<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

美味しい♪

<お知らせ>
第10回 「すみちゃんの絵てがみ塾」合同展 開催決定!!
ときは平成22年11月18日(木)~23日(火・祝)です!!!
場所は・・・ま・さ・か・の「高知県立美術館」の県民ギャラリー!!!!!!!!!!

<本日のお教室>
★七彩館教室(絵手紙)
場所→カフェ・七彩館(毎月第1・日曜日)
時間→午後2:00~4:00
テーマ→「合同展準備♪」
講師→すみちゃん先生
b0164299_20542861.jpg

b0164299_2054437.jpg
最近ハマっている「ランヤコフレ」のスープカレー(●^o^●)
めちゃめちゃ熱いけど、火傷しながら食べるのです。
「ランヤコフレ」は天王にあります。詳しくはまた後ほど…

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2010-10-31 20:58 | カフェ

お休みなのだ!!!

<お知らせ>
第10回 「すみちゃんの絵てがみ塾」合同展 開催決定!!
ときは平成22年11月18日(木)~23日(火・祝)です!!!
場所は・・・ま・さ・か・の「高知県立美術館」の県民ギャラリー!!!!!!!!!!

b0164299_1923757.jpg
今月は第5週があって気分的に楽なのだぁ~(●^o^●)
久しぶりにお教室がないのです。
でもでも、お教室がないと逆にパシッとこない日々の日常。
そんな感じになっちゃったRIKUです。

すみちゃん先生は、今秋「柿」にハマって↑これに始まり…
たくさんたくさん描いています。
ので、前にもUPしてるけど、ここぞとばかりにUPする…
柿の葉って、半分が真っ赤で、緑青で、一緒に存在するから不思議☆

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2010-10-30 19:10 | 絵手紙

平成23年度カレンダーできました!!

<お知らせ>
第10回 「すみちゃんの絵てがみ塾」合同展 開催決定!!
ときは平成22年11月18日(木)~23日(火・祝)です!!!
場所は・・・ま・さ・か・の「高知県立美術館」の県民ギャラリー!!!!!!!!!!

b0164299_193589.jpg
さてさて、やっと出来てきました!!
昨年度はBIGポスターカレンダー2枚組みでしたが・・・
今年度は一昨年と同じサイズにしました♪
俗に言うA5サイズです。
広げるとA5の縦倍サイズです。

定価 800円。
欲しいわ~♪って方は、遠慮なくコメ下さいね。
じゃんじゃん送らせて頂きます。

明日から中身をUPしていきます。
今回は「おじぞうちゃん」がつぶやいています。

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2010-10-29 19:10 | カレンダー

河ノ瀬でお教室だよ☆

<お知らせ>
第10回 「すみちゃんの絵てがみ塾」合同展 開催決定!!
ときは平成22年11月18日(木)~23日(火・祝)です!!!
場所は・・・ま・さ・か・の「高知県立美術館」の県民ギャラリー!!!!!!!!!!


<本日のお教室>
★こりん教室(絵手紙)
場所→ギャラリーカフェ「ハーヴェスト」(毎月第2・4木曜日)
時間→午前10:00~12:00
テーマ→「2枚つづりカード♪」
講師→すみちゃん先生
b0164299_20192568.jpg
↑庭の山にはこれがいっぱいで美しいです。
青・紫・水色・黄緑がひとつの木に実るなんて、奇跡☆

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2010-10-28 20:20 | 絵手紙

福井町で夜の絵手紙教室ナリ♪

<お知らせ>
第10回 「すみちゃんの絵てがみ塾」合同展 開催決定!!
ときは平成22年11月18日(木)~23日(火・祝)です!!!
場所は・・・ま・さ・か・の「高知県立美術館」の県民ギャラリー!!!!!!!!!!


<本日のお教室>
★上機嫌教室(絵手紙)
場所→福井保育園前:寒坊の里(毎月第2・4水曜日)
時間→午後7:00~9:00
テーマ→「木炭を描いて墨の濃淡を味わおう♪」
講師→すみちゃん先生
b0164299_224415.jpg
どーでもいいけど、秋…短かいよ!!!!!
こちら、南国土佐にも寒波ぜよ。
こじゃんと、寒いですきに。
急いで衣替え…って今はする暇ないけど(笑)

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2010-10-27 22:07 | 絵手紙

今日は高岡で教室☆

<お知らせ>
第10回 「すみちゃんの絵てがみ塾」合同展 開催決定!!
ときは平成22年11月18日(木)~23日(火・祝)です!!!
場所は・・・ま・さ・か・の「高知県立美術館」の県民ギャラリー!!!!!!!!!!


<本日のお教室>
★ドラゴン教室(絵手紙)
場所→JAとさし・みのり館(毎月第4・火曜日)
時間→午後7:00~9:00
テーマ→「合同展準備♪」
講師→すみちゃん先生
b0164299_222061.jpg
大好きな花。
キレイな色の紅梅。
元気を花からもらって。
今日も絵手紙書いて。
すみちゃん先生はハツラツ前向き人生更新中です☆

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2010-10-26 22:21

中土佐町☆見参!!

<お知らせ>
第10回 「すみちゃんの絵てがみ塾」合同展 開催決定!!
ときは平成22年11月18日(木)~23日(火・祝)です!!!
場所は・・・ま・さ・か・の「高知県立美術館」の県民ギャラリー!!!!!!!!!!


<本日のお教室>
★久礼教室(絵手紙)
場所→久礼老人憩いの場(毎月第2・4月曜日)
時間→午後7:00~9:00
テーマ→「合同展準備♪」
講師→RIKUちゃん先生

★上ノ加江教室(絵手紙)←急遽!!!!!
場所→上ノ加江公民館(毎月第3・火曜日)
時間→午後7:00~9:00
テーマ→「合同展準備♪」
講師→すみちゃん先生
b0164299_23164951.jpg

1人で描いても楽しい。
自分の想いを込めたらスッキリする。
送っても相手の返事を期待していないから自己完結。

教室でワイワイ描いても楽しい。
相手の事を想ってことばを書く。
相手からのレスが、電話だったり…メールだったり・・・

絵手紙を1枚送っただけなのに、
食事に誘ってもらったり、お菓子をもらったり、カフェタイムしたり。
充分な心の健康時間を頂いてる。

RIKUが絵手紙に想うこと。


最近は教室の時間を使って「合同展準備」をしています。
すみちゃんの絵てがみ塾の合同展・展示方法は各教室にブースを設けて、
各自で展示方法・構成を考えてもらう…搬入も各教室が責任を持って設営。
というビックサイトの見本市みたいな?フリマ的な?祭りの屋台的な??
ちと、違う。

とにかく、すみちゃん先生もRIKUもノータッチなんです。
私たちは私たちのブースを埋めるために必死なんで←ここ強調☆
よろぶん、私たち必死なんです(2回目☆)

でも、1つだけお願いしました!!今回の目玉→メイン展示♪と言っても良い。
参加する18教室全部が出展する合同作品があります。
サイズは100×180cmの和紙です。
1教室:3人~18人とバラバラですが、そこは平等精神で全教室同じサイズ(笑)

みんなのミーティングに参加してみたけれど
想いがまとまらなくて大変!!でもリーダーシップ発揮してくれる人って必ず居るし、
参謀みたいな人もいたり、影のリーダーもちゃんと居る(笑)
意見を一切言わない書記も、もちろん居る(爆)
全教室が1つのテーマで違う表現をします。

テーマは「絵手紙に出逢って」
生徒全員の想いが込められた共同作品を見ていますと、
込み上げるものが多いです。

全員が1つを仕上げる…とか。
全員で1つをやりきる…とか。
全員で1つに向かう…とか。

学んで、感動して、感謝して…
そんな日々を過ごしています。

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2010-10-25 23:53 | 絵手紙

すみちゃん先生宅でお教室??

<お知らせ>
第10回 「すみちゃんの絵てがみ塾」合同展 開催決定!!
ときは平成22年11月18日(木)~23日(火・祝)です!!!
場所は・・・ま・さ・か・の「高知県立美術館」の県民ギャラリー!!!!!!!!!!

<本日のお教室>
★七彩館教室(絵手紙)
場所→今日は…急遽すみちゃん家☆(毎月第1・日曜日)
時間→午後2:00~4:00
テーマ→「木炭を描いて墨の濃淡を味わおう♪」
講師→すみちゃん先生
b0164299_2129531.jpg
まだ口には入ってない「柿」ですが…(笑)
柿の葉がなかなかきれいに紅葉して美しいッす!!!!!

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2010-10-24 21:33

今日はお休みなのだ♪

<お知らせ>
第10回 「すみちゃんの絵てがみ塾」合同展 開催決定!!
ときは平成22年11月18日(木)~23日(火・祝)です!!!
場所は・・・ま・さ・か・の「高知県立美術館」の県民ギャラリー!!!!!!!!!!

b0164299_21484420.jpg
そういえば、そろそろハロウィン☆
ちょっくら押して遊ばなくては!!!!!

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2010-10-23 21:49

今日は地元で教室よ☆

<お知らせ>
第10回 「すみちゃんの絵てがみ塾」合同展 開催決定!!
ときは平成22年11月18日(木)~23日(火・祝)です!!!
場所は・・・ま・さ・か・の「高知県立美術館」の県民ギャラリー!!!!!!!!!!


<本日のお教室>
★枝川教室(絵手紙)
場所→枝川コミュニティーセンター(毎月第2・4水曜日)
時間→午前10:00~12:00
テーマ→「2枚つづりカードを描こう♪」
講師→すみちゃん先生
b0164299_23195188.jpg

最近雲ってて、夜に月が見れないという。
私はお月様が大好きです(●^o^●)

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2010-10-22 23:22

絵てがみで高知を元気にするぞ!!をテーマにしてすみちゃん先生が県内21ヶ所の教室をグールグル!弟子のRIKUが見て触れて感じた事をそのまま書いてます☆


by onibabanoai
プロフィールを見る
画像一覧