<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ありがとうございます♪

b0164299_17581263.jpg
↑の寅ちゃんは今年のお誕生日カードでした~!!!!!
生徒ちゃん全員には送っている(ハズ)です…
届いてないわ~って方はご一報を(汗)
怒らないでね。優しく諭してね。

今年のRIKUは、すみちゃん先生の2ヶ月の入院と
ジジ&ババちゃん介護のおかげさまで…
「感謝」を理解できた気がする。そんな1年でした(●^o^●)

みなさまの1年はいかがでしたか??
素敵な大晦日&新年を迎えられますように。
感謝。

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!



P.S RIKUは「嵐」を見たいから紅白を見るつもりだったのに、
長野からお嫁ちゃんを連れて何故か帰ってきた兄ちゃんのせいで…
チャンネル権が私に無くなりました(涙)
地デジ化のため何台かあったTVは1台になってしまって。
もうかれこれ何年も正月は帰省しないのに、
なぜ今年に限って3日までいるのか。
久しぶりで嬉しいけど!けど!!…(笑)主婦の立場になってみろ!兄ちゃんめ!!!!!
[PR]
by onibabanoai | 2010-12-31 18:13 | 絵手紙

ことし最後の忘年会☆

b0164299_22265490.jpg
今日のコーディネートは「大人シック」で紫を差し色にしてみました。
帯留めの「銀の薔薇パール」ちゃんがお気に入り♪
着付け教室の忘年会だったので、みんなオキモノだった☆
高知では団体で街中をカジュアルな着物姿の女性が歩くなんてことは…
滅多に無いから(笑)目立ってました。
b0164299_223231.jpg
最後に…↑↑↑見てみて~↑↑↑
今年のママへの冬の贈り物です。
RIKUの手編みです!!!!!!!!!
ちょ~おっと、この忙しい中、りくちゃん何やってんの~??
と、生徒ちゃん達から怒られそう(笑)

でも、編み物って良い意味でストレス解消になるのです…ワタクシの場合♪
調子に乗って、冬休みに入ったものだから、また新たに編み始める。という始末。
1日中、編み物や料理が出来たり、縫い物や模様替えが出来るとウキウキ気分(^^♪

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2010-12-27 22:39 | キモノ

オーガニック大好き♪

ここ数日のうちに我家に集まった、お野菜たち。
どのお野菜も皆さんがご自身で作られているものばかりです。
仕事納めだし、そろそろ料理好きのRIKUさんを発動させて
大切な人達に美味しいご飯でも食べて頂きましょうか。
b0164299_15294018.jpg
いつ見ても元氣をもらう「スイスチャード」RIKUはマリネ・サラダ・スープにします。
b0164299_152951100.jpg
今年は庭のレモンが7つ実ったんで(笑)
記念に「レモンカード」にして、しかも脱気消毒して1年保存可能にした。
いつでもレモンパイ作れるようにした。
このレモンの樹…実は預かり物。その人との思い出がレモンパイなの。
b0164299_1530042.jpg

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2010-12-24 15:42 | たべもの

今日が仕事納めです☆

b0164299_15194179.jpg
b0164299_15201195.jpg

ウサギさんのオンパレード!!
ウサギさんは干支に関係なくモチーフとして絵になる。
アーティスティックだな。

今日は「冬の贈り物カード」をみんなでたくさん作って遊びました。
スタンプをペタペタ押して、みんなで競争みたいに消しゴムハンコの奪い合い(笑)
明日のクリスマスに間に合う方はクリスマスカードにしたりして、
それぞれに楽しい2時間になりました。
(↑だからそれをUPしろ~とt○○○さんの声が聞こえる…汗)

午後のランチは枝川の「田舎料理 ふるさと」さんで美味しいランチ忘年会でした。
そして、すみちゃん先生とRIKUは
今日で「仕事納め」なのでした。

RIKU
<本日のお教室>
★枝川教室(絵手紙)
場所→枝川コミュニティーセンター(毎月第2・4金曜日)
時間→午前10:00~12:00
テーマ→「冬の贈り物カード♪」
講師→RIKUちゃん先生

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2010-12-24 15:28 | 絵手紙

天皇誕生日☆

とりあえず、大声出して笑えるようになったら、大抵の事は受け入れられるだろう。
そんな教訓をハハちゃんから教わりました。笑いだすと世界は変わってくるから不思議よね。
「笑顔」をテーマに哲学してた大学時代の友人を、ふと思い出す。↓爆笑中の兎さんナリ。
b0164299_7275072.jpg

↓金太郎うさぎ。なんか、かわいい。まつげ付いてるし♪
新年から「にっこー」という顔になってもらえたら本望。
b0164299_7281718.jpg

先週はじめまでは、すみちゃん先生の「年賀状講座」でしたが、
先週の終わりからはRIKUの「冬の贈り物カード」ってことで。

内容はぶっちゃけクリスマスカードなんだけど(笑)
クリスマス!クリスマス!って簡単に言ってるけど宗教行事だから。
気にする人も居るかな~ってことで、「冬の贈り物カード」に命名。

その準備と、今年請け賜った名前印完成と、うさちゃん年賀印と、
仕上げるのに毎日寝ずに(嘘)がんばってます。

あまりに更新が無いので、まわりの生徒ちゃんはじめ、各方面から
「生きてる??」との問いかけあり。

RIKU、生きてます(^^♪元気だよ~☆

<本日のお教室>
★こりん教室(絵手紙)
場所→ギャラリーカフェ・ハーヴェスト(毎月第2・4木曜日)
時間→午前10:00~午後12:00
テーマ→「Christmas&WinterGiftCard」
講師→RIKUちゃん先生

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2010-12-23 07:44 | 絵手紙

今から一歩。

b0164299_1033521.jpg

b0164299_1158495.jpg

b0164299_120837.jpg

絵手紙は心の応援歌

こんにちは。
二度と来ない、今日という日に
ご縁をいただきまして感謝申し上げます。

昨年の夏に右肩腱板手術で2ヶ月入院。
なんと、今年の夏も左肩手術で2ヶ月入院しました。
その折、沢山の皆様から励ましのお見舞いを
いただきましてありがとうございます。

入院中の私は山あり谷あり…
絵手紙が届くたび元氣になり幸せを感じた。
筆不精の私が、まがりなりにも続けてこれたのは、時々起こる「おまけ」だ。
人様との出逢いのふしぎ、心を届ける氣遣いや、その実感がたまらん。

書いているつもりが書かされている
目に見えない力を皆様からいただいている。
自然の力に助けていただいている。
不足の私が不足の体に感謝できる
そんな気持ちにさせてもらえた絵手紙。
ちっちゃな幸せがいっぱいになって宝の山生まれた。
やっと根氣の根が動き出した。
今から一歩。

合掌


感謝申し上げます
平成22年11月17日
知寿子

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2010-12-09 16:28 | 展示会

ジュンスの声、不意打ちに聞いて泣く。

今週から、朝4~5時には起きて時間配分を変えよう作戦☆実行中ナリ。
夜更かしなんかしてしまったら、肌の再生能力に欠けます。
お肌の曲がり角、25歳は当に過ぎ去っていたこと。忘れてた!!

「深夜、消しゴムにカッターを刺したまま寝る自分…しかもオンラインPC前」
な自分にはオサラバ。0時~4時に彫るなら4時~8時に彫れば良いじゃなか。

今朝は、この↓消しゴム印たちをホリホリ☆×3
欠品になって1月上旬まで入荷待ちのw.c.s.pの「さくらさく」
うさぎちゃんにピッタリよね。ゴールドが入っているから新鮮♪
b0164299_10125150.jpg

そして、耳にしたくないニュースが聞こえてきたらジュンスの歌声を聴こう。
b0164299_10222910.jpg


RIKU
<本日のお教室>
★こりん教室(絵手紙)
場所→ハーヴェスト(毎月第2・4木曜日)
時間→午前10:00~12:00
テーマ→「年賀状:うさぎちゃんです!!」
講師→すみちゃん先生

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2010-12-09 10:29 | 消しゴム印

ごぶさたどす、皆様…RIKUは復活しますた。

11月は、うさぎちゃん年賀状を描き(UPしてないけど…汗)
12月からは、字バージョンの年賀状!!!!!を描いています。
↓はホンの1例です。たらしこみ技法です☆色を変えるだけで印象が変わり面白い。
b0164299_6151147.jpg

b0164299_6161353.jpg

b0164299_6165578.jpg

b0164299_617302.jpg


本日は、午後から2つのお教室です。
しかも、土佐市と上ノ加江(^^♪
12時過ぎると夜の10時まで帰ってきません。
長い1日になりそうです。
感謝。
RIKU

<本日のお教室>
★単発の絵手紙教室
場所→土佐市に行くよ!!
時間→2:00~4:00
テーマ→年賀状を描こう♪
講師→すみちゃん先生

★上ノ加江教室(絵手紙)
場所→上ノ加江公民館(毎月第3・火曜日)
時間→午後7:00~9:00
テーマ→「年賀状:うさぎちゃんです!!」
講師→すみちゃん先生

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2010-12-07 06:28 | 絵手紙

絵てがみで高知を元気にするぞ!!をテーマにしてすみちゃん先生が県内21ヶ所の教室をグールグル!弟子のRIKUが見て触れて感じた事をそのまま書いてます☆


by onibabanoai
プロフィールを見る
画像一覧