も、平気で1分はスピーチして下さいます♪

2007年の春の絵てがみ講座で大阪から「のこたん先生」に来高して頂いた時も
感想発表しましたが、「のこたん先生」にも好評でした。
「1人1人何に感動して、何が楽しかったか、どんな思いでいるか」が、
聞けて伝える側としては「たいへん良かった」と。

少し時間が超過しても1人1人に発言してもらう。
この「すみちゃんスタイル」が良いか悪いかは世間が判断する事ですから…スルーして(笑)
「すみちゃんの絵てがみ塾」生徒さま全員、県外の交流会に行ってもスピーチが出来るから
どんどん話しかけて下さいね。

今度は4月の大阪タオル筆コンクールツアーに参加する予定です。
何名で行くかはわかりませんが、今から楽しみです。
実行委員会の方は準備に大変でしょうね。
あっ!!今月末が締め切りだ~!!
今年はすみちゃん先生からの指令で「書け!!」と言われているRIKUです(笑)


RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2010-01-17 17:32

絵てがみで高知を元気にするぞ!!をテーマにしてすみちゃん先生が県内21ヶ所の教室をグールグル!弟子のRIKUが見て触れて感じた事をそのまま書いてます☆


by onibabanoai
プロフィールを見る
画像一覧