<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2回目☆のいち教室!!

b0164299_2222451.jpg
というわけで、今日はRIKUが講師の日。
野市(のいち)で紙張りカゴという名の一閑張教室です。
生徒ちゃん達に、教材の和紙を渡すのに楽しんでもらおう!!
と、思って…考えた。

教材の色和紙などを丸めて輪ゴムで包んで渡す??
ダサい上に、安っぽい。
和紙って高いし、1枚1枚に思い入れもあったりして…
結構タイセツなもの。輪ゴムでなんか包めない。

で、紙で包もう!!
しかもマステ(17種×2)を貼ろう(^^♪
で、17名分仕上げた。
ひっそり楽しむ…自己満足なRIKU。
b0164299_22442429.jpg
b0164299_22444780.jpg


↓17名の生徒ちゃん全員に名前と和紙の色の名前を書いた紙。
すると、ものすごく喜んでもらえて「この紙を貼りたいです!!」
とか、言って下さって…トホホ(照)
b0164299_223472.jpg

b0164299_22114146.jpg
で…貼る人続出!!!!!(爆) したという☆嬉しすぎる!!
16名全員が上張り完成~!!(1人はお休み)
パチパチパチ。


ランチは香北の「リトルガーデン」へ。
↓このレンガとか庭の花とか道とか…全部奥さんの手造り!!
b0164299_224244.jpg
b0164299_22533873.jpg
b0164299_2243740.jpg
ランチというか…内容的にはモーニングですね。
モーニングセットに「きのこライス」とコーヒー&ケーキを付けてオーダーしたら、
2時まで注文受け付けるわよ♪っていうスタイル。
ジャムが紫芋っていう不思議☆

「これで足りるかしら??」
なんて、思った自分を恥じるわ。
充分、満腹でした。

他メニューに、パスタ・ピラフ・うどん・定食…いっぱい(笑)
男性にもおススメ!!
庭にペットで鹿(リアル)がいるっていう不思議☆
(写真撮ってない…っていう残念ブロガー)
b0164299_2252115.jpg

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-02-26 22:41 | 一閑張

千代紙でおひなさま♪

b0164299_2159046.jpg

b0164299_21595098.jpg

キモノの柄は千代紙を貼ってます。
細かい柄が描けない時には「千代紙」って良いアイテム!!


すみちゃん先生は今朝、初☆ウグイスの鳴き声を聞いたらしい。
うらやましす。


明日は野市町で一閑張り教室2回目~(●^o^●)
AM10:00~PM12:00
場所:のいちふれあいセンター

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-02-24 22:02 | 絵手紙

梅が良い香りだわ♪

b0164299_21494731.jpg

おひなま週間に突入しました~(●^o^●)
これから、毎日毎日…来る日も来る日も「おひなさま」を書き続けます(笑)

すぐに投函しちゃうから手元には残らないのだけど。
書いたものを残していったら、凄い量になるのは確か。

とかいいながら、あと3回で今月の教室は終了するんだけどね…
って、どないやねん!!っていう。すみません。
ははは。

そうだ!!
4月16日(土)17日(日)にイベントします。
「文字に心を込めるとは~♪」
絵手紙風文字の書き方講座とでもいいましょうか。


講師に絵手紙作家&一閑張作家の宮脇泰彦先生
大阪からお招きしきます。
キャー(●^o^●)パチパチパチ~!!!!!

詳細は3月ぐらいにUPしなおします。
とりあえずはお知らせ~まで。

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-02-22 21:57 | 絵手紙

海の街…上ノ加江へGoGoGo~♪

b0164299_1593283.jpg

↑これは「のいち」教室の担当者さんが作成してくれた案内プリント。
だもんで、場所がのいちになってるけど・・・

今日は「上ノ加江-かみのかえ-」で紙張りカゴ教室をしてきました。
講師はRIKUです。そうですワタクシめなんですわ!!

上ノ加江は海が良い味だしてます。
RIKUが住むいの町からの道のりは高速に乗って50分。

良いドライブだな~と、弟クンたちの曲をガンガン大音量でかける。
そして生徒ちゃん達に会える喜びがリンクして。
テンションMAX!!

今日の講座は2回目でした。
1月の1回目で下張りを終えて…
上張りをしたんですが。

時間が足りなくて。
どうも終わらない模様。
2時間で終わるように設定したのですが。
…RIKU、勉強しなおしてきますっ!!(笑)

まっ。3月で終わりのこの講座。
同時期に「のいち」でも開催中でして…。
素敵な「かご」達が大量に生まれてきそうな予感。

地元「いの町枝川」では6~8月の夏季講習で行います。
「紙張りカゴ」に興味のある方は是非。
ご連絡くださいね(●^o^●)

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-02-19 15:24 | 一閑張

金柑ちゃん。

b0164299_2347267.jpg
すみちゃん先生…風邪っぴき。
熱が無いから、一安心。
咳をゴホゴホ。

ちょうど、金柑煮てあるから~と。
生徒ちゃん。
早速いただきました。

ほんまに、うちの生徒ちゃん達は心が豊かやで。
と大声で言った気分で書いてみる。

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-02-17 23:50 | たべもの

心のお洗濯♪

b0164299_10234775.jpg
b0164299_10233612.jpg

2月12~13日と伊勢に行ってきました。
年に1度の「禊-みそぎ-」です。
「心のお洗濯」とでもいいましょうか…。

神宮に流れる「五十鈴川」にザッブーンと入水(笑)
11日の金曜日は伊勢にも珍しく積雪。
お社にも積雪でした。

雪解け水の五十鈴川は寒いというより…痛かった。
その分、清清しく清らかな気分で行を終える事できました。

そして、14日も雪が降りました。
12と13だけでも降らなかったのがミラクル☆

感謝でいっぱいの1泊2日でした。

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-02-15 10:30 | いろいろ

今日はいきなり寒いね。

b0164299_14463699.jpg
あした、あさってと…毎年恒例行事☆
伊勢の五十鈴川へ禊(みそぎ)に行ってきます!!
う~寒波到来で行けるのか…謎ですが。
行けるところまで行ってきます。よって明日の更新はナッシングで~す♪

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-02-11 14:49 | 絵手紙

あるがまま。

b0164299_2203122.jpg

RIKUは日本に生まれ、
春には桜を愛で、
夏には打ち水に涼を感じ、
秋には月夜に乾杯し、
冬には春を迎える準備をし、
四季を大切にする
立派な日本人と成長しました。

明日は建国記念日。
日本人として、祝おうと素直に思います。

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-02-10 22:12 | 絵手紙

お誕生日会♪

b0164299_1645098.jpg

b0164299_16353652.jpg
↑なんか、水色のガラス器が美しくって。思わずパチリ☆UP写真をどうぞ↓先生にはローソクがあります。
b0164299_16355398.jpg

アイスクリームがほんのり水色なのわかりますか??「塩味」の不思議な味でした。見た目カワイイ。
今日の13時、すみちゃん先生お気に入りのヴィラサントリーニ内レストラン「ティラ」でお食事です☆
9名での新年会を兼ねてのお誕生日会を開いて頂きました(●^o^●)

さすが高知のギリシャだけあって、他のお客様に海外の方いらっしゃって。
他にお客様も居なかったので大声で「ハッピーバースデー♪」を唄う8名…
すると、その海外の方達も混じって、会場全体で唄っていただき。
スタッフ含めて、すみちゃん先生は皆様から盛大な拍手を頂きました。

高知では昼間からの「飲み会」…土佐弁でいうところの「おきゃく」が普通にある(笑)
めちゃめちゃ楽しいPARTYとなりました。

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-02-08 16:43 | キモノ

Lucie Rieに恋をして♪

↓なぜに大阪中央公会堂??
b0164299_2221646.jpg
↓そうです。大阪市立東洋陶磁美術館に行ってきました!!
b0164299_2223098.jpg
↓企画展は…陶芸家ルーシー・リーです。
b0164299_2215713.jpg
前から気にはなっていたルーシー。
作品も口が朝顔みたいな鉢しか知らなかったルーシー。

12月に友達が行ったのですが…
凄いテンションで図録をプレゼントしてくれて。

図録を見てビックリ。
こっちもテンション上がったわ(笑)

で、見に行くこと決意。
すみちゃん先生も誘って日帰りの強行軍でいつ行けるかと手帳と相談。
今日になりました。

生涯現役の最高のお手本。
エレガントでダイナミック。
パートナー:ハンス・コパー作『ルーシーの頭部』に深く共鳴。心揺さぶられる。
野球場に見える。
ビルに見える。

↑ルーシーの作品を見たすみちゃん先生のミラクルな感想☆

美術館のもう1つの楽しみは誰と行くか…も大切です。私の場合。
うふふ。
みんな感性が違うから同じものを見ても多種多彩。
それぞれに感動があって、それを聞きながらの~言い合いながらの~
ティータイムがめちゃめちゃ楽しい(●^o^●)

普段甘いものを食べないRIKU」ですが…
今日ばかりはルーシーを語りながら、
ワッフル(小倉あん&小豆アイス&白玉のせ)食べちゃったわよ☆

近畿圏のみなさん、おススメです。
是非行かれてみては??

RIKUは今後自分の作品に影響大になるぐらいの
「バイブス」を頂いちゃいました。
好きなことだけをしよう。
好きな色だけを使おう。
形は大事だけど型は気にしない。

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-02-06 22:30 | 展示会

絵てがみで高知を元気にするぞ!!をテーマにしてすみちゃん先生が県内21ヶ所の教室をグールグル!弟子のRIKUが見て触れて感じた事をそのまま書いてます☆


by onibabanoai
プロフィールを見る
画像一覧