<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

6月がはじまりますよ~☆

b0164299_22392448.jpg

六月の「すみちゃんの絵てがみ塾」の講習内容は…

①マーブリング&墨流しをした葉書を活用
②RIKUの消しゴム印を使って暑中お見舞い


まぁ…①は今日UPしたような感じや、他にもあるけれど~
のちにUPしていきますので、ゆっくり楽しんで待っておいて下さいませ。

②の方は…のちにUPしてゆきます。
うふふ。

<明日の教室>
みづき教室
場所→みづきコミュニティーセンター
時間→AM10:00~12:00
テーマ→6月①です。

楽笑教室
場所→北高見町個人宅
時間→PM7:00~9:00
テーマ→6月①です。

※初回に限り見学無料体験できます!!ご都合が良ければ遊びおいで下さいませ。
RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-05-31 22:45 | 絵手紙

鰹乃國に行って来ました♪

土佐人のワタクシは高知県内にある宿泊施設や温泉宿に泊まったことが…
ほとんど無いのであります。
b0164299_2232775.jpg
それで、行って来ました~!!!!!
「黒潮本陣」←クリックしてね♪
7人で行ったので2部屋にわかれたのだけれど…
b0164299_2234413.jpg
RIKUは4階-月-の部屋に泊まりました。
b0164299_2235259.jpg
↑「月」にちなんでおりますのよ~掛け軸が!!
隣の部屋は-陽-です。
b0164299_2235975.jpg
b0164299_22454.jpg
↑「陽」の太陽さんの掛け軸でした。
RIKUは、こういったベタな仕掛けが好きです(笑)
他のお部屋の掛け軸と活け花が気になってくるのです。
そして次回も来よう!!という気になり…リピーターになるのだ。
と、宿の「おもてなし」に浸る。
b0164299_225268.jpg
↑こんな景色を見ながらのお食事。
b0164299_225960.jpg
夕食に「鰹の塩たたき」…新鮮で美味しかった。
b0164299_2252176.jpg
↑朝5時に目が覚めたので朝焼けを拝むことができました!!
b0164299_2253270.jpg
睡眠不足を朝風呂で吹っ飛ばす(笑)
お風呂は温泉ではないのだけれど「潮湯」で太平洋の恵みに浸かれます!!
b0164299_2253937.jpg
木の渡り廊下を行灯が並び奥には東屋が…
入浴後に、ここで風にあたりました。
自分が風の一部なんじゃないかと錯覚するほど、気分が良かったです(●^o^●)
b0164299_2254914.jpg
↑朝ごはんは久礼名物の「久礼天」っていう天ぷら。右上ね♪
お茶の上にある「ところてん」も有名よ。
「釜あげしらす」もいただきました。左上ね。

久しぶりの旅館でした。
すっかり、癒されて気分は満足です☆


b0164299_226319.jpg
そして、午後は高知のギリシャへ(笑)
「ホテル ヴィラ・サントリーニ」←クリックしてね♪
b0164299_2261948.jpg
いつ行っても裏切らない…この外観です!!!
ランチにホテル内の「レストラン ティラ」へ。
b0164299_22312563.jpg
ギリシャ料理をいただき、しっかり満足した胃は幸せだと思います。

1泊2日でしたが、和と洋を満喫できて楽しかったです。
これから高知県内の宿泊所に行って、みなさんにもお裾分けできたらと思っています。

RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-05-31 22:34 | たべもの

空豆ご飯♪

b0164299_2124098.jpg

5月はお豆さんが美味しい季節ですね。

生徒さん達も作ってる方が多くて、お裾分けを頂きます。

我家の食卓は豆料理がズラリ並びますよ(●^o^●)

空豆は焼いて塩で食べるのが好きって人多いですよね。

RIKUはボイルしたのが好きです。

で、炊立ての白飯にちょっとした具を入れて少し味付けて…

「空豆ご飯」っていうか混ぜご飯かな??

それが一番好き♪いっきに2杯ぐらい、いける。

豆見るとテンション上がるのなんでだろう…。

緑色が好きなのもあるけど、形かな??

なんか愛おしいの(笑)




さて、昨日で今月の教室が終わり…

今日から連休なのです→「すみちゃんの絵てがみ塾」♪

台風接近中ですが、旅行に行きます!!

31日(火)ブログにレポしまぁす。

では、行ってきます!!!!!

RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-05-28 21:15 | 絵手紙

豆ご飯から土佐弁。

b0164299_020779.jpg

母から頂きました。
私が炊事をするようになって4年は経つでしょうか…。
料理がこんなに好きになるとは思いませんでした(笑)

「負けたきに」の意味→負けたわよ。的な…不明。
「…きに」の表現は土佐弁です。
でも、この場合ここで「…きに」は使わないような気がする。

「…きに」には「…から」とかに言いかえることが出来るから。
母は東京暮らし&地方暮らしが長いので、たまに変な土佐弁になります♪

RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-05-26 23:18 | 絵手紙

裏山と庭の境目女王。

降り続いた雨が止んで、今朝。
玄関を空けた瞬間に香る。
えっ?!裏山のウツギですか????
けっこう、玄関から距離あるんですけど~カメラ持って探索。

↓裏山と庭の堺。今年は最高にキレイ☆
b0164299_22412685.jpg

ウツギって品種がたくさんあるからこれ↓何ウツギなのか??
有力は「箱根空木‐ハコネウツギ」…らしいよ。
b0164299_22414977.jpg
b0164299_22413590.jpg

b0164299_2242329.jpg
↓ウツギの下にある木苺。
これ、うちでは木苺なんですけども…
果たして正解なのか不明ですが…
お砂糖の甘さではない「甘味」が味わえます☆
b0164299_22434275.jpg

はい。
これ↓今から超楽しみなブルーベリーちゃん♪
今年は鈴なりだから…収穫時期には色々と楽しめそうです。
b0164299_22435029.jpg

で、ここ2~3日雨がずっと降ってたのと仕事が立て込んでて…
裏庭に行かなかったの。
もう、タケノコも旬を過ぎたわよね~(●^o^●)
なんてノンキ過ぎた結果↓コレです(笑)
b0164299_22435683.jpg

どんだけ、気付かなかった自分!!!!!
て、心境です。
いくら手前の木に隠れてたとはいえ…ははは。

RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-05-24 23:01 |

吉田庭園♪

須崎のあそう教室の吉田さん宅庭園へ。
雨が降ってたけれど…気にならないほどの美しさでした♪
b0164299_21331125.jpg
b0164299_21334284.jpg
b0164299_21335212.jpg
b0164299_2134489.jpg
↑のようなバラのアーチはかなりのロマンティックな気分に浸れます。
b0164299_21341527.jpg
↑みんなでカフェタイムです(^^♪
ちょこっと、庭にあるバラの紹介をしてみまぁす☆

<グラハムトーマス>
b0164299_21344420.jpg
<レオナルドダヴィンチ>
b0164299_21345099.jpg
<ノックダウン>
b0164299_21345643.jpg
<パットオースチン>
b0164299_2135287.jpg
<看板がなかったの…不明>
b0164299_21351053.jpg
<シンデレラ>
b0164299_21351814.jpg
<るる>
b0164299_21352623.jpg
<アンジェラ>
b0164299_21353470.jpg


この庭を作っている主様の「熊の手」です。
この手から、この美しいバラ達が生まれます。
トゲが刺さっても、全く痛くないほどの厚い皮です。
b0164299_21354678.jpg

最後にみんなでパチリ☆
b0164299_2134285.jpg

RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-05-21 21:58 |

薫風そよぐ…

b0164299_21554397.jpg

さわやかな季節です。
私、自分が5月をこんなに好きだなんて知りませんでした。

高知は爽やかな季節というより…
日中は既に暑いんですけどね(笑)

<明日の教室>
-たまてばこ教室-
場所→のいちふれあいセンター
時間→AM10:00~12:00
テーマ→「ありがとう」の大きな絵手紙

-はちきん教室-
場所→美容室「RITZ」
時間→PM7:00~9:00
テーマ→「ありがとう」の大きな絵手紙

※見学自由です。初回無料です。
ご興味のある方は、是非遊びに来てくださいね。

RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-05-19 22:02 | 絵手紙

豆がいっぱい集まってくる☆

b0164299_22142113.jpg

↑すみちゃん先生が昨日描いたの。
「うすい豆」です。
本物はもう少し黄緑なんですけど…スキャンしたら何故か??
色味が薄くなってしまった。
見るときは少し手をかざして暗くして見て下さい(笑)

b0164299_22151780.jpg

で、RIKUが作りましたよ(●^o^●)←ここ無駄にアピール☆
私好みの「豆ご飯レシピ」は新ショウガをたっぷり入れて炊き込むの♪
子供の頃は豆ご飯なんて嫌いで、嫌いで。
食卓に出されても、ちっとも嬉しくなかったのに…。
いつの頃からか、春になると豆ご飯を炊きたくなる大人の女に(笑)


滋味深い、自然の甘味が旨味なんだと少しずつわかる28の春もとい初夏。



<お知らせ>
b0164299_2233814.jpg

明日から金沢で美しい女性3人衆の絵手紙展が開催されます。
お近くの方は是非に行かれてみて下さいませ☆
いつも楽しそうな企画をされてるので興味があるのです。

RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-05-17 22:31 | 絵手紙

定番☆

b0164299_2313844.jpg

今日のランチは野市の「スイートバジル」さんです。
ここの「フレッシュトマトとモッツアレラチーズのパスタ」が
すみちゃん先生のお気に入り(^^♪です。
ここ2年、毎月第2土曜日のランチは「スイートバジル」さんです(笑)

RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-05-14 23:16 | たべもの

雨好きにはたまらない日々♪

b0164299_2139492.jpg

よく同じモチーフで何枚も描くことがある。
描いていて楽しいのもあるけれど…自分の中で消化したい想いがあるからだ。
飽きるまで描く。
ワタクシの場合、1枚で飽きることもシバシバあります(笑)



b0164299_21391224.jpg
↑この絵はすみちゃん先生がだいぶ前に竹ペンで描いたものなんですけど。
2~3年前あたりのモノ。
今日、整理してたら出てきた。
何枚も出てきたのですよ。
手紙にして出すわけでもなく、どこかに発表するわけでもなく。
そんな絵や文字が、た~んと書斎にあります。

すみちゃん先生が居ない時に、こっそり進入し掘り出し物を見つけては
ウハウハ(^^♪しながらブログにUPする!!という暴挙。

で、この紫の花(こっちではダイコンの花っていう…)は何枚も同じような構図で
保存されてたから違いをガン見するRIKU。
ガンミ中の後ろ姿はっきり言って笑えるやろうな。

あれっ??
と、気付きましてんワタクシ。
これ全部つながってるんちゃうん?????

そのうちの2枚だけ、皆様におすそ分け。
この紫の花の群生が土佐山田町の八王子宮の駅前の踏み切りにあるんですが。
もう…超キレイなの!!







b0164299_21391934.jpg

RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-05-12 21:58 | 絵手紙

絵てがみで高知を元気にするぞ!!をテーマにしてすみちゃん先生が県内21ヶ所の教室をグールグル!弟子のRIKUが見て触れて感じた事をそのまま書いてます☆


by onibabanoai
プロフィールを見る
画像一覧