人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪REST IN PEACE

BUMP OF CHICKENの新曲は、私に安らぎを与えてくれる。
そんな想いが満ち溢れて・・・
もう感激な今日の一日を過ごしました。


さて、本日のお教室は「上機嫌教室」でした。
テーマは大きな和紙に、「いつもと違う構図で描いてみよう」でした。

「自分の間」って、あると思います。
それとは違う「間」で絵と手紙文を書く。
って、結構ムズカシイ。っていうかRIKUは嫌。

自分の好きなように描かせてよ~って思うけど
すみちゃん先生曰く、いつも同じように書けるわけじゃないし、
同じパターンって「飽きる」から、色々な間で書けるようになれば
「ヒラメキ」や「キラキラ」が満ち溢れて「描きたい!!」思いで、
いっぱいになるよ(^^♪
…だそうです。

本日の「間」テーマ↓

絵は上下を空けて、真ん中に連なって絵を描こう!!
字は大きい字と小さい字を入れて書こう!!

↓すみちゃん先生のデモ。
♪REST IN PEACE_b0164299_23305734.jpg

♪REST IN PEACE_b0164299_23332024.jpg

♪REST IN PEACE_b0164299_23335199.jpg

♪REST IN PEACE_b0164299_23354374.jpg

♪REST IN PEACE_b0164299_23381891.jpg

♪REST IN PEACE_b0164299_233903.jpg

♪REST IN PEACE_b0164299_2341519.jpg

♪REST IN PEACE_b0164299_23422218.jpg
↑この構図は、タオル筆コンクールの審査委員長である安川眞慈先生の
著作本「人生を祝う生活を彩る歳時記」から引用しています!!

自分の雰囲気で、勢いで、感じたまま・・・描けて気分が良いって方は
もうプロだと思います。あとは何かが「降臨」しているか(笑)
教室に来てくださっている方は、そうではない方が多いです。

たとえば・・・
絵を描くのは好きだけど、間や感覚が苦手・・・って方や。
言葉や文字を書くのは抵抗ないけど絵は×・・・って方や。
とにかく自分の頭の中のイメージ通りに表現してみたい!!
って方が多いのです。

「作品」ではなく「てがみ」を書くのですから、
気楽にすればいいのですけど・・・
5年も6年も「絵手紙」をしていると、そろそろ自分の表現したい世界を
紙の上でも表現したい!!と思われる方が続出でして・・・


細かい質問が飛びます。
水の量、墨の磨り方、筆のつけ方、紙の性質、色を付けるときの水の量、
彩色筆の種類、筆が紙へつく滞在時間、色を塗るまでの乾燥時間・・・etc

あげだしたら、キリがないけれど・・・
共通する事は超が付くほど「熱心」だということ。
そして、「前向き」&「向上心が高い」

あっ!!もちろん中には、「普段着の趣味だから気楽よ~」
って方もいらっしゃいますよ(●^o^●)

すみちゃん先生は「強制」が大っ嫌い!!!!!なので、
「気楽にしたい」って方も、
「もっと自分の目指す表現をしたい」って方も、
「手紙じゃなくて作品を書きたい」って方も、
「自己表現の一部!ストレス解消!」って方も、
オールOK!!!!!どんとこい(^^♪なんです。

それでも、ひとつの課題を一緒に達成していくから
バラバラな方向性でも想いが「熱心」だから
チームワークが良くって、「すみちゃんの絵てがみ塾」は仲が良い。

まっ、皆様「すみちゃん先生」を大好き♪ですもんね~(笑)
自惚れないようにRIKUも先生も、気合入れて勉強していますので、
皆様~しばらくの休暇をプリーズです!!

29日~1日はお仕事お休みです!!
大阪&伊勢に行ってきます。
伊勢へは神宮へ行きます→先生の快気報告。
大阪はもぐら庵の池田先生の個展へ行きます。
あと安川先生の慈風舎へも行けたらな~なんて思います。

それでは皆様、アンニョン。
REST IN PEACE~安らかに眠ってください~

RIKU

↓参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ1日1回ありがとうございます。
by onibabanoai | 2009-10-28 23:16


絵てがみで高知を元気にするぞ!!をテーマにしてすみちゃん先生が県内21ヶ所の教室をグールグル!弟子のRIKUが見て触れて感じた事をそのまま書いてます☆

by onibabanoai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31