<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

とうとう…

7月が終わっちゃった~!!
1ヶ月があっという間~!!!
でも、自分の未熟さに直面して反省の毎日でした~!!!!
まだあと、1ヶ月もあるよ~!!!!!

すみちゃん先生はやくカムバック~(●^o^●)
と、出来もしない事を大声で叫ぶ~の巻。

ま~自分が未熟だって事に気付かずに良くやってこれたもんだな~
と、逆にビックリ☆
すみちゃん先生は偉大です☆☆
マジ☆尊敬☆してまっす!!!!!!

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2010-07-31 21:03

書き損じたときは…??

b0164299_20513172.jpg
↑生徒さまとのコラボ☆

オレンジ色(上朱)のボカシの仕方を練習していた所、生徒さまが突然…
「あ~嫌だ!!こんなん…!!!」と、ハガキを生徒さまが破って捨てようとしたんで、
慌てて奪うRIKUの図を想像して下さい(笑)

普段から書き損じをしても捨てないで下さいね~(●^o^●)
と、すみちゃん先生が言っているのですがね…。

で、群青とか若葉とか入れて遊んでみました。
これまた7月の異名「親月」を書き暑中お見舞いにしました。

本日の高知…亜熱帯。
みなさま、レモンと塩の入った水…飲むといいそうです(^^♪

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
<本日のお教室>
★枝川教室(絵手紙)
場所→枝川コミュニティーセンター(毎月第2・4金曜日)
時間→午前10:00~午後12:00
テーマ→「装飾品を書こう!!」
講師→RIKUちゃん先生

※ちなみに…すみちゃん先生は入院して今日で25日目☆
[PR]
by onibabanoai | 2010-07-23 21:04 | 絵手紙

キャ~暑い!!

b0164299_0301150.jpg

今週から月2回のお教室の第2回目がはじまりました~!!
装飾品をピグマ(3ミリペン)で描きました。
絵手紙作家の森千景さんの書籍によく載ってますが少し真似っこ。

上の装飾品は母の羽織紐ですね。
トンボ玉ガラスの美しさがキラキラです☆

高知は梅雨が明けてから、かなり暑い日々が続いてます。
しっかり水分と塩分と摂取してバテないように~!!!!!

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
<本日のお教室>
★こりん教室(絵手紙)
場所→ハーヴェスト(毎月第2・4木曜日)
時間→午前10:00~午後12:00
テーマ→「装飾品を描こう♪」
講師→RIKUちゃん先生
[PR]
by onibabanoai | 2010-07-23 00:35 | 絵手紙

暑中お見舞い申し上げます。

お久しぶりです。みなさま~♪
今週は毎日教室があるから、毎日UPするぞ!!と気合いを入れていましたのに。
ははは…笑って自分との約束を自分で堂々と破る(笑)
b0164299_0553868.jpg
・・・ということで、暑中お見舞い申し上げます(●^o^●)毎日、うだるような暑さin高知です☆

最近のお教室では・・・
b0164299_0581878.jpg

b0164299_059066.jpg

b0164299_0593241.jpg

b0164299_10850.jpg
↑こんな感じで「7月」の異称を書いて遊んでます。
色は自分の感性で♪好きなようにのせる!!ってのがテーマ(^^♪

絵をメインに書けない時に、こやって顔彩をのせるだけで仕上げる!って方法よくします。
雰囲気が出るのは文字をちゃんと「筆」で書いているからでしょうか。
やはり筆で書いた線は「魅力」があります☆

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
<本日のお教室>
★福井教室(絵手紙)
場所→寒坊の里(毎月第1・3水曜日)
時間→午前10:00~午後12:00
テーマ→「装飾品を描こう♪」
講師→RIKUちゃん先生

★楽笑教室(絵手紙)
場所→個人宅(毎月第1・3水曜日)
時間→午後7:00~午後9:00
テーマ→「装飾品を描こう♪」
講師→RIKUちゃん先生
[PR]
by onibabanoai | 2010-07-22 01:06 | 絵手紙

雨…が続くね~♪

b0164299_1515203.jpg

すみちゃん先生の入院生活レポ☆16日目☆
すみちゃん先生の精神力(気力)はバツグンです。
体力はボチボチです。
書けるのは…こんなところでしょうか(笑)

今回も長いなが~い入院生活になりそうです。
しっかり治してバリバリ絵手紙生活するんだ~!!私(●^o^●)
と、俄然ハリキッテいますけど…先生、お願いですから普通でいいです(爆)

すみちゃん先生の「普通」がちょうど今の私にはちょうど。
良いサイズ。
今を乗り切ったら、先生の「バリバリ」が「普通」になるかも?!と言い聞かせ、
今日も楽しんで教室してきます。

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
<本日のお教室>
★上機嫌教室(絵手紙)
場所→寒坊の里(毎月第2・4水曜日)
時間→午後7:00~午後9:00
テーマ→「文字:月の名前を書こう!!」「暑中お見舞い」
講師→RIKUちゃん先生
[PR]
by onibabanoai | 2010-07-14 15:23 | 絵手紙

今日も雨♪

b0164299_2224893.jpg
雨が好き。
雨の音が好き。
雨のにおいも好き。
雨の日の思い出も好き。
きっと雨で嫌な目にあってないからいえるんだろうけど…。
それでも雨が好き。

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
<本日のお教室>
★久礼教室(絵手紙)
場所→久礼社協(毎月第2・4月曜日)
時間→午後7:00~午後9:00
テーマ→「文字:月の名前を書こう!!」
講師→RIKUちゃん先生
[PR]
by onibabanoai | 2010-07-12 22:27

一生懸命♪

b0164299_22333380.jpg
RIKUが助手に入る前の数年間、すみちゃん先生は、1人でこの高知グールグル生活をしていました。
今改めて…感じます。すみちゃん先生はどんだけタフなんだ!!!!!と。

RIKUは今月、27ヶ所の教室に向かいます。今日で3ヶ所終わりました。残り24ヶ所(●^o^●)
すみちゃん先生は、私よりはるかに経験があるから当たり前なんだけど。
いやいや、師匠と比較すな!!自分!!!!!
すごい、精神力だな~と思います。

すみちゃん先生の教室は毎教室&毎教室が新鮮で賑やかで真剣で楽しい♪のです。
という事は、つまり、すみちゃん先生本人が新鮮・真剣・賑やかで楽しい「人」なのです。

未熟なRIKUは、まだまだですな(笑)気付いてないこといっぱいあると思う。
今、自分ができる「一生懸命」これに精一杯☆奮闘中でっす☆
たくさんの応援届いてまぁす。皆様、感謝です!!!!!!!!!!

すちゃん先生の入院生活レポ☆7日目☆
すみちゃん先生は、いたって元気(^^♪
手術後、5日とは思えない「ハツラツ」さ加減に友人達もあっけらかん。
今日の差し入れは、月鶴ちゃんの煮魚とRIKUのインゲンのチーズフライ&茄子の煮浸し!!
肉を食べない先生には、今日の病院夕食「ハンバーグ」はキツイですね。
食べれない人から見ると贅沢だ!とか言われそう…ですが。
まっ、先生は肉を食べるくらいなら空腹を選ぶでしょうね~(笑)

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!

<本日のお教室>
★大栃教室(絵手紙)
場所→大栃区長事務所(毎月第1・月曜日)
時間→午前10:00~午後12:00
テーマ→「文字:月の名前を書こう!!」「暑中お見舞い」
講師→RIKUちゃん先生
[PR]
by onibabanoai | 2010-07-05 23:03 | 絵手紙

感謝してます。

b0164299_1922763.jpg

すみちゃん先生の入院レポ☆6日目☆
よく質問をされます…腱板断裂っていうけど、腱板って??
病院からもらった説明書がわかりやすかったのでちょこっと紹介↓
b0164299_1924722.jpg
五十肩の症状と酷似しているため、放置し過ぎて大事になった人も居るみたいです。
私も、すみちゃん先生が断裂するまで知りませんでした。
病院に行けば同じ症状の方が何人か居て、あ~メジャーな怪我なんだなぁ。
と納得。

今日のすみちゃん先生は、手首に刺さったまんまの大きな針が「今朝ぬけたの~♪」
と、嬉しそうに報告してくれました。
点滴用だけど、あの針って刺さったまんまなんですね、びっくりです。

手術後の血液を摂るチューブや尿管のチューブ、チューブ類も全部外れて、
気分が良いそうです。
良かった良かった。

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!

<本日のお教室>
★教室(絵手紙)
場所→七彩館教室(毎月第1・日曜日)
時間→午後2:00~午後4:00
テーマ→「文字:月の名前を書こう!!」
講師→RIKUちゃん先生
[PR]
by onibabanoai | 2010-07-04 19:15 | 絵手紙

7月はじまりました。

b0164299_1711016.jpg

すみちゃん先生の入院生活☆レポ☆3日目
いささか元気にしていました。
朝ごはんは食べれなかったようですけど、昼食はしっかり頂いてました。
痛み止めの注射も効いてか、夜も眠れるようで、安心しています。

今日は↓これを差し入れ(●^o^●)病院食は…ね、色々とね、ふふふ。
b0164299_1751559.jpg

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2010-07-01 17:04

絵てがみで高知を元気にするぞ!!をテーマにしてすみちゃん先生が県内21ヶ所の教室をグールグル!弟子のRIKUが見て触れて感じた事をそのまま書いてます☆


by onibabanoai
プロフィールを見る
画像一覧