<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

<追悼>110311

11日午後、東北から関東地方にかけて巨大地震が起きた。
東北地方を中心に大きな津波が到来。
海岸近くで多数の遺体が見つかり、多くの人が行方不明となった。
東京電力福島第1原発では冷却装置のトラブルも発生。
周辺に避難指示が出され、原子力災害対策特別措置法に基づく初の「原子力緊急事態宣言」が発令された。
政府は全閣僚が出席した緊急災害対策本部を開催し、救助活動に全力を挙げる方針を確認。
鉄道は各地で運転を見合わせ、帰宅困難者があふれる状態となった。
<高知新聞 2011年3月12日(土) 朝刊 1面より>



自分のために、
家族のために、
日本のために、
地球のために…

忘れない。

2011.03.11を心に刻む。






報道ってなんだろうね。

意義が問われてくる。

報道見てると涙が出てきて、ご飯とかつくるのが嫌になる。

幸せだな~って。

いつもより祈りが深くなる。

今の命にひたすら感謝する。

それでいいんだと思うけど。

へこみ過ぎているので、

絵てがみ塾のブログ開設2周年企画~!!

とか騒いでる場合じゃない。ので、ちょっと延期します。

ごめんなさい。中止じゃないから!!

なんでも、過ぎたらアカンのにね…ははは。

私が冷静になるには、もうちょっと時間が必要なんです。

RIKU
[PR]
by onibabanoai | 2011-03-12 18:55

2年間ありがとう!!

さて、今年からは<火・木・土>に記事を掲載している当ブログ。

次回のUP日はあさっての12日(土)であります。

しかも当ブログ開設2周年記念日と重なるミラクル!!

今回も遊びに来てくれている皆さま方に感謝の気持ちを込めて…

先着ですけど、プレゼントおくりま~す!!!!!

いつもは見てるだけって方も、勇気だしてコメして下さい♪

プレゼントが、しょぼ過ぎたら…残念すぎるけど(笑)

昨年同様、愛は込めまする。

※詳細は12日の記事にUPしますので、そちらへ応募コメ下さい。



↓1年目はこの「鬼ばばの愛」椿ちゃんが当ブログの看板作品でした。
b0164299_2112173.jpg
↓2年目は「いまからここから始るよ」の桜ちゃんが努めてくれて(笑)
b0164299_21122523.jpg
はて、3年目はどうしようかな~と真剣に悩み中☆



この2年間。。。すみちゃん先生の手術&入院でRIKUは学びました。

代理をするなんて、責任が伴うことなんて、したくなかったんです。

RIKUの本質的な性格は人見知りで引っ込み思案なんです。(嘘じゃないよ…)

すみちゃん先生と向き合ってると、↑のような性格では…

はっきりいって→弟子クビ(笑)です!!


↓RIKUの大好きな言葉で前向きにさせてくれることばさんがあります↓
「終わったことは全て良いこと。私に悪いことが起こるはずがない」

この精神で、取り組んできました。

スケジュールの都合上、どーしても断らないといけないこともあったけど。

たいていのことは受け入れてやってきました。

すると、どうでしょう。

大勢の人前に出るだけで心臓が口から飛び出るぐらいの鼓動の早さ!!

顔なんか見ようものなら、かーっと頭に血がのぼり…

手には冷や汗。何を言ったらいいのかグルグル状態。

のRIKUはどこかへ旅立った様です。

すみちゃん先生の代理が嫌だった理由は~

「すみちゃん先生を好きで会いに来てくれる生徒さま達に、
ぺーぺーのRIKUがお伝え出来る事なんて何にもない!!
当塾の太陽であるすみちゃん先生が居ないと暗いよな~」

だったんです。(↑今思うと笑える)

でも、すみちゃん先生はRIKUに

「代わりに2ヶ月講師してね♪」と、サラリと言ったんですよね~。

去年も今年も、言っちゃったんですよね~。

RIKUの前向きにさせる大好きなことばさん集の中から(笑)もうひとつ。
「神はできないことをあたえない。」からの引用で「人はできないことを頼んでこない」

もうね、これですよ。

RIKUにだったら講師代理任せても大丈夫だわ。

って、すみちゃん先生がRIKUの何かを見て感じて下さったから。

任せてみよう!!って思ってくれたわけで。

そこで、RIKUが
「いやいや、出来ません。すみちゃん先生みたいには教室できません」

とは、心で思っていても口に出してなんか言えませんよね~。

依頼してくれた方の気持ちを思えば断れません。

この人なら出来る!!と思って頼んでくれているんだから、結果出来てなくっても、

頼んできた人に責任がある!!でも、頼まれた以上は全身全力で命つかいきった~!!

ってぐらい、がんばる♪って決めたの。

で、結果。すみちゃん先生みたく教室が出来てなくっても、

RIKUは「すみちゃんの絵てがみ塾」の月みたいな存在にはなれたかな??と。

しかも、誰も、すみちゃん先生みたいな教室にして!!とか思ってないし。

むしろ、すみちゃん先生は凄すぎて比較対象にもならないRIKU。

勝手に比較していたのは恥ずかしすぎるRIKU本人なのでした。



私には私にしか出来ないことがある。

教室では…この2時間はRIKUちゃんカラーで突っ走れ!!!!!!!!!!

↑をモットーに(●^o^●)

明るく元気に、たまにはノーメーク(笑)でも全力疾走した2年間。

すごくすごく糧になりました。



「すみちゃんの絵てがみ塾」生徒ちゃん一同=家族。

そして、ここへ遊びに来てくれている奇特な方々。

あなたのハートに心を込めて…

BigHugとKissを贈ります☆

感謝☆RIKU☆
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-03-10 22:20 | 絵手紙

久しぶりに雑誌紹介☆

b0164299_22142611.jpg
「PIOOURI-ピップリ-Vol.2」辰巳出版

Vol.1を見たときは…正直ピンとこなかった(←上から)ムック。
RIKUがファンである群言堂のオーナー松場望美さんが掲載されてるので紹介☆

「群言堂」は中学の頃に知って…大学の頃に好きになりました。
松場さんのキッチンがRIKUの目指す「台所」です。
憧れています。
上の表紙に使われているので、なんとなくわかりますか??

建築もインテリアも雑貨も完全な「和」が苦手で…
完全な「洋」も苦手…なんですRIKU。

和と洋が混沌とした家が好きです。
(なんの宣言かわかりませんが…)

とにかく。
おススメの1冊です(●^o^●)

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-03-08 22:25

命の誕生♪

RIKUの大切な人が赤ちゃんを産みました!!
おめでとう~(●^o^●)
高知から大きな声で叫んでみるの!!!

そして、今日は鬼ばばちゃんの83歳のお誕生日でもあるの。
b0164299_2338102.jpg
RIKUの部屋の前は↑ぐらいのクリスマスローズが10~15ぐらいある。
どれも満開で嬉しすぎる件。
じゃっかんの薬焼けが気になるがスルーの方向で(笑)
b0164299_23381872.jpg
チューリップちゃん達もこの「三寒四温」でグングン急激に伸びる!!
今年は少な目の300本です。赤と黄だけにしました♪
b0164299_23383145.jpg
ランチは天王にある「ランヤコフレ」のスープカレー!!!!!
高須にも姉妹店あるからお近くの方は是非!!
RIKUもすみちゃん先生も「レギュラー」のスープカレーが苦手で(笑)
「トマトとナス」か「きのことチーズ」しかオーダーしないという…。
もともとはお菓子屋さんなのでデザートも美味らしい。
b0164299_23384135.jpg
春の味覚…フキノトウ。
天ぷらで頂くのが一番好きかも♪

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-03-05 23:53 |

女の子の節句♪

高知県医師会看護専門学校13期生卒業式&謝恩会でした♪
特別講師をしているすみちゃん先生も招待状を頂きましたので出席してきました。
b0164299_22161982.jpg
すみちゃん先生はモチロンお着物。ベージュに雪輪で美しい。
帯揚の紫色が注し色効果。帯留の七宝焼もステキ過ぎます!!
b0164299_22164183.jpg
RIKUも写真とって~!!と先生に頼んだけど写メの扱いが下手すぎて…結局セルカ。
でも、髪型いつもよりキレイにセットされてるでしょ。ちゃんと美容院行ってきました!!
すると、会場では生徒に間違われたという(笑)まだまだイケル…(何が??)
b0164299_22165493.jpg





1日の記事に「ねむり観音」さんから質問があったので、ここで答えまぁす♪
没骨法ってなんやねん??ってことですが。

没骨法(もっこうほう)
…墨でアウトラインを書かずに、色でいきなり輪郭を表現していく書き方。

例えば↓の椿なんかは没骨法です。いきなり顔彩で書いちゃってます。
b0164299_22361121.jpg
それに対して匂勅法(こうろくほう)
…今までの絵てがみの基本のように墨で輪郭を描き、顔彩で着色する方法。
まさに↓の椿がそうです。
b0164299_22204442.jpg

ちょっと違うけど、擬人化つながりで。
匂勅法(こうろくほう)でおじぞうさま↓
b0164299_2222731.jpg
没骨法(もっこうほう)で鬼さん↓
b0164299_22233058.jpg

以上めちゃ簡単な説明です。
専門用語は本でお調べ下さいませ(エヘヘ)
笑って逃げる。



実は今年のすみちゃんの絵てがみ塾では「没骨法」を身につける!!
っていうのが「サブテーマ」です。

没骨法(もっこうほう)は匂勅法(こうろくほう)と比較すると
柔らかくてカワイイ雰囲気な気がします。

没骨法といえば墨彩家の御木幽石先生が有名です。

御木幽石先生の絵は著作権の問題でUPできないけど
やわらかくてほのぼの系。

やはり、墨で書く線は生き物だと。
実感する日々。

「線は命」の意味が没骨法のおかげで少しだけわかるようになってきました。

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-03-03 23:00 | いろいろ

弥生です。

b0164299_2345797.jpg
同じモチーフでも表情が違うのね~カワイイわ(●^o^●)
b0164299_2322398.jpg

3月の「すみちゃんの絵てがみ塾」は…

①ハガキ差し(タテ・ヨコ)を作ろう♪
②タンポポ・桜・野花・野菜を没骨法で描こう!!


以上の講座内容でおおくり致します(笑)



うちの塾は月に1回と2回の教室がありまして…。

もともとが、2回制度だったので…。

2回の教室をメインに年間予定表を作成しています。

月1回の教室の生徒ちゃん達は、①か②の選択を迫られるわけです。

月2回の教室は①も②もします。

なので、どっちをするのか決めるとき…けっこう本気ジャンケン。

時間の都合上①も②もするってのは出来ないもんで…うふふ。

まっ、そんな訳で始まります3月。




このブログ3月12日が開設記念日なの。

もうすぐ2周年企画開催予定でっす☆

去年の1周年企画同様の参加方にしますので、

じゃんじゃん遊びにきてチェックしていって下さいね~(●^o^●)

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-03-01 23:22 | 絵手紙

絵てがみで高知を元気にするぞ!!をテーマにしてすみちゃん先生が県内21ヶ所の教室をグールグル!弟子のRIKUが見て触れて感じた事をそのまま書いてます☆


by onibabanoai
プロフィールを見る
画像一覧