<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

9月のカリキュラム発表♪

「おじぞうさまを描こう!!」です。
b0164299_23223693.jpg

天使もそうですが宗教とか気にしなければ、人気のモチーフですよね「おじぞうさま」。
私は天使もおじぞうさまも好きですので何でもOKなのですが。
すみちゃん先生はことのほか、「おじぞうさま」をよく描かれます。


今日UPした絵手紙を見て、おっ!!と気付いた人は「絵手紙ツウ」です。
このおじぞうさまは「御木幽石」先生がよく描かれる技法です。

御木先生とすみちゃん先生の出会いは筆の里工房・絵手紙インストラクターの時です。
その際に御木先生から「お伝えしていいよ~」とすみちゃん先生はお免除をいただいております。
御木先生は絵の雰囲気そのもので、柔和で大らかな先生だそうです。

今月は「御木先生技法」の他にも「ミロワー法」「スパッタリング」などなど、様々な技法を用いて、
「おじそうさま」を描きます♪

今日の絵手紙を見て「どうやって描くの~?」って思った生徒ちゃん達。
安心して下さい。ちゃんと教室で致します!!!!!

他の技法で描かれる「おじぞうさま」もお楽しみに~\(^o^)/



<本日の教室>
■みづき教室・・・「おじぞうさまを描こう♪」
・場所→高知市みづきコミュニティーセンター
・時間→10時~12時

■上きげん教室・・・「おじぞうさまを描こう♪」
・場所→高知市下島町「輝」
・時間→7時~9時


RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!

高知県 ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2013-09-11 23:39 | 絵手紙

美しい夕焼けでした♪

b0164299_205331.jpg

すみちゃん先生のポストカード集を久しぶりにUPしました♪
先生の描く桃が大好きな私です。
今年の夏は旬の桃をたくさん頂く機会があり、たらふく食べました♪

たぶん・・・10個は食べました。
・・・うん。食べすぎですね(笑)毎日食べてましたもん!!
美味しかった~\(^o^)/


さてさて、上記のポストカード集ですが・・・全部「竹ペン」で描いています。
「竹ペン」で表現される『線』が大好きなRIKUです。


この間、びらふ教室の生徒ちゃんから・・・
「先生、竹ペンのうまい使い方おしえて~」と質問がありました。
この、『うまい使い方』ってのがポイントですね。うふふ(^^♪


で、今年のカリキュラムには「竹ペンを使って描こう」ってのは無いのだけど、びらふ教室では来月することになりました。
ここに遊びに来てくれている生徒ちゃんがた~!!!
何か「これやりた~い!!!!」ってのが、ありましたら遠慮せずに言って下さいね。
すみちゃん先生が特別編成カリキュラムをしてくれるかも?!です。
言いにくければ、RIKUへ言ってくださいな(笑)


今日の夕焼けは、空色の中にサーモンピンクの雲が漂っていて、オレンジの太陽が輝き美しい秋空でした。



<本日の教室>
■七彩教室・・・「マーブリングと墨流し&文字を書こう♪」
・場所→いの町枝川コミュニティーセンター2F
・時間→2時~4時



RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!

高知県 ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2013-09-08 21:12 | 絵手紙

名付けました→「マーブリング富士山」

b0164299_11293797.jpg

マーブリングの色の流れ方や混じり方は奇跡の積み重ねだから美しいです。
先月は「マーブリング富士山」をかなりの枚数書いた!!とすみちゃん先生♪
入れる色によって、山の表情が変化して応用が出来そうです\(^o^)/

<本日の教室>
■楽笑教室・・・「おじぞうさまを描こう♪」
・場所→高知市北高見町
・時間→夜7時~9時

RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!

高知県 ブログランキングへ
[PR]
by onibabanoai | 2013-09-04 11:41 | 絵手紙

長月のはじまりです♪

b0164299_16561919.jpg
おひさしぶりです!!!!!
ブログは長~い夏休みを頂いておりました。
各所方面から、いつ再開するの?やめたの?とか色々ご心配をおかけしました。
やめるなんて、ひとことも言っておりません。
ゆる~いブログです。ゆる~く、お付き合い頂ける方は今後とも末永くよろしくお願いいたします。


b0164299_11422294.jpg

さてさて、今日のUPした絵手紙の話です。
マーブリングを施した画仙紙葉書に墨で塗りつぶし「富士山」を描きました!!
で、100均に売ってる「ラメ糊絵の具」でラッピングならぬトッピングをしました♪


誰がって・・・すみちゃん先生が。


すみちゃん先生、とってもパワフル!!健在です。
両肩にハンディキャップはありますが、心が健康な方ですので高知を愛車でグルグルまわっております。


9月は台風も心配だけど、日本人が愛する「お月様」が美しい月です。
お酒の美味しい季節です。うふふ。


RIKU
↓参加しています。
クリックしていただけると更新の励みになりめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!

高知県 ブログランキングへ
※ちなみにRIKUもパワフル元気に復活です。
[PR]
by onibabanoai | 2013-09-01 17:08 | 絵手紙

絵てがみで高知を元気にするぞ!!をテーマにしてすみちゃん先生が県内21ヶ所の教室をグールグル!弟子のRIKUが見て触れて感じた事をそのまま書いてます☆


by onibabanoai
プロフィールを見る
画像一覧