<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハス。

土佐市蓮池にある蓮池公園に行ってきました!!
b0164299_22565980.jpg
b0164299_22573485.jpg
b0164299_225861.jpg
b0164299_22583191.jpg
b0164299_22585787.jpg
あたり一面、蓮だらけで感動でした♪




ランチは蓮池の近くにある「モルゲンロート」さんへ。
b0164299_230131.jpg
b0164299_2301344.jpg
b0164299_2302831.jpg

b0164299_239799.jpg

すごくステキです。
ギャラリーも併設してあるのでアート好きな方は一度訪れてみてわ??

RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-07-30 23:15 |

猫つづき♪

b0164299_2331498.jpg
すみちゃん先生は、この絵のことばとかけて、教室中に「私の生き様は…」として、ネタをする(笑)

今月の教室は今日で終わり~なのだ!!

私たちの短い夏休み(^^♪3連休です。

RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-07-28 23:33 | 絵手紙

2回目☆紙張りカゴ教室IN枝川

<暑すぎて赤くなった猫しゃん♪>
b0164299_22283434.jpg

<紙張りカゴ教室>
23・24日と2回目の教室が開催されました。
日曜日コースの写真を同行してくれたバイトちゃんがパチリしてくれたのでUP☆
さ~て、この子たちがどんな作品に仕上がるか楽しみですね(^^♪


RIKUのまわりに生徒ちゃん達がたかってくれています(笑)熱心に質問タイムでっす!!
b0164299_22292948.jpg



このレンガ色の和紙が大好きです。生徒ちゃん達にも大人気です。柿渋とよく合います♪
b0164299_22293665.jpg



この民芸紙も大好きです。赤の色が鮮やかで銀色のおしちがら??よくわかりませんけど好き☆
b0164299_22295572.jpg



さおり織りの先生をやってる方も生徒ちゃんにいたりして…(内心ドキドキ)
めちゃめちゃ褒めると(笑)端切れをもらい、どうやって張ろうかと思案中のRIKUの手もと。
b0164299_22294375.jpg


※一応、全部の写真にRIKUが写りこんでいる…うふふ。わかりますか??
わかったからといって何もでないけど(笑)


<大好きなバンプオブチキン>
今日はユグドラシルを大音量イヤホンで聴いたのです。

右手にカッター。左手に消しゴムを持って。

人は永遠のドリーマーで、いつだって初めの一歩を踏み出せるそうです。

かたわらには、あたたかい温もりや光りがあるので1人ではないようです。

生きていくために、それ相当の意味を見出して行く方が生き易いようです。

生きる意味なんて…夢なんて持てない…と思った方が負けのようです。

闇も大切な存在です。光の存在をを知ることが出来ないから。

右手にカッター。左手に消しゴムを持って。

偽善で良い。今日も仕事があることに感謝して。

被災者の方々を想って祈るのみ。


みんな、いつもありがと~(●^o^●)
RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-07-26 22:45 | 一閑張

猫ちゃん♪

b0164299_2230026.jpg

これ、この構図…めっちゃ可愛い(●^o^●)

猫って気ままですよね~ほんとうに。

うふふ。

今日は一閑張り講習in枝川教室:夜コースでした!!

2回目だったんですけど…デザインをするんですけど。

なかなかオシャレな方が多くてステキでした♪

写真撮るの忘れちゃって…あはは。

明日の朝コースはちゃん撮るようにしますね(^^♪


RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-07-23 22:38 | 絵手紙

絵手紙は良い文化ですねぇ♪

b0164299_21145635.jpg

さて、今週から猫を描く教室が多くなりました!!

この絵を見て、どこかで見たことあるな~って思ったかたは…

相当の御木幽石ファンとみた!!!!!(笑)

そうなんです。

すみちゃん先生は御木先生の講義を受講されております。

世間にお伝えしていいよ~と承諾も得て、試験にも合格しておりますので…

著作権の問題なく、ここにUPできるという。。。ふふふ。

猫って犬と違って、気ままな感じが良いですよね。

RIKUは猫アレルギーなもんで、ジジ(アニメ)しか好きじゃないですけど!!


<お知らせ>
今日から「料亭 濱長」さんで絵手紙教室がはじまりました~(●^o^●)

わ~い!!パチパチパチ(^^♪

生徒さまは芸妓さんや地方さんなので曜日や時間が不定ですが・・・。

「すみちゃんの絵てがみ塾」の記念すべき21ヶ所目の教室です。

RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-07-21 21:26 | 絵手紙

台風6号さん。

b0164299_21143180.jpg

夜9時には高知県に台風が上陸するっていうから、心配していましたが…
夜7時半に↑この天気です。

あれ??晴れ間?!むしろ夕焼け!!キレイ(●^o^●)みたいな。

昨晩からの大雨に冠水した道路や増水した河川。

決壊した防波堤、など高知県内でも多少の被害はありますが。

なんか過ぎさったみたいです。

おかげで、今晩の上ノ加江教室は来週に延期となりました。

RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-07-19 21:17 | いろいろ

携帯を使って☆

今日も7月のカリキュラムである「黒葉書にキリキリ♪ハリハリ♪」から抜粋してUP!!!
携帯も色々遊べます。まずは…シンプルバージョン☆
b0164299_20574688.jpg
千代紙の印象で変わるものです。ストラップ付き☆
b0164299_2057581.jpg
液晶の形をかえるだけで雰囲気が出ます。これは↓紺の和紙を貼ってるんですよ☆
b0164299_2058973.jpg
液晶がハートになってる!!可愛い(●^o^●)青って爽やかで涼しげですねぇ。
b0164299_20581630.jpg

20箇所も教室を回らしてもらっていると、各教室の個性がガンガンに違うので楽しいです。

めちゃめちゃ、派手だったり地味だったり。

ラメのり絵の具使いすぎて、小林幸子化してたり。

すみちゃん先生と言うことはいつも同じ。

私たちは170通りの千代紙携帯が見れて幸せねぇ。

RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-07-16 21:05 | 絵手紙

黒はいいよ~とオソノさんも言っていた♪

Tシャツでもキャミでもエプロンでも何でも楽しめそうです(●^o^●)
b0164299_20305618.jpg

RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ

絵手紙とあまりに関係ないので興味のある方のみクリックじゅせよ。
[PR]
by onibabanoai | 2011-07-14 21:44 | 絵手紙

なぜか…命について。

7月の課題の「黒葉書にキリキリハリハリ」

●キリキリ→はさみで切り切り
●ハリハリ→のりで貼り貼り

千代紙で遊びましょ(^^♪てなことです。

もんぺは千代紙の色を変えるだけで印象が違います。
b0164299_22204887.jpg




うちの軒下に「アシナガバチ」の巣が出来ていました。

スズメバチと違って襲ってこないから安心してましたけど…

駆除してくれた業者青年(笑)の話によりますと、

「毒はスズメバチと同じぐらい強いです。秋まで置いていたら30cm以上になりますよ。」

と言われ、自分たちで駆除しなくて専門業者に頼んで良かったと。

でも、うちに出来てた蜂の巣の蜂たちはこちらが動じない限り、襲ってきませでした。

自然愛好者でもないのですが少し申し訳ないとも思うんですよね。

RIKUは偽善者っぽいのです(笑)蚊も平気で殺すのね…。

我家はガ・クモ・その他の虫がフツ~にいるんですけど。

殺さないんですよ。家の中で見つけたら手で取って外に出すんです。

「人間の住む領域やから来たらアカンで~」と、言いながらポイっ。

その一連の行動を見たバイトちゃんは口をぽかんとしてたっけか??

ウチは山の中だから、仕方ないんですよ。勝手に建てたのは人間の方ですから。

もともと毒系の虫意外の殺生禁止なんすよね。我家。

曾じいちゃんは太夫さんだったからか、蚊すら殺さなかったんすよ。

今回は…仕方ない。ということにしよう(●^o^●)
b0164299_22212687.jpg

(ちなみに↑軒下の巣。宇宙服みたいなの着て青年が取ってました!!)



RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-07-12 22:47 | 絵手紙

紙張りカゴ&お知らせ☆

キリキリハリハリ~♪のほんの一例です。
b0164299_0121856.jpg
他にもあるから…おいおいUPしますね。



そして、本日はRIKUが講師を務めます「紙張りカゴ教室inのいち」でございました。
b0164299_0122644.jpg
2回目です。
内張りを今日で終わらす予定で、全員張り終わったときは私が感動(^^♪
b0164299_012387.jpg
しかし、きれいに張っておる。↑補強の竹のところも浮いてないし…美しいわ。



そうそう。<お知らせ>
b0164299_0141683.jpg
b0164299_0142573.jpg
31日にまたまた奈良へ行きまする。

安川眞慈先生の個展があるんだって☆

こないだ、薬師寺に行ったときに知ったの。

もっと早く知りたかったぜよ…。

でも、パフォーマンスとかあるから…「行きたいね♪」って話になって。

急遽決定☆

また、レポしますね(●^o^●)

RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2011-07-09 23:47 | 一閑張

絵てがみで高知を元気にするぞ!!をテーマにしてすみちゃん先生が県内21ヶ所の教室をグールグル!弟子のRIKUが見て触れて感じた事をそのまま書いてます☆


by onibabanoai
プロフィールを見る
画像一覧