<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

温泉に行ってきました♪

今日は5本でした!!
タケノコさんを毎朝掘っているような気がします…(笑)
そして毎日食卓に並ぶタケノコ料理☆
b0164299_1931455.jpg

木曜にUPした講習案内。
おかげさまで好評を頂きました(^^♪

県外の方からも問い合わせがありましたので…
開催場所の詳細を載せておきます。

<枝川コミュニティーセンター>
〒781-2120 高知県吾川郡いの町枝川2462番地
TEL(088)893-1891
上の住所をコピーしてもらってGoogle地図なんかで見てもらえるといいかな♪←クリックしてね♪

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-04-30 19:39 |

講習会のご案内♪

天然素材で作る和紙小物♪の会…えっ?そこ、パクリとか言わない!!
b0164299_21114127.jpg
b0164299_2112356.jpg
b0164299_21122386.jpg
b0164299_21145047.jpg


<Aコース・夜>
平成23年6月~8月 毎月第4土曜日 すべて18:30~20:30
→6/25(土)・7/31(土)・8/27(土)

<Bコース・朝>
平成23年6月~8月 毎月第4日曜日 すべて10:00~12:00
→6/26(日)・7/24(日)・8/28(日)

*場所   吾川郡いの町枝川「枝川コミュニティーセンター」  
*講師   RIKU(角川理久)
*定員   各コース:20名 ※先着順
*対象   どなたでも
*講習費  5,000円 ※全3回分
*材料費  2000~3000円程度 ※当塾で購入される場合です。
*持ち物  張りたい物(カゴ・ザル・その他)は各自で用意。手拭タオル・新聞紙、糊を入れる容器、
      張りたい和紙(和紙のみなら当塾でも用意します)千代紙、布、ヘラ筆(100均のもので可)
      のりを使用するので気になる方はエプロンをお持ち下さい。

<ご自分で用意出来ない方へ>
カゴ・和紙類は当塾で用意する事もできます。お気軽に御相談くださいませ。
タッパ、ヘラ筆などの備品は共同使用ですが用意しております。

*問い合わせ <すみちゃんの絵てがみ塾>担当:角川理久TEL/FAX:088(892)2666

<RIKUより一言>
今回も色々と考えております。
1つは→昨年と違う配合で『のり』を作っております。
化学反応ですから、それぞれ仕上がり方が違ってきますが…
いいじゃないですか!!!!!
2時間×3回の講習(+家でする方は数時間)という、と~っても手間をかけるので
可愛い子に仕上がることは間違いないと思います(^^♪

一閑張り風「和紙貼りカゴ」作ってみませんか??
初めての方でも丁寧に指導させて頂きます。
お問い合わせはTEL/FAX(上記参照)か、コメント下さい☆

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-04-28 21:39 | 一閑張

タケノコ掘り掘り♪

裏庭で作業するすみちゃん先生。
もみじとシャガが綺麗で新緑が美しいの。
b0164299_22472366.jpg
縁側の前はツヅジが目の覚めるような色で咲くの。
ザ☆伸び放題!!!!!
全然手入れされてないでしょ(笑)
剪定したらもっと綺麗になるハズ…(汗)
b0164299_22472350.jpg
今日の収穫♪
右2本はさっそく今晩の夕食にしました。
一番左の大きい子…これ1mぐらい伸びてたのに気付かずここまで放置。
b0164299_22472396.jpg

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-04-26 22:47

OFFでしたの今日♪

<横をむく 下をむく どんな あなたも 私は 好きです>
b0164299_23433965.jpg

今日は教室が無かったから一応OFFだったのですが…。
1度パソコン開いてしまうと…
「あっ!あれやっとこ。」とか「あっ!!あれ調べとかな~」
とか(汗)状態になります私(^^♪

だからOFFの日はPC立ち上げない!!決めてるんだけど。
すみちゃん先生はOFFっていう概念が無いから、けっこう簡単に
「インターネットで調べといて」とか言うんですよね(笑)

ははは。いいんですけどね。こうやって、ここでグチってるからワタクシ。

明日は枝川コミュニティセンターで七彩館教室です。
午後2時~4時です。
内容は「鯉のぼり封筒を作ろう!!」です。
ご興味ある方はぜひ見学においで下さいませ。

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-04-23 23:58 | 絵手紙

できました~☆

去年の夏に香北町のカフェ「Puu・TALO」さんより清涼飲料水のラベルの依頼をされておりました♪
RIKUは初めての経験ですので…かなりの枚数を書きました(笑)
デザインはすぐにパッと浮かんだの。でね、何枚も書くのですが…うふふ。
イメージと出来上がりが「ちが~う!!」ってなって。

もうこなったら「Puu・TALO」さんに見てもらってダメならダメ!!ってはっきり言ってもらおう。
と、腹を決めて潔くよく行ったの。
結局15枚ぐらいデザインを持っていったの。←全然潔くない(笑)

「Puu・TALO」のママもお姉ちゃんもすっごくステキな方達で。
RIKUは大好きなのですが、ダメだし覚悟で行きました。
すると、どうでしょう。
「かわいい~たくさんあり過ぎて逆に困る~(●^o^●)」と。
RIKUは安堵しましたよ。

で、生まれました。「Puu・TALO」の清涼飲料水です。
<「生姜」と「柚子」でホっとひとやすみ>
b0164299_21421798.jpg
↓ちょこっと拡大UPして。
b0164299_21422912.jpg
蓋を開けると柚子の良い香りがふゎ~と香り生姜のキリッとした風味が絶妙☆
めちゃめちゃ美味しいです♪
夏にキンキンに冷やして風呂上りに飲み干したい!!そんな1本です。
問い合わせ先「Puu・TALO」←クリックしてね。

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-04-21 22:01 | カフェ

やっぱり花が好き♪

須崎の吉田庭園に行ってきました!!
といっても吉田庭園ってRIKUが勝手に命名したんだけど(笑)
熊の手を持つ男がいるんですよ。須崎市に。
その男と妻が育てている庭なんですけど…バラ園なんですわ。
教室帰りに寄ってかない??とその妻からお誘い頂いたのでノコノコ。
b0164299_2331827.jpg
で、↓これですわ。5月中旬からの薔薇の庭園もスンバラシイのですが。
ここはこれで美しい4月の庭なんですわ♪


<牡丹>
b0164299_23321286.jpg
<クリムゾンクローバー>…種もらってウチでも繁殖させる予定。
b0164299_23324586.jpg
<椿>
b0164299_23325772.jpg
<ローズマリー>・・・安らぎまくる香り。
b0164299_2333850.jpg
<大手毬>…自分の土地ができたら真っ先に育てたい植物っす。
b0164299_23331997.jpg
<棕櫚>…高知に居ると必ずどこかに生えてるから見慣れてるけど…
b0164299_23333669.jpg
<棕櫚の花>…花は生まれて初めて目にしたの☆
b0164299_23334593.jpg
<マンサク>…遠くから見て「あれ何??」って言うぐらいのピンク。
b0164299_23335474.jpg
<マンサク・拡大>…で、近付いて見たら「あ~マンサク!!え?????マンサク!?!?!?」みたいな(笑)
b0164299_2334376.jpg


夫婦の愛の結晶です。この庭。
個人レベルの庭じゃないの。

バラの見ごろは5月15日~31日だって。
月鶴ちゃん今年こそは一緒に見に行こう!!

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-04-19 23:53 |

講習会☆初日の巻。

宮脇泰彦先生をお呼びして「特別文字講習」の初日の様子。
めちゃくちゃ写真を撮ったけど全部はUPできないので。。。うふふ。
ちょっと、パラパラ漫画風にしてみました!!
b0164299_23141751.jpg
b0164299_23151120.jpg
b0164299_23153779.jpg
b0164299_2315506.jpg
b0164299_2316134.jpg
b0164299_23161089.jpg
b0164299_23162511.jpg
b0164299_23164245.jpg
b0164299_23165173.jpg
↑最終的には、立って書く人が続出☆すごい集中力でした。感動の嵐!!
来た時と帰る時で、字が変わってるの!!!たった2時間半ですよ~。
RIKUは初めて目にしましたね…大人になっても字は変えられるんですよ。
しかも、心のこもった思いのこもった字が書けるようになる。
目に見える変化は楽しいですよねぇ♪
記録係でしたが見ていてとっても楽しかったのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
講習会が終わった後は…もちろん宴。
というのは嘘で(笑)
明朝も講習会ですので、近所で軽く食事をしてきました。
b0164299_23254264.jpg
↑いの駅前の「お福」さんという居酒屋さん。
b0164299_2326376.jpg
↑信じられないでしょ??これ「エンガワ」よ!!!!!コリコリで美味☆
b0164299_23264377.jpg
↑やっぱり高知に来たら食べてもらいたい鰹は「塩タタキ」にしていただきました。
その場で焼いてくれるからぬくぬくなの~超感動☆
b0164299_23272313.jpg
↑海老はぬくぬく。イカはやわらか。ホタテはぷりぷり。カニがかまぼこじゃない!!
衝撃の美味サラダ☆登場です。
b0164299_23273598.jpg
↑タラの芽とヒラメの天ぷら。超美味しいの~(^^♪

「お福」さんは、ダイナミックで豪快なおもてなしが大好き☆
どのお皿も、掌3枚分ぐらいの大きさです!!
しかも男の人の!!!!!

さぁ、明日は後半戦です。
どんな講習会になるかなぁ~。

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-04-16 23:57 | たべもの

お知らせ&報告☆

教室では鯉のぼり封筒と共にトイペ芯の活用法をもう1つして遊んでいます☆
b0164299_19533731.jpg
b0164299_1955155.jpg
ただ紙を貼るだけなんだけど(笑)
それでも画期的な貼り方をすみちゃん先生が思いついて!!
手品みたいに「アッ」という間に和紙が芯にピッタリくっつきます♪
他にもマステを使用したりリボンを使用したりして遊んでいます(^^♪
b0164299_1955444.jpg
今日のランチは高知市の「さくらさく」さんでいただきました。
その名も「花かご膳」ご飯が4種類から選べれるの!!びっくり~☆
①白ご飯②玄米③唐揚丼④鮭ご飯…④にしました→美味しかった~!!
b0164299_19575360.jpg
↑2年前から作成中のカゴ。やっと仕上がったの。
柿渋が良い感じに乾燥して良い具合。

6月から一閑張り風紙張りカゴ講習会が2ヵ所で始ります。
①「枝川」…主催は当塾ですので興味ある方はコメして下さいね!!
②「のいち」…主催は香南市公民館さんです。問合せはそちらにお願いします!!
↑そのうち詳細UPしまする!!!

きたる!!16日&17日は当塾の上半期の大きなイベントです(^^♪
大阪から絵手紙作家:宮脇泰彦先生をお呼びして「文字講習」です。
心を込めた字の書き方…思いの伝わる字の書き方…

たくさんの技法を惜しみなく、わかりやすく、丁寧に教えてくださるのです。
とっても素晴らしい先生です。
17日は締切ましたが16日は少~し余裕があります!!
このチャンスにいかがですか??
興味のある方は勇気を出してコメして下さいね(●^o^●)

場所:いの町枝川「枝川コミュニティーセンター」
日時:平成23年4月16日(土)午後6時~8時30分
講習費:3,000円
持物:書道用具一式&筆記用具(無い方は貸出しできますよ♪)

感謝です。
RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-04-14 20:17

道中に桜の花びらが…

b0164299_18102782.jpg

地球は生きてるから。
活動して当たり前のことをしているわけで。
そこに住居こしらえて生活してるのは人間なのであって。

人間にとって有害物質でも地球が生み出した物質なら地球が処理しますから。
以前に、人間は地球の癌だ…って書いた学者さんがいますよね。
あの本「エイズは地球を救う」でしたっけ??

同じ日本で、東と西で人間の気持ちに温度差があり過ぎて。
私みたいな人間は、グルグルと考え込んでしまうわけですよ(笑)
大学時代の教授にいわすとRIKUは純粋哲学系…というカテゴリーに入る人みたいです。
b0164299_18105173.jpg
↑レンガの上に桜の花びらが落ちてるのわかりますか?
この現象が、家の前の(厳密に言うと…200メートル以上ある)国道にあらわれました!!
雨が降ってなくて道路が乾燥してるから、花びらたちがハラハラしてるの。

国道は桜が多くて、風が吹くと花びらがめちゃめちゃ飛びます!!
すっごく、すっごく綺麗なのよ~!!!
日光に反射してキラキラ桜吹雪☆
感動して運転中の車を停めて見ていたい。
今のグルグルする気持ちが一瞬で吹っ飛び春の麗らかな景色が広がります♪
b0164299_18165943.jpg
↑で、今がピークの家のチューリップちゃん達(笑)整列っぷりが、たまらんでしょ!!
b0164299_18184563.jpg

今日も誰かのポストに「鯉のぼり封筒」が届いてるかも(●^o^●)
いつもの、あのお宅に今年も大きい「こいのぼり」が3棹立っていました。

RIKU
↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-04-12 18:21 | 絵手紙

高知中をグルった!!

今日は1時~3時まで土佐町田井で「さめうら」絵てがみ教室。
4月の講座は「鯉のぼり封筒」か「マーブリング&墨流し」のどちらか。

で、みんなが選んだのは「鯉のぼり封筒を作ろう♪」でした。
①トイレットペーパーの芯と色画用紙を用意。
b0164299_209658.jpg
②切ったり貼ったりしながら作成して巻き手紙を忍ばせたトイペ芯を中へ入れ込む。
b0164299_2092330.jpg
③モールで口を閉じて投函します。
b0164299_20105342.jpg


知ってる??田井って本山のまだ奥だよ(笑)

県外の方は…早女浦ダムで検索してみて!!

県境の秘境だから。

めちゃめちゃ素敵レディー9名の集まりです。



教室を終え4時に、いの町に帰ってきて…先生を降ろします。

5時からRIKUは整体(若宮八幡宮の近く)でしたの。

ちょっと時間があるから。

高知市経由で行こうかと。

お目当ては「ギャラリーM2」の展示会。

東京の荒物問屋「松野屋」と「SyuRo」が来てるというので…

行きたかったの!!

しかも今日までの展示即売会。

お店のお姉さんにも、この子達は明日東京に帰るのよ~って(笑)

で、ゲットしました!!
↓この子。
b0164299_20273982.jpg
「肥料カゴ」という名で売られてましたが。桜の皮を使用。
RIKUは別途で使用予定。未定ですけど。

↓と、この子。
b0164299_20275761.jpg
デジカメケース。イタリアの皮で、1年寝かせてあるから良い風合。
留用具もイタリア製なんだって。

気分満足のまま…5時~7時は整体へ。

神経経路がつまってつまって、痛かった~!!あはは。

神経を通してもらって8時には帰宅しました。

<今日のRIKU行動経路>
いの町→田井→いの町→はりやま町→若宮八幡→いの町

高知中をよくグルっとしたもんだ!!
RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回のみです!ありがとうございます!!
[PR]
by onibabanoai | 2011-04-10 20:15 | 教室

絵てがみで高知を元気にするぞ!!をテーマにしてすみちゃん先生が県内21ヶ所の教室をグールグル!弟子のRIKUが見て触れて感じた事をそのまま書いてます☆


by onibabanoai
プロフィールを見る
画像一覧