<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

福茶しよう。

b0164299_18524645.jpg

もうすぐ節分&立春ですね♪
寒中見舞いもそろそろ終盤です。
「福茶」という習慣↑知らなかったんですRIKU。

絵手紙してると日本の素敵な文化や習慣が、
自然と身につくから楽しい!!


最近おもうこと。
手紙という媒体で皆様とつながっていると、
時間差が楽しいなっ♪って思います。
今日の感謝が明日かあさってに伝わる。

しかもいつ読んでくれるかわからない…っていう。
もしくは届かないかも…っていう。
けっこう不確かなもの。日本は大丈夫か。

相手の事を思って書くから一方的だけど、
紙に残る。
ってのが好き。

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-01-29 19:08 | 絵手紙

モノクロツバキ。

b0164299_20345613.jpg

真っ赤な椿も好き。
シックなモノクロツバキも好き。

ツバキはRIKUもすみちゃん先生も大好きな花です。
わが庭には椿がたくさんあります。
その中でも一番大きい子がピンク色で…超元気!!!
今年もたくさん蕾をつけてくれています。

花のカタチが三角形で好き。
花芯がぎっしりで詰まってる感じが好き。
葉っぱがしっかりしていて花を守ってる所が好き。

と、まぁ…好きなんですよね。
生徒ちゃん達にも人気で、1月2回目の教室では
様々なツバキが葉書に咲いて楽しいです(●^o^●)

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-01-27 20:51 | 絵手紙

精一杯生きる美しさ

b0164299_16275223.jpg

昨日は高知県医師会看護学校に「絵手紙」をお伝えしに行ってきました。
90分×3の講義でした!!!
内容は①絵手紙を描こう②割り箸で描こう③自分の名前印を彫って押そう
プラスすみちゃん先生の楽しい講話?も少しあったような…。

昨日はB組で、明日はA組です。
計82名です。もう、5年になりますが毎年想うことは看護の世界の奥深さ。
どんな仕事も「感性」って必要だな~と思います。
仕事にする上で技術や知識がベースにないといけませんけど。

「感性」は個性になるのかな??
その人らしさが表現できる事でプラスαの仕事が出来る!!
と思ってて。

まぁ、技術も無くて知識も無かったらひたすら勉強するしかないけど(笑)
あの人、技術もあって知識もあるのに残念やな~って人にならんように。
日々精進のRIKUであります。

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-01-25 16:46 | 絵手紙

本当の…

一閑張りは「漆仕上げ」だからRIKUが作っているのとはちと違う。
だから、一閑張り風「紙張りカゴ」にしました!!
今日は「のいちふれあいセンター」で講習会してきました。
b0164299_22101711.jpg

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-01-22 22:08 | 一閑張

ありがとうをひゃくまんべん。

b0164299_21283653.jpg
はじまりました。
1月第2弾は「椿&節分」を描こう♪講座です。
御木幽石先生直伝!!すみちゃん先生の没骨法で椿ちゃん。をUP↑


b0164299_2143740.jpg
b0164299_21432148.jpg
b0164299_21433233.jpg
b0164299_21434037.jpg
b0164299_21435584.jpg
今日は「濱長」でランチ(●^o^●)
週代わりランチは1,500円でした。
歴史がある料亭で、女将が3代続く世襲で高知では有名☆です。

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-01-20 21:48 | 絵手紙

土佐は南国のハズ…

b0164299_22412321.jpg
はい、これ高知です。といっても、愛媛に近い県境なのであしからずin姉ちゃんの家。
西土佐は学校が休校になったそうな。そりゃぁ、この南国にこの雪なら考えられる。
b0164299_22315751.jpg
「観天喜地」…かんてんきち
天に向かっても喜び、地に向かっても喜ぶ様子。
歓は、にぎやかに声を合わせて喜ぶ、また和やかに楽しむ。
まさに、東方神起のカムバ1週目での音楽番組チャート1位は観天喜地。おめでとう!!
b0164299_22353943.jpg

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-01-18 22:38 | 絵手紙

紙張りカゴ講座♪

b0164299_18352356.jpg

今日はAM10:00~12:00まで「RIKUの紙張りカゴ講座」でした!!
場所は中土佐町の「上ノ加江公民館」です。
自宅から高速に乗って約1時間??くらいかな。

みんな、楽しそうですが…やっぱり手間がかかるのね~(笑)
と、おしゃいます。

丁寧に丁寧にゆっくりしましょ~(●^o^●)
と、お伝えしています。

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-01-15 18:38 | 一閑張

霜が凄かった!!

赤い実を描こう♪テキストから抜粋↓
b0164299_21264049.jpg

こちらは朝起きたら、庭一面が霜景色で…。
庭の花たちが固まったまま動かず、
昼間のお陽さんの光りで生き返ります。
今年は霜が多いな~。
クリスマスローズちゃんが咲いてくれるといいな~。

↓そうそう、RIKUがこよなく愛する弟クン達が母国でカムバックしました。
b0164299_2129303.jpg

↑新曲は2人の声質にあったリズムとメロディーだなぁと思います。
日本ではフジの「美しい隣人」のエンディングで流れてますよ♪
b0164299_21335751.jpg

15日(土)の午前中は中土佐町の「上ノ加江公民館」さんからのご依頼で
第1回・一閑張り講習会があります。
RIKUが講師をさせて頂くんですが、ドキドキです。
がんばってきます!!!

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-01-13 21:35 | 絵手紙

赤い実♪

b0164299_20583411.jpg

↑の絵がいつもと違う雰囲気なのわかります??
「没骨法」といいます。墨で輪郭線を描かずに彩色から始めるという技法。
新年最初の講座では「赤い実を描こう♪没骨法で!!」っていうのをテーマにしています。


南天・ピラカンサ・万両・千両・サンキライなどなど、
わが庭にやってくる野鳥達の餌になりつつも…
かけひきしながら(笑)教材になっています。

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-01-11 21:03 | 絵手紙

壮大な目標かかげちゃった♪

b0164299_21495718.jpg

すみちゃんの絵てがみ塾の「教室はじめ」は5日(水)でした。
今日で5教室を無事に終える事ができました。
これも、皆様のおかげやなぁ思います。

「当たり前なことなんてひとつもないよ」
って、すみちゃん先生はよく仰るのですが。
ほんまにそうやな…と。

教室ができる場所があること。
寒い足元をあっためてくれる暖房器具さんがあること。
なにより、集まってくれるみんな(生徒ちゃん)がいること。
うちの大事な社員→車クン(サニー)が無故障で往復してくれること。
ジジ&ババちゃんが今日も一生懸命に生きてくれたこと。

どれ1つかけても、今は無いな~思います。
そんな、日常をまたまたRIKU目線で書いていきます。

今年からはブログUP日を設定して、火・木・土の週3UP体制で、
いけたらいいなっ♪
と、新年から壮大な目標を掲げてしまったRIKUであります(笑)

内容は…
すみちゃん先生の絵手紙や、教室での出来事、今日のランチコーナー、
RIKUのK-POP&嵐話(←あまり出てこないけど…笑)
つたない文章力で半分も伝えたいこと書けてないな~って感じですが、
卯年も末なが~くお付き合い頂けたらなっ♪と思っております。

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-01-08 22:04 | 絵手紙

絵てがみで高知を元気にするぞ!!をテーマにしてすみちゃん先生が県内21ヶ所の教室をグールグル!弟子のRIKUが見て触れて感じた事をそのまま書いてます☆


by onibabanoai
プロフィールを見る
画像一覧