<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

私たちの元気のみなもと。

高知県で美味しいうなぎ屋さんといえば…色々あるけれど。
すみちゃん先生もRIKUも大好きなのは「源内」さんです。
八反町から北御座に移転されて大繁盛なお店です。
b0164299_18451967.jpg

本日のランチは↑↑↑の「うなぎまぶし丼」です。
うなぎが見えないぐらいの海苔・ねぎ・わさび!!!!!!
この「わさび」が良いアクセントになっていると思う。

今日で8月も終わり~(●^o^●)
明日からは9月のはじまりです。
合同展に向けてスタミナ投入のため、うなぎになりました。
めちゃめちゃ美味しかったです。


<お知らせ>
平成24年9月21日(金)~24日(月)

「すみちゃんの絵てがみ塾」→計20ヵ所が一同に会し合同展をします!!
お近くの方は是非遊びに来て下さいね(^^♪
b0164299_1842945.jpg


RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!

高知県 ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2012-08-31 21:00

合同展を開催します!!

祝☆開催決定!!!!!
第11回「すみちゃんの絵てがみ塾」合同展を9月に行います(^^♪
b0164299_19164662.jpg

今回の展示方法は初めてじゃなかろうか…。
生徒ちゃんの個性がバクハツすること間違いなし!!だと思っています☆

☆日時→平成24年9月21日(金)~24日(月)9:00~17:00
☆会場→高知県立美術館「県民ギャラリー」
☆入場料→無料


是非、遊びにおいで下さいませ(●^o^●)お待ちしておりま~す!!


今日のRIKUはいの町から室戸は佐喜浜まで3時間の旅路…一閑張りのお教室です。
6・7・8月とたったの3ヶ月間でしたが、とっても楽しい講習となりました!!
県外へ行くかのように非常に遠かったですが、皆様の笑顔に助けられました。
皆様、ピカイチの作品が完成して良かったですね(^^♪
b0164299_20145932.jpg

RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!

人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2012-08-29 19:25 | 展示会

マスキングテープ大好き♪

憧れの作家さんと一緒にマスキングテープmtの使い方、センスを学ぼう!
…ということで、前々から県外で開催される度にmt展に行きたい!
展示会限定のmtが欲しい!!と切望していましたが、やっと四国でも今年の7月~8月にかけて開催されることが決定しました。
b0164299_17343519.jpg

「つくることはみんなの笑顔につながっている」を合言葉に全国でプロジェクトが開始されています。
な・ん・と、四国初登場!!!!!ワークショップは有料ですが、入場は無料です。
b0164299_1735160.jpg

四国の4ヶ所で開催されるワークショップの内容&講師は全部ちがいましたが、
高知教室は8月3日~8日のたった5日間で以下の内容で開催されました!!
b0164299_17345191.jpg


合同展準備&初個展の作品作りでテンテコマイのRIKUは…こじゃんと忙しい。はず…それでも行ってきました(笑)

場所は南金田にある「アートゾーン藁工倉庫」内の蛸蔵さん。
土佐漆喰の白壁が天井まで続き現役当時の蔵の美しさが今も残っています。
下の写真はアートゾーン内の「土佐バル」っていうレストランなんですけどね。
店の前にmtワゴンがあったのでパチリ☆
b0164299_17464143.jpg

b0164299_1758328.jpg


ここからが「蛸蔵」さんです。
ランプシェード&真鍮の看板にもmtが張られていますね。
b0164299_17561715.jpg
b0164299_1756525.jpg

入り口がまたまた可愛い。あちこちにmtがベタベタ張られまくっています。
ていうか、すごい幅広のmtだよね~(●^o^●)初めて見ました。
b0164299_17593877.jpg

ワークショップにも参加してきました。
イラストレーター・クラフト作家の井上陽子さんにラッピングコラージュを習いました。
右がすみちゃん先生。左がRIKUです。
他にも色々な技法を学びました。勉強になりますね~♪
b0164299_1813831.jpg

b0164299_18183343.jpg

来たときは気付かなかったけどアートゾーン内はあちらこちらにmtが張られていました。
ここまでくると、センスうんぬんの問題ではないような気もするけど。。。。。どうなんだろう(笑)
b0164299_1832066.jpg



出来ることなら四国全制覇したかったけれど・・・今は個展に集中ね(^^♪私ということで我慢しました。
かわいいものに囲まれて素敵な空間に身をおくと、センスが研ぎ澄まされるようです。
そしてワクワクが募ります。

RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!

人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2012-08-27 18:17 | 展示会

NEW☆教室ちゃんが発足しましたっ!!!

今年から野市町の「たまてばこ教室」が終了して寂しい気持ちでいっぱいでしたが…
なんと今月から中土佐町は大野見で教室をして欲しい!!!!!!!!!という熱いご要望を頂きまして…
『大野見教室』が誕生しました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
それはそれは山奥深く…
b0164299_17565027.jpg

ヤギも居たりして…はっ!!ユキ???と見まがうほどの人懐っこさ(^^♪
b0164299_175659100.jpg

囲炉裏小屋の前にあるずらりと並んだ瓦絵は教室の立ち上げリーダーをしてくれた方の作品です。
小屋はご主人作。その隣、ヤギのメイちゃんのお家もご主人作。
ご主人の淹れてくれたコーヒーが美味で忘れられない。ふふふ(^^♪
b0164299_175795.jpg

…とまぁ、こんな素晴らしい場所から車で5分ぐらいの大野見中心部で教室は開催されています。
そーなんです。↑ここじゃないんです。
もうね…開催場所の写真を撮り忘れる…っていう失態。
要は、大野見の中心部(学校や青年センターや保育園が集まってる処)でやっています。

-「すみちゃんの絵てがみ塾」21ヶ所目の教室ご紹介-
『大野見教室』
☆場所…高知県高岡郡中土佐町大野見
☆日時…第1(土)PM1:30~3:30

パチパチパチ~(●^o^●)
すみちゃん先生がお送りするパワフル・ジョイフル・ハートフル精神いっぱいの絵てがみ塾を今後とも、
どうぞよろしくお願い致します。感謝です。

RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!

人気ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2012-08-25 18:27 | 教室紹介します。

絵てがみで高知を元気にするぞ!!をテーマにしてすみちゃん先生が県内21ヶ所の教室をグールグル!弟子のRIKUが見て触れて感じた事をそのまま書いてます☆


by onibabanoai
プロフィールを見る
画像一覧